「宮古島での過ごし方」
“ヒロ”さんのクチコミ/質問「宮古島での過ごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27626 に関する返信フォームです

  • 宮古島での過ごし方
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2009/04/17 22:22 (No.27626)
     こんばんわ! 毎日、楽しく拝見させてもらっています。
    GW明けに宮古島へ3泊4日で行く予定を立てようかな〜と考えております。 初日は到着するのは、夕方ですし(北海道からはるばる行くもんですから・・) 最終日は朝早く出発してしまうので 真ん中2日しか遊べないのですが・・・
    そこで御相談なんです。 八重干瀬へのツアーか、パンプキン鍾乳洞ツアー(昨年の管理人さんのブログを見てとても興味がわきました)
    のどちらかに参加したいんですが、選べずに悩んでます。
    昨年の4月に石垣でもボートツアー?に参加して竹富島の奥の方でシュノーケルをしました。そこも珊瑚礁や魚がたくさんいて良かったです。 八重干瀬はもっとスゴイのでしょうか? もしそれほど大差がなければ、全く違う趣向のパンプキンの方がいいかな?と考えたりもしています。 どちらがオススメでしょうか?
    両方参加したい気持ちなのですが、もう一日はゆっくりビーチエントリーでのシュノーケルを楽しみたいと考えています。 よろしくお願いします。
    Re: 宮古島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/18 04:40 (No.27633)
    シュノーケリングメインなら断然八重干瀬です。おそらく沖縄の中でもあれほどの珊瑚礁は他ではなかなか見れないと思います。時間的に余裕があれば是非八重干瀬ツアーに参加してください。シュノーケリング専門のマーレさんがオススメですよ。
    http://www.ritou.com/spot/view-yabishi-y200.html

    パンプキン鍾乳洞についてはシュノーケリングはあまり期待できませんが、鍾乳洞自体は楽しいです。なので泳ぎメインなら八重干瀬の方がオススメですよ。

    残り1日はレンタカーでも借りて宮古を1日回って各ビーチで泳ぐと良いかな?残念ながら今回は伊良部島には行けないと思いますがそれはまたの機会と言うことで。

    Re: 宮古島での過ごし方
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2009/04/18 19:11 (No.27639)
    アドバイスありがとうございます! パンプキンは次回の楽しみにして、今回はぜひ八重干瀬の方に行ってみたくなりました☆ 素晴らしい所のようですね! オススメのマーレクルーズさんに早速問い合わせてみようと思います。 楽しみです〜♪
    あともう一日(5月8日か9日)は、池間のビーチや新城ビーチに行きたいのですが潮位表(石垣島の)を見たら 両方とも大潮で10時頃からどんどん潮が引いて 13時位にはメチャクチャ浅くなってしまうようです・・・ こんな状態でシュノーケルを楽しめるのでしょうか?
    Re: 宮古島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/19 04:38 (No.27646)
    残念ながら干潮時のシュノーケリングはおそらく無理かと思います。それでも構わず行う人もいますが、サンゴを傷つけるだけなのでオススメできません。大潮の干潮時は泳がないスケジュールにすることをおすすめします。干潮時はランチや移動にして、それ以外に泳ぐようにしてください。

    ちなみに新城も吉野も池間も干潮時はかなり厳しいと思いますので。強いて言えば池間のロープならどうにか泳げるかもしれませんが、ブロックはかなり厳しいと思います。

    たとえ干潮時で泳いでいる人が居てもその人達はサンゴを踏みつけて破壊しながら泳いでいる人がほとんどなので、絶対に真似しないでくださいね。干潮時は泳げないと思ってください。サンゴを守るためにも。

    Re: 宮古島での過ごし方
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2009/04/19 21:36 (No.27651)
    やっぱり大潮の干潮時は、シュノーケルはやめた方が良いのですね・・・ 10時前や夕方なら少しなら大丈夫でしょうか? でも寒そうですね・・・ 池間ロープも少〜し期待をこめて見に行きます!伊良部島のビーチも状況は同じですよね?
    絶対に珊瑚を傷つけるような事はしたくないので、悲しくて残念ですが無理ならシュノーケルはあきらめます・・・
    Re: 宮古島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/20 04:51 (No.27653)
    伊良部島の中の島なら干潮時でも干上がることはないのでOKですよ。もともとあそこの海はかなり深い部分がありますので問題ないかと思います。なので干潮時は確実に泳げる場所に行き、潮が満ちてきたら本来行きたかった場所で泳ぐのがおすすめかと思います。

    ちなみに朝や夕方でも十分気温は高いですし、また水温は朝も昼も変わりませんからね。それ以前に天気次第なので干潮時以外の時間はそんなに気にしなくて良いかと思いますよ。

    Re: 宮古島での過ごし方
    投稿者:ヒロ
    投稿日:2009/04/20 22:21 (No.27657)
    一日はマーレクルーズの八重干瀬ツアーに参加して、もう一日は朝から伊良部島へ渡って 中の島ビーチでシュノーケルをして 夕方近くになってから、池間のロープや他のビーチでまたシュノーケルを楽しみたいと思います。 (潮が満ちてくる場所を移動しながら・・)
    いつも管理人様が実際に経験された信頼できる情報を教えていただいて、本当に感謝しています。
    大潮の干潮時に どこのビーチならなんとかなるなんて情報は いくら探しても出ていませんでしたので本当に助かりました。 やっと沖縄に行けると喜んでいたのに、大潮ならシュノーケル出来ないのでは・・・とテンション落ちていたんですが、管理人様のアドバイスのお陰で立ち直りました! ありがとうございました♪
    Re: 宮古島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/21 04:40 (No.27660)
    潮の干満については1年を通して変わりますので、ネットのように固定情報ではなかなか探せないですよね。しかも干潮時でも満潮時でも関係ないような表現の情報も多いですからね。サンゴを守るためにも干潮時は泳がないようにご協力お願いします。

    この小さな努力が大きな結果となり、そして離島の豊かな自然を守り続けることが出来ればと思います。

    ってことで潮の状態の悪い地簡単は中の島で、いい時間帯は池間でOKだと思いますよ。楽しめると良いですね。

ヒロさんの「宮古島での過ごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ヒロ”さんの「宮古島での過ごし方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る