「時期と行き先についてアドバイス願います」
“しましま”さんのクチコミ/質問「時期と行き先についてアドバイス願います」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27357 に関する返信フォームです

  • 時期と行き先についてアドバイス願います
    投稿者:しましま
    投稿日:2009/03/20 00:29 (No.27357)
    管理人さま
    いつも楽しく拝見しています。

    そろそろ今年の旅の計画をしたいと思っているのですが、
    少しアドバイスいただけますか?

    旅の目的は、シュノケーリング&ビーチでまったり過ごしたいことと、
    一眼レフで風景写真をあれこれ撮りたいと思っています。
    日程は7泊8日です。

    アドバイスいただきたいのは時期と行き先です。
    沖縄へはここ数年6月末の梅雨明け頃に行ってますが、
    猛烈に暑いのとビーチでやたら虫にさされるので、
    10月末あたりならもう少し快適に過ごせるのかな?と
    思ったのですがどうでしょう?
    もしくはビーチで虫にさされないコツとかありますか?

    行き先は、今のところ奄美大島または久米島&阿嘉島あたりの
    本島離島かな〜と漠然と考えているのですが、
    時期と目的を考慮するとどっち方面がオススメでしょうか?
    8日間あるのでせっかくだから奄美に行きたい気もするのですが、
    八重山や宮古の海と比べたら・・と思うと躊躇してしまいます。
    あと6月末に行くとなると梅雨も心配です。

    ちなみに北海道からだと、
    本島離島へは2フライト+船で行けますが、
    奄美だと羽田・鹿児島経由で3フライト。
    もちろん料金も沖縄本島の方が安上がりでここらへんも悩みどころです。

    では、お忙しい中恐縮ですがヨロシクお願い致します。
    Re: 時期と行き先についてアドバイス願います
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/20 05:17 (No.27362)
    10月中旬から末にかけては台風シーズンも終わって良い時期ですよ。やや風が冷たく感じる日もありますがまだ水温が高いので風がないビーチを選べば十分泳げると思います。なのでこの時期は北風になるので北向き以外のビーチを選ばれるとより楽しめると思います。ちなみにビーチでの虫さされはこの時期だとそれほど気にしなくても良いかもしれません。っていうかとにかく草むらの近くに居ないことが前提だと思いますよ。砂浜自体には虫はそんなにいませんからね。

    行かれる場所については泳ぐ前提なら本島周辺離島がおすすめですね。観光のみなら奄美でも良いかと思いますよ。今回は泳がれると言うことなので、本島周辺離島がおすすめかな?個人的には慶良間と与論島なんかいかがでしょう?久米島よりもコンパクトな離島ですしのんびりするには与論島はオススメですよ。慶良間は泳ぎメインにして、与論島はのんびりって感じがおすすめかと思います。久米島はジェット機が降りる島なのでどうしても観光客が多いですからね。そういう意味でも慶良間と与論島はおすすめかと思います。

    でも与論島へは船で行く場合は午前7時出航なので前日に那覇に1泊する必要があるかと思いますが、どのみち慶良間への船も朝と夕方なので那覇は泊まるだけで済むと思いますから問題はないと思います。

    慶良間&与論島に10月末はいかがでしょ?

    Re: 時期と行き先についてアドバイス願います
    投稿者:しましま
    投稿日:2009/03/26 00:19 (No.27417)
    遅くなりましたが、
    アドバイスありがとうございます。

    とりあえず旅行時期ですが、
    10月下旬で計画してみようと思います。
    この時期に行くのは初めてですが、
    強烈な日差しや虫をあまり気にせず過ごせそうですね。

    ちなみに与論島へは行ったことがありまして、
    おっしゃる通り、あののんびり感は最高でしたね。
    はての浜でも百合が浜のような絶景が拝めると思い、
    久米島を候補にしてみたのですが、
    与論とはだいぶ雰囲気が違うのでしょうか。

    とりあえずまだ先の話になるので、
    「慶良間&本島周辺離島のどこか」を本命に、
    対抗馬「奄美大島」でもう少し悩んでみようと思います。
    ちなみに何年か前にもここで質問した時に、
    管理人さまに「慶良間&与那国もアリ」とのご回答を頂きましたけど、
    これも一考かもしれませんね。
    (この時は結局「与那国&宮古」で行って参りました)
    Re: 時期と行き先についてアドバイス願います
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/26 04:42 (No.27421)
    久米島と与論島ではやや雰囲気が違いますね。久米島はジェット機が発着できる空港がありますので、与論島よりもかなり開けているかもしれません。あと海に関しては与論島はどこへ行っても綺麗なビーチを望めますが、久米島の場合ははての浜こそ最高なものの、久米島自体のビーチは正直イーフビーチとシンリ浜ぐらいしかないですからね(他にもありますが行くまで大変なビーチとかになります)。

    なので海を満喫してのんびりするなら与論島なんですけどね。

    ちなみに奄美大島はかなり大きいし山道が多いので運転だけでもかなり疲れちゃいますね。まぁ8日間もあればなんとかなりますが、奄美の場合は基本的に山や森林を楽しむ感じで海を楽しむ感じではないかもしれません。

    なので久米島も奄美大島も何を求めるかによって変わります。海ならはての浜、森林などの自然風景なら奄美って感じかな?まぁどっちも楽しめるのがやっぱり八重山なんですけどね〜。

    あともう少しご検討くださいね。

しましまさんの「時期と行き先についてアドバイス願います」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しましま”さんの「時期と行き先についてアドバイス願います」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る