「6月の波照間について」
“かふぇ”さんのクチコミ/質問「6月の波照間について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27569 に関する返信フォームです

  • 6月の波照間について
    投稿者:かふぇ
    投稿日:2009/04/13 20:34 (No.27569)
    管理人さま、2〜3年前はこの掲示板で大変お世話になりました。
    ありがとうございました。時間のある八重山一人旅の助言を
    たくさんいただきました。
    最後に旅行の報告を書き込みさせていただいたときに
    仕事に就いてまたきますと書いたら、あたたかくはげまして
    いただいて感謝してます。

    波照間にはまり、4回行き、いづれも3泊〜6泊してたり、
    台風にあたったりで、だいたい波照間はわかります。

    前回は仕事をやめたのを期にで、時間も体力も十分あるとき
    の旅行の組み方でした。
    今回は仕事についてるので、6月中に、3泊くらいです。
    6月中ではいつごろが、台風リスクも少なく、宿も
    比較的他の人が少なくて取りやすいでしょうか?
    以前は7月、9月、11月に行ったことがあり、台風に
    あたったり、前後だったりしてました。

    前回の常宿は相部屋のゲストハウスで楽しかったのですが、
    今回は仕事の休息にと、海の見えるあの宿を
    ねらっています。
    一人旅なので、断られる確立も多いとは思いますが、
    すずしいお部屋で海を眺めたいと思ってます。

    教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
    Re: 6月の波照間について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/04/14 04:38 (No.27575)
    6月は中旬までは梅雨ですよ。なので6月なら梅雨明けしている6月下旬がオススメです。7月以降は人も増えてくるので6月末はおすすめかと思います。ちなみに沖縄の梅雨明けは平均で6月23日ぐらいになりますので参考まで。

    でもホントにベストな時期は10月後半なんですけどね。10月上旬までは連休などで混んでいる場合もありますが、10月も下旬になると本土は「秋」モードになるので、沖縄に来る人はかなり限られると思います。でも10月下旬の沖縄はまだ夏。しかも台風シーズンも終わっている時期で天気も安定していて良い時期ですよ。

    参考までに各月の個人的ですが印象を綴っておきたいと思います。

    1、2月・寒いし海も大荒れ。
    3月・変わりやすい天気。夏日もあれば真冬の陽気もある。
    4月・初旬はまだ寒い。中旬は変わりやすい天気。下旬はベスト☆
    5月・初旬は夏。中旬以降は梅雨ですが雨はそんなに多くない。
    6月・中旬までは梅雨で雨も多い。下旬は梅雨明けでベスト☆
    7月・初旬はベスト☆中旬以降は台風シーズン到来でややギャンブル。
    8月・台風シーズンなのであとは「運」。
    9月・台風シーズンピークでかなりギャンブル。
    10月・初旬までは台風シーズン。中旬以降はベスト☆
    11月・比較的良い時期ですが冷たい北風が吹き始める。
    12月・変わりやすい天気。3月と同じ感じ。

    ただし6月末の梅雨明けは「夏至南風」と呼ばれる強い南風が吹くので、南の海を航行する波照間便にはかなり厳しい海の状況。欠航こそしないもののかなりの揺れが予想されます。逆に10月末は「新北風」という強い北風が吹きますが波照間便にはあまり影響はないかと思います。

    Re: 6月の波照間について
    投稿者:かふぇ
    投稿日:2009/05/07 18:15 (No.27797)
    管理人さん、ご助言ありがとうございました。
    多忙のためお礼が遅くなってすみません。

    豪雨による船の揺れや欠航が怖いので(台風で4日欠航を
    経験した私としては)、雨でもいいから
    上旬〜中旬がいいかな〜とお返事をみて思ってましたが、
    事情により行けなくなりました。

    管理人さんが時々書かれてる、島は逃げないからの言葉を
    胸に、またいけるときがあるさ、そのときがベストタイミング
    なんだと思います。
    ありがとうごいざいました。
    Re: 6月の波照間について
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/05/08 04:38 (No.27802)
    島はいつでも待っていますので、焦らず急がず自分が行きたい時期に行かれるといいですよ。どの時期がいいかよりもどの時期に行きたいかを考えて計画すると楽しめると思います。

    なのであまり深く考えないで自分が行きたい時期、行ける時期に計画して楽しい離島旅行にしましょう!

    何事も前向きにね♪

かふぇさんの「6月の波照間について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“かふぇ”さんの「6月の波照間について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る