「GW明けか6月中旬か・・・」
“Sally”さんのクチコミ/質問「GW明けか6月中旬か・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27571 に関する返信フォームです

  • GW明けか6月中旬か・・・
    投稿者:Sally
    投稿日:2009/04/13 23:18 (No.27571)
    こんにちは。
    GW明け〜6月中旬に石垣島へ行こうと計画しています。
    たくさんの方が質問をされていると思いますが、
    お天気の事なので運。。。だとは思うのですが
    それでも、やはり聞かずにはいられなくて。
    梅雨の時季でしたら、
    5月11日〜14日か6月15日〜18日の
    どちらの方が良いのでしょうか?
    ↑の間の月〜木なら他の週でも行くことが出来るので、
    難しいとは思いますが、どちらかと言えば
    こっちがお勧めなどありましたら教えて頂きたいです。
    去年は6月の中旬に行き(本島へ)
    着いた日に梅雨明けというとてもラッキーな旅でした。
    よろしくお願いします。
    Re: GW明けか6月中旬か・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/14 04:38 (No.27577)
    どちらも梅雨入り中ですが、沖縄の梅雨は序盤の方が雨が少なかったと思いますので、5月の方がおすすめかと思いますよ。6月中旬の梅雨明け間際は毎年のようにものすごい大雨が降ることが多いので、その時期は外した方が良いかもしれませんね。

    でも天気だけは確実なことは言えませんのでその点ご理解願います。

    ちなみに去年の梅雨明けの日は異常でしたので、あまり参考にしない方が良いかと思います。去年だけその集中豪雨が無かったのでそれまでは毎年必ずのようにその6月中旬に記録的な大雨が降っていましたので。

    そのため去年の梅雨明けの早さの影響で未だに沖縄の水不足が続いていますからね^^;なのである意味その6月に雨がまとまって降ってもらわないと困るというのも事実^^ゞ

    まぁ昨今の異常気象の影響で今年がどうなるかはわかりませんが、確率的には5月の方がまだマシかとは思いますよ。でももし天気がイマイチでも恨まないでくださいね(笑)。

    Re: GW明けか6月中旬か・・・
    投稿者:ぽんぽんた
    投稿日:2009/04/14 08:36 (No.27579)
    Sallyさんへ
    私はいつも6月の3週目(1週間位)に離島に行っています。
    3年前は宮古島、2年前は石垣島、昨年は西表島、石垣島です。
    3年前の宮古島は空港に着いた初日が豪雨でしたが、それ以外の日はあまり降られた記憶がありません。
    2年前、昨年も確かに雨は降りましたが、1、2時間まとまった(夕立みたいな)雨が降る程度でした。
    あくまで過去の経験談ですので、管理人さんが言うように天気に関して確実なことはいえませんので、ご自身で判断した下さいね。

    でも、私は今年も例年通り、6月3週目に西表島、石垣島に行く予定です。
    だって、ツアー料金が安いんだもの!
    Re: GW明けか6月中旬か・・・
    投稿者:Sally
    投稿日:2009/04/14 13:51 (No.27582)
    >管理人さん、
     レス、ありがとうございます。
     最後は自分の感と運ですね。。。。
     5月にしようかな〜と気持ちが固まって来ました。

    >ぽんぽんたさん 
     レス、ありがとうございます。
     私は去年は6月の3週目に本島に行きました。
     ツアー料金、安いですもんね!
     まだ、離島に行ったことがないので今回は八重山と
     思っています。
     最後は運ですよね。自分の強運を信じます。

    日にちが決まり予約がすんだら、また、いろいろ相談に
    乗ってください。よろしくお願いします。

    Re: GW明けか6月中旬か・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/15 04:46 (No.27592)
    最後に沖縄の天気予報、とかく週間天気予報は全くあてになりませんので、時期が決まったあとはあまり沖縄の天気予報は気にしない方が良いですよ。たとえ自分が行く日の予報が雨マークでも「どうせ沖縄の天気予報は当たらない!」って思うと気が楽になりますよ。逆に晴れの予報の時は「当たる!」って前向きに考えましょう!

    またスケジュールが決まったら新しいスレッドで書き込んで下さいね。これはこれで梅雨時の話題ってことで締めましょう^^v

Sallyさんの「GW明けか6月中旬か・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“Sally”さんの「GW明けか6月中旬か・・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る