「3月下旬のおすすめプラン」
“nightwriter”さんのクチコミ/質問「3月下旬のおすすめプラン」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27250 に関する返信フォームです

  • 3月下旬のおすすめプラン
    投稿者:nightwriter
    投稿日:2009/03/09 03:09 (No.27250)

    マイル特典から3月27日〜3泊の那覇往復チケットが手に入りました。
    那覇を起点に離島への旅、できればシュノーケルもと考えてます。

    出発まで1ヶ月を切っている都合から飛行機の離島便は割高です。
    フェリーを検討しましたが、いまは廃止された路線が多いみたいですね。

    そこでこの時期に那覇からの格安なおすすめプランがあれば提示して
    いただけると参考になるのですが・・なにぶん1人旅ゆえに思考範囲も
    狭く、計画のピントが定まりません。

    これまで本島中部、宮古島は経験済み。
    未知の島巡りに期待しつつも、ちょうど八重干瀬の祭りがあるらしい
    のでヨイショと航空便からの宮古行きもアリかな・・と色々と悩みます。
    割安&おすすめルートがあると助かるのですが。
    Re: 3月下旬のおすすめプラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/09 06:38 (No.27251)
    時期的にまだシュノーケリングは厳しいかと思います。気温は高くなる日もあるかと思いますが、問題は水温ですからね。水温はすぐには上昇しませんし、しかも本島周辺離島は八重山のようにリーフに大きく囲まれていないので、海水温の上昇がそんなに早くないんです。なので海水浴は気温次第でできてもシュノーケリングはかなり厳しいかと思います。まずはその点をご理解頂きたい次第です。

    でも割安を考慮するなら那覇を起点に慶良間や久米島など本島周辺離島へ行かれるのがおすすめですよ。船なので便数こそ少ないものの価格は飛行機より安いですからね。離島へ日帰りでもいいですしまた宿泊されても良いかと思います。宮古や八重山へはどうしても飛行機代が高くつきますからね。

    とりあえず最初の1泊は那覇泊にして、翌日の朝の船で離島へ行かれるのがおすすめかな?粟国島ならのんびり、久米島ならはての浜へ、阿嘉島・座間味島ならのんびり過ごしながらチャンスが有ればシュノーケリング、日帰りなら渡嘉敷島って感じかと思います。

    ちなみに八重干瀬まつりは正直あまりおすすめではないかも?というのもツアーの開催方法自体が問題で、大きな船でサンゴを破壊しながら無理矢理八重干瀬の珊瑚礁に上陸させるので、自然環境的に問題が多いツアーかと思います。なのでこの掲示板ではあまりオススメできない次第です。そもとも八重干瀬は潜ったり泳いだりする場所で、上陸をする意味そのもに疑問を感じている次第です。上陸=サンゴを踏みつけることになりますので、失われつつある珊瑚礁を守る意味でもご理解頂きたい次第です。

    Re: 3月下旬のおすすめプラン
    投稿者:nightwriter
    投稿日:2009/03/10 02:28 (No.27256)
    管理人さん

    すばやいレスありがとうございます。
    離島情報が充実してますし素晴らしいサイトですね!

    >那覇を起点に本島周辺離島へ行かれるのがおすすめですよ

    助言ありがとうございます。
    昨年に本島のビーチを幾つか回って、観光地すぎる様子に少し幻滅して
    いたところでした。他方で宮古島の新城海岸のような地味に素朴な雰囲気
    を本島周辺に求めるのは贅沢なのかな・・でも阿嘉島はよさそうですね。

    なにより1人旅で寂しい思いをするのはちとつらい・・(^^;
    こういう旅のときって、むしろゲストハウス系を利用した方が知り合いを
    増やせるのかな?これまでビジネスホテルばかりなもんで不安もあったり。

    >八重干瀬まつり

    そのようなイベントとは露知らず、昔からの風習に由来した祭りだと思っ
    てました。八重干瀬はいちどは行ってみたいですね・・1人ツアーの身と
    しては肩身は狭いです。

    もうちょっとプランを練る必要がありそうです。サイトの情報も参考に
    させて頂きますよ!
    Re: 3月下旬のおすすめプラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/10 04:36 (No.27260)
    一人旅ならなおさら離島の方が良いかもしれませんね。でも慶良間などはダイバーも多いので、あとはそのときの「運」次第ですね。慶良間には宮古や八重山の方がゲストハウスはあまりありませんので、まずは宿選びが重要になるかな?あと粟国島になると観光客自体がかなり少ないですし、久米島の場合も宿が多いのでホントに「運」次第かと思います。

    でもどの離島も宿の選択肢はかなりありますので、あとはこのサイトの宿クチコミなどを見たりしてどの宿にしたいか先に候補をいくつか挙げておくと良いかもしれませんよ。

    時間がそんなに無いので、宿は早めに方針を決めた方が良いかもしれませんよ。

nightwriterさんの「3月下旬のおすすめプラン」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“nightwriter”さんの「3月下旬のおすすめプラン」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る