「GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・」
“ひまわり”さんのクチコミ/質問「GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27413 に関する返信フォームです

  • GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・
    投稿者:ひまわり
    投稿日:2009/03/24 16:05 (No.27413)
    こんにちは、はじめまして!

    宮古島への旅行を決めてから、
    毎日わくわくしながらこちらのサイトを拝見させていただいてます!

    5/1〜5/4の3泊4日、
    1歳になる娘を連れて、初めて宮古島旅行をします。

    思い立って航空券は手配したものの、
    宿泊先・スケジュールをどうするか悩んでいます。

    ちなみに、
    1日目の12:30頃に宮古島に到着
    4日目の13:00頃に宮古島を出発 なのですが、

    @伊良部島と宮古島で分けるか、どちらかに絞って宿泊するか。
     分けて宿泊するなら、どちらに何泊すべきか。。

     伊良部の夕日が捨てがたく、もし宿泊できるのであれば、いなうの郷さん (のマンゴージュース)が気になっています。
     宮古島の中でも、子供OKで、地域の人たちと触れ合えるような民宿や  ペンションがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
     ビーチに近いとなお嬉しいです。(色々希望を詰め込んですみません!)
     
     ホテルでももちろん問題ないのですが、せっかくなので、ペンションや民 宿などに宿泊してみたいなぁ〜と。
     
    Aどんなスケジュールで行動するのがベターか。。
     今のところ、
     ・ビーチでゆっくりすること
     ・何日目かに郷家さんかぶんみゃあさんで食事
     ・(もし可能なら)シュノーケリング

     しか決まっておらず、
     いくらなんでもここははずせない!という観光地やお食事処、
     こういったスケジュールはいかが?というものがもしあれば、
     アドバイスいただければ光栄です!
     

    沖縄料理を堪能したり、ビール片手にビーチで夕日を眺めたり、
    写真を撮ったり、地元の方や旅行者の方と陽気に泡盛を飲んで踊ったり、
    あわよくば、夫婦交互にでもシュノーケリングができたら言うことなし…!
    といった、ゆるーくのんびりな旅行がしたいなあ〜と思っています。


    なかなか計画や予定を立てるのが下手で、
    アレコレ考えすぎて、頭がウニになりそうだったので、
    ぜひお力添えをいただければ、助かります・・!

    長文になってしまい、すみません。
    読んでくださってありがとうございました〜!

    よろしくお願いします。

    Re: GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/25 04:32 (No.27415)
    1.とりあえず伊良部には泊まってみた方がいいかと思いますよ。伊良部には日帰りする人も多いので夕方以降は人も少なくなって良いですよ。あと宮古島の民宿に関してはさすがにビーチがすぐ近い宿は少ないと思いますが、まずは平良市街よりは郊外の宿の方が楽しめると思いますよ。平良市街だと宿としても「泊まるだけ」って感じのものも多いですからね。来間島の「たきなか」さんとか、宮古島下地の「津嘉山荘」さんとか、食事付きで平良市街から離れた宿を選ぶと良いですよ。
    でも伊良部島の宿でその民宿が満足できれば宮古は宮古で割り切って便利な宿やビーチが近い宿を選ぶと良いかな?

    2.とにかく宿を選ぶことが第一でしょうね。なので先の話通り、民宿は伊良部島のみにして宮古では利便性の高い宿を起点に観光をメインにした方が良いかと思いますよ。そうすれば夕食もご希望の所にいけると思いますからね。伊良部島ではのんびり、宮古島では観光メインで過ごすと良いかと思いますよ。

    まずは初日はそのまま移動に費やして一気に伊良部島まで行きそのまま伊良部に1泊。2日目は伊良部島に好きなだけ居て夕方ぐらいに宮古島に戻って宮古の宿へ。3日目と4日目は2日間レンタカーを借りて観光すると良いかな?3日目は丸1日あるので来間島や東平安名崎など南部や東部を巡り、4日目は半日しかないですが池間島と砂山ビーチあたりを回るぐらいなら十分かと思いますからね。

    何はともあれ、伊良部の宿はそのままでいいと思いますので、宮古の宿を民宿にこだわらないで利便性の高い宿を選ばれて再度スケジュールを練るといいと思いますよ。

    Re: GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・
    投稿者:ひまわり
    投稿日:2009/03/26 14:26 (No.27424)
    とても丁寧なお返事ありがとうございました!
    ばっちり参考にさせていただきました!

    アドバイスいただいたように、
    1日目は、伊良部島へ渡り、夕日を眺めのんびりすることにしました。
    宿泊先ですが、「いなうの郷」さんが残念ながら満室でしたので、
    「でぃごの郷」さんにお世話になることにしました。

    2日・3日目の2泊は、
    平良市街で探してみたのですが、どこも満室でなかなか予約が取れず…、
    ダメもとで、「たきなか」さんにお電話してみたところ、
    ぎりぎり別棟のお部屋に空室があり、予約が取れました!
    受話器越しのオーナーのかたの対応も、とても優しく良心的でした。

    実は、こちらの民宿の紹介ページの口コミを拝見させていただいて、
    「いいなぁ〜!」と思った民宿だったので、本当によかったです。
    (その時は、来間島はすごく遠いと思っていたので断念したのですが)

    ひとまずは、宿泊先が決まり、一安心しています。
    ありがとうございました。


    観光については、子供がいるため、自転車移動ができないので
    レンタカーを借りるつもりなのですが、
    伊良部観光の時は、その時に借りるほうがよいのでしょうか?
    車ごと伊良部までフェリーで行けるようなので、
    最初に宮古島で4日間まるごと借りて、
    いろいろと移動したほうが良いのか、迷っています。

    アドバイスいただいたとおり、
    1日目は、お昼を市街でとったあと、伊良部へ移動し夕日を眺める。【でぃごの郷さん泊】 

    2日目は、伊良部島観光。伊良部島内でランチ。夕方ごろ来間島へ移動。【たきなかさん泊】

    3日目に、東平安名崎やメインで宮古島を観光し、郷家さん。(はずせない〜)【〃】

    4日目に、来間島をまわって、余裕があれば観光し、昼食をとり、宮古島空港へ

    といったプランで行動しようと思います☆

    調べれば調べるほど、行きたいところが増えてしまったのですが、
    ひとつひとつを楽しめないのもなんだかもたいないので、
    ここはひとつ、あまりきつきつに詰め込みすぎず、
    また次回来ることを楽しみにして、少し残して帰ろうと思います。

    行く前から、変な話ですが。。

    宮古島や伊良部での昼食を、どこにするかまだ決めていないので、
    こちらの掲示板で検索して、また参考にさせていただきたいと思います〜♪


    また長くなってしまいましたが、、
    読んでいただいて、ありがとうございました!
    Re: GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/27 04:50 (No.27430)
    「でぃごの郷」というか「てぃだの郷」ですよね。「いなう」からはそんなに遠くないので良いかもしれませんね。食事にやや難があるかもしれませんがその点割り切って泊まりましょう。

    それと「たきなか」さんはいかにも「民宿」って感じで良いかもしれませんね。「てぃだ」があまり民宿っぽくないのでこちらでその「民宿」的なものを味わうと良いかと思います。まぁ来間島なので食事は外に食べに行くのは難しいですが宿の食事でも十分かと思いますし、来間島へ行く途中にある「Aコープ」という農協系スーパーで買い出しておけば良いと思いますよ。
    http://www.okinawalife.jp/shopping/shop-acoopshimoji.html

    なお離島での足に関しては宮古島では宿が遠いこともあってレンタカーは必須。伊良部島では初日は宿の送迎があれば足は不要なので借りず、2日目の必要な時間だけ伊良部島で借りた方がいいと思いますよ。そんなに長い時間は必要ないと思いますし。GWなのでカーフェリーも混み合いますので車を載せられないというリスクを回避する意味でもレンタカーは個別の島で借りた方が良いかと思います。でも伊良部島のレンタカーは台数が限られますので早めのご予約を!(宮古も繁忙期なのでお早めに)。

    昼食については4日目に砂山や池間に行くならやっぱり「すむばり」でしょうね。伊良部に関しては渡口の浜で宮古そばかな?3日目はまぁ移動中にめぼしいお店で食べると良いでしょう。

    最後に、今回すべて行き尽くす&やり尽くす発想ではなく、やり残し感があった方が「また来るぞ!」って感じで良いですよね。その発想で無理せず楽しんで下さいね。

    Re: GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・
    投稿者:ひまわり
    投稿日:2009/03/27 06:02 (No.27433)
    管理人さん

    またもや早速お返事いただき、ありがとうございます!

    すみません、、「てぃだの郷」ですね。失礼しました〜!
    夕食は、こちらのホテルでは、2つのコース(2500円 OR 4000円)があるということでした。
    地元の食材をふんだんに使い、大変好評いただいていますということでしたので、そこでいただこうかと思います。
    あとは、もし足が伸ばせそうなら、
    夕飯だけ、夕日を見た帰りにでも「いなうの郷」さんで食べるのもありかと。。
    マンゴージュースも気になることだし。。。v
    どちらにしろ、着いてから決めたいと思います。

    レンタカーは、アドバイスいただいたように、
    2日目、必要なときだけ借りようと思います。
    カーフェリーに車が載せられないということまでは、
    考えが及びませんでした。確かにGWだし、早めの予約が必須ですねv
    本当に相談してよかったです〜!

    色々とありがとうございました!
    また旅行を終えたら、宿の情報や感想を残させていただきます〜。

    では、取り急ぎお礼までに。
    Re: GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/28 04:43 (No.27438)
    宿にあるレストランなので宿の人は「好評」っていうでしょうね。まぁ周辺に飲食店がないので仕方ないかな?でも伊良部の人いわくサウスアイランド近くにある「琉宮(夜のみ営業)」が美味しいって言いますね。でも佐和田からはちょっと離れていますので足がないと厳しいですけどね。参考まで。
    http://www.ritou.com/spot/view-irabushimoji-i47.html

    とりあえずあとは現地で決めてもいいと思いますよ。

    ちなみにGWや夏休み時期などのカーフェリーは朝と夕方は乗れないこともありますからね。そういう意味で宮古は宮古で、伊良部は伊良部で借りた方がいいと思いますよ。

    あとはGWの天気がいいと良いですね。良い旅を!

ひまわりさんの「GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ひまわり”さんの「GWの子連れ旅行。宮古島の宿泊先は・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る