「石垣島マンタシュノーケリング」
“みんみん”さんのクチコミ/質問「石垣島マンタシュノーケリング」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27869 に関する返信フォームです

  • 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:みんみん
    投稿日:2009/05/15 21:58 (No.27869)
    こんにちは。6月末に石垣島に行く予定の者です。いつも、八重山に行く度にこのサイトを利用させていただいていますが、ここに載っている情報はいつも的確で、ホテル選び、ツアー選びなど旅行日程を組む際に毎回参考にさせていただいています。特に管理人さんのまめまめしいレスと親切さには頭がさがる思いです。
    今回の旅行ですが、石垣島は自身にとって3度目なので、今度こそマンタを見に行きたいと思っています。ただし、ダイビングのライセンスは持っていないのですよ…。シュノーケルでマンタを見に行ける良いツアーはないかと思ってこのサイトをくまなく拝見しましたが、良い情報を見つける事ができませんでした。ダイビングならそれなりにあるのですが…。色々な方の書き込みを見る限り、シュノーケルツアーは催行の業者さんのあたりはずれが激しいようなので、自分の勘だけを頼りにツアー会社を選ぶのが非常に不安です。ですので、情報を提供していただければ幸いです。
    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/05/16 04:35 (No.27875)
    基本的にマンタを見ることが出来るシュノーケリングツアーは多くはないです。ダイビングの方が利益率が高いのでどうしてもそうなっちゃっています。しかも石垣島のマンタスクランブルは流れがありますので、シュノーケリング自体には向いていません。

    なので結論からするとマンタシュノーケリング自体はそんなにオススメできないかもしれません。まだ体験ダイビングで見た方が良いかもしれませんよ。マンタは基本的に水深5m以上深い部分にいますので遠くに見れる程度ですし、またシュノーケリングだとどうしても流されやすいのでかなり苦労すると思います。

    どうしても行かれるなら、シュノーケリング専門のショップがオススメです。ダイビングや体験ダイビングも一緒に行うショップだとどうしてもシュノーケリング客はおざなりになりますので、シュノーケリング専門ショップを選べば間違いないと思います。

    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:ぱらお
    投稿日:2009/05/16 08:00 (No.27876)
    昨年6月中旬、マリンショップ tai-taiというダイビングショップのシュノーケリングツアーに参加しました。その時の話。ショップのメインがダイビングなので、シュノーケラーにとってちょっと辛い時間が多々ありましたが、マンタスクランブルには行くことが出来ましたよ。ウエット着用して海面を浮いて見事マンタを見る事が出来ました。10〜20分位でしたがそれなりに満足しました。一応参考まで。
    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:みんみん
    投稿日:2009/05/16 22:01 (No.27882)
    管理人さん、ばらおさん、早速のレスありがとうございます。
    自身も、マンタをシュノーケルで見に行くのはちょっと無理があるのかなぁとうすうす感じてはいましたが…。やはりそうですか…。でも、シュノーケルでマンタを見たというばらおさんの話を聞くとあきらめきれないような…。
    とにかく、再検討してみます。
    ありがとうございました。

    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/05/17 04:24 (No.27886)
    とにかくもし行かれるならシュノーケリング専門のところへ行きましょう!それだけでも全然変わると思いますよ。しかもその系のショップなら他のポイントも含めてツアーをやってくれるかもしれませんからね。マンタポイントだけだともったいないですからね。

    いろいろ検討してみてくださいね。

    ちなみにそのマンタポイントはめっちゃ混んでいます。陸上から見ているだけでもその船の密度の高さは異常です。なので海の中はもっと人口密度が高いかも?そこまで集まらなくても・・・って思っちゃいますね^^;

    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:助さん
    投稿日:2009/05/18 15:00 (No.27900)
    体験ダイビングは禁止ですよ。
    詳しくは八重山ダイビング協会に問合せを。
    私はダイビング船にのりましたが、シュノーケル専用のガイドさんがいて非常によかったよ。
    もちろん写真撮影しましたよ。
    やはりあたりはずれあるんですね。
    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:みんみん
    投稿日:2009/05/18 22:29 (No.27901)
    情報ありがとうございます。
    シュノーケリング専門のショップか、専門のインストラクターさんがいるショップを頑張って探してみます。
    特定のおすすめのショップがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:石垣ヘビーリピーター
    投稿日:2009/05/19 01:51 (No.27905)
    ダイバーです。いつもダイビングでマンタポイントに潜っていますが、
    ある時上からもマンタを見たくなってシュノーケリングで参加しました。
    ダイビングもシュノーケリングも同じショップさんです。
    ペンションKATSUの併設ダイビングショップですが
    ちゃんとシュノーケリング専用のガイドさんが付いてくれました。
    何回も使っていますがこのショップさんはシュノ-ケラーの割合が多く、
    肩身の狭い思いをすることはないのではないかと思います。
    船の上でいただくあったかい手作りランチは美味です♪

    皆さんのおっしゃるようにマンタポイントは時に潮の流れが速い場合、
    波がわりと高めの場合があるためガイドさんなしでは危険。
    おまけにマンタが来るポイントの真上に船をアンカリング
    (錨をおろして停泊する)わけにいかないので
    20mくらい?離れて各ショップの船が時には数十隻、
    それこそ十重二十重にポイントを囲むように停泊します。
    マンタを上から見られるポイントまで、20mくらいは
    泳いで行って、また船に戻って来なければいけないのです。
    浅いサンゴのポイントと違って水深も15mくらいあるし、
    ガイドさんがいなければシュノーケル初体験の人ではとても行けません。
    水底を見て怖くなってしまうかもしれないし、
    帰りに疲れてしまってロープで引っ張ってもらう人もいますし、
    波酔いで気持ち悪くなってしまい、ガイドさんに付き添ってもらって
    先に船に戻る人もいます。ガイドさんは絶対必要です。

    シュノーケリング専門のショップは私自身は利用しませんが、
    マンタポイントを熟知しているのか、ガイドさんがちゃんと付いてくれるのか
    (一緒に泳いでくれるのか)確認なさる事をお勧めします。
    一応、マンタポイントでの体験ダイビングは
    ダイビング協会では禁止ということになっているようです。

    時たま、マンタポイントのど真ん中にアンカリングする
    ひんしゅくものどころか怒鳴りつけられても文句言えないような
    とんでもないショップがあるようです。
    そういうショップのツアーには参加してほしくありませんので…。
    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/05/19 04:50 (No.27908)
    みなさん、情報ありがとうございます。

    でもダイビングがメインでシュノーケリングもきちんと対応してくれるところってそんなに多くないので、今回はシュノーケリングで行かれるならやっぱりシュノーケリング専門のところがおすすめですよ。ダイビングがメインだとダイバーが多いときはどうしてもシュノーケリングの方に目がいかなくなりますからね。管理人も別のポイントや島の話ですがそうされた経験がありますので。

    なので無難にシュノーケリング専門のところでできるだけ老舗のショップがおすすめかと思いますよ。

    無事にマンタポイントへ行けて、マンタが見れると良いですね。

    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:みんみん
    投稿日:2009/05/24 01:13 (No.27950)
    石垣島ヘビーリピーターさん、管理人さん
    貴重な情報を色々とありがとうございました。
    みなさんの意見を参考にシュノーケリング専門の
    ツアーを探しております。
    今日、「石垣島エコツアーりんぱな」というツアーを見つけました。
    HPを見ている限り、管理人さんのお勧めにかなり近い感じです。申し込もうと前向きに検討中です。
    もし何かご存知でしたら、是非伺いたいと思います。
    Re: 石垣島マンタシュノーケリング
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/05/24 04:45 (No.27954)
    自分なりに満足行くツアーが見つかって良かったですね。あとは実際に参加してみないと分かりませんので、もし参加された場合は新規スレッドで構いませんので(っていうかこのスレはもう長いので新規にしてくださいね)、レポートお待ちしております。

    それでは良い旅を!

    (以後、このスレへの書き込みはお控えください。削除対象となります)

みんみんさんの「石垣島マンタシュノーケリング」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“みんみん”さんの「石垣島マンタシュノーケリング」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る