「梅雨時期に離島で新婚旅行は??」
“ももんが”さんのクチコミ/質問「梅雨時期に離島で新婚旅行は??」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27244 に関する返信フォームです

  • 梅雨時期に離島で新婚旅行は??
    投稿者:ももんが
    投稿日:2009/03/07 01:32 (No.27244)
    管理人様、はじめまして。6月2日から4泊の予定で石垣島を拠点に新婚旅行を検討している者です。

    梅雨時期なのは承知しております。ですが、都合上この日程でしか旅行に出かけられません。

    こちらのサイトにたどり着いてからというもの離島への夢は膨らむばかりです。

    現在、考えている行程は1泊宿泊付き航空券で、

    1日目 石垣島着。午後に到着できれば竹富島へ(水牛車に乗りたいので)〈石垣島泊〉

    2日目 日帰りで西表島へ。エコツアーが無難かなと(トレッキングで滝を見たいので)〈石垣島泊〉←1泊目と同ホテルで桟橋付近が希望。できればチャイナシーが良いのですが・・・

    3日目 波照間へ。のんびりぶらぶらしたいので波照間で宿泊したいと考えてます。口コミのかんじではホテルオーシャンズ波照間がいいかなと。

    4日目 2便目くらいで石垣へ戻り、宿泊ホテル付近へ。チェックイン後はホテルでのんびり〈石垣島泊〉←新婚旅行なので最後は奮発して石垣リゾートグランヴィリオホテルはどうかなと考えています。全日空は高すぎるので・・・

    5日目 レンタカーを借りて石垣島観光へ。

    漠然とこんな感じです。ですが、やっぱり気になるのは雨のこと・・・

    こちらのコメントを拝見させていただいても天気は「運」次第とおっしゃってるようにどの時期に行っても100%大丈夫なんてありませんよね。

    ですが、二人とも初沖縄ですし、相手のお勤め状況を考えても二人でのんびり旅行できるのは最初で最後かもしれません(相手が月の半分くらい仕事で不在なので)

    悩んでいる点は

    ・のんびりしたいのに、予定を詰め込みすぎてないか?

    ・波照間行き(帰り)が欠航した場合の予定をどうするか?(乗船券も早めに行動して購入しないといけないみたいですね)

    ・西表島ツアーも雨の場合中止になるのか?

    ・グランヴィリオ宿泊だと立地的にレンタカーを借りにくいか?(ツアーデスクあるので大丈夫かも?)

    ・せっかくの旅行だし、不確定要素が多く不安なら、沖縄本島の雨でも滞在楽しめるリゾートホテル(ブセナ等)に2泊くらい(予算の関係上)して、適当に近隣を観光する方がよいか?

    特に最後の悩みは予定を根本から変えないといけませんが。

    長々と要領を得ない質問ですみません。ですが、思い出に残る新婚旅行にしたいので、アドバイスいただければありがたいです。


    Re: 梅雨時期に離島で新婚旅行は??
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/07 04:29 (No.27246)
    1日目。午後2時台までの船に乗れれば竹富への日帰りは問題ないと思います。
    2日目。西表は浦内川ならフリーでもOKかと思います。それより西表島でレンタカーを借りた方が良いかな?レンタカーが有れば浦内川以外の場所にも自由に行けますからね。
    3日目。波照間海運の高速艇を予約した方が良いかと思います。行かれる日の1ヶ月前から予約可能です。
    4日目。この日は特に予定がないなら、船の運航状況が順調なら2便でも問題ないですが、万が一海が荒れ気味の場合は1便で帰るのも頭に入れておくと良いでしょう。
    5日目。レンタカーは前日から借りた方がホテルへの移動にも使えるのでおすすめかな?そういう意味では波照間からは3便の方が効率的かな?(レンタカーは24時間で済むので)

    1.予定はそんなに詰め込み過ぎじゃないと思います。むしろ4日目は1便で戻れば黒島など他の離島への日帰りも可能かもしれませんよ。
    2.結構した場合は先の話じゃないですが黒島などへ日帰りすると良いかと思います。その場合のホテルは間際でも確保は出来ると思いますよ。6月上旬はそんなに混んでいないと思いますので。
    3.西表はツアーではなくフリーで行けば問題ないと思います。ただし上原便は欠航しやすいので、島内観光もするなら欠航しにくい大原港で西表入りすると良いかも?そうすれば一通り西表も観光できますからね。
    4.先の話通り波照間から戻ってきた際に借りる方が良いかと思います。そうすれば2便で戻った場合も寄り道しながらホテルへ向かえますからね。
    5.もともと八重山なら雨でもかなり楽しめると思いますのでその点は大丈夫かと思います。それに沖縄の梅雨は1日雨が降り続くことはあまりありませんのでスコールのタイミングをみて行動すれば大丈夫かもしれませんよ。

    最後に初心貫徹でご旅行されるのが一番かと思います。雨などの天候については気にしても仕方ないですし、ブセナなどでも結局「妥協」しちゃうとあとで後悔するかもしれませんよ。「やらない」で後悔するより「やって」後悔する方がすっきりすると思いますので初心貫徹でいきましょう!

    Re: 梅雨時期に離島で新婚旅行は??
    投稿者:ももんが
    投稿日:2009/03/09 16:15 (No.27252)
    管理人様

    お忙しい時期に親切・丁寧なご返信、本当にありがとうございます!!

    お礼が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。

    おっしゃるとおり、「やって」後悔する方がすっきりしますよね。「初志貫徹!!」で挑みたいと思います←大げさですが

    初日のフライトも当初石垣着が13:55しか見あたらず、竹富島諦めて予定を変更しなくちゃ・・・と頭を悩ませていたのですが、神戸7:30発石垣11:50分が見つかりアドバイス通り14時台の船に乗れそうです。

    西表もレンタカーの方が色々寄り道できそうで楽しそうですね。オリックスが安心でしょうか?

    波照間海運、是非とも予約します。実は船酔いも心配ではあるのですが、こちらも初志貫徹で!!こんな機会はめったにないでしょうし。船の後ろ側に頑張って乗り込みます。

    石垣島でのレンタカーもおっしゃるとおり、前日から借りた方が動きやすそうですね。帰りのフライトを石垣発15:30か16:30で申し込もうと考えておりますので、波照間を2便で帰ってきても24時間で十分そうですね。(海の荒れ具合は要チェックですが)。石垣ではOTSレンタカーが無難でしょうか?港や空港まで送迎あるそうですし。最近は口コミを見る限り燃費の悪い車は使用してないようですし。

    私も相手も行き当たりばったりな性格ですから、予定を立てるのが苦手なのでアドバイスいただけて本当に助かります。後は、臨機応変に対応!!ですね。宿を決める際もキャンセルのこととか確認するようにします。

    食べ歩きの好きな二人なので食事も楽しみです〜。

    また、質問など出てきましたら、よろしくお願いします。その際はこのスレッドに返信でよろしいのでしょうか?(時間があいた場合は別スレッドにするべきですか?)
    Re: 梅雨時期に離島で新婚旅行は??
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/10 04:35 (No.27257)
    11時50分に石垣着なら13時半の船にも乗れると思いますよ。なので初日から有効に時間を使えると思いますので楽しんできてくださいね。

    西表島のレンタカーに関してはオリックスでもやまねこでもそんなに変わらないと思いますので、空車状況と料金で選ぶと良いかと思います。

    石垣島に関しても料金と空車状況次第ですが、まぁOTSが料金的にもいいですし何より離島桟橋から徒歩圏内に営業所がありますからね。おすすめかと思いますよ。

    とりあえず交通手段だけ抑えておけばあとは行き当たりばったりでいいと思いますよ。スケジュール通りに行かないのが「旅」の楽しさなのでハプニングもまた楽しむぐらいで考えると良いかと思います。

    Re: 梅雨時期に離島で新婚旅行は??
    投稿者:ももんが
    投稿日:2009/03/10 10:05 (No.27261)
    管理人様

    ありがとうございます。

    毎日、電卓叩いて頭を悩ませておりますので、予算は抑えられるところは抑えて楽しめるところは楽しもうと思います。
    飛行機代はもちろん島での移動費が結構かかりますものね。

    実はまだ相手に細かい相談ができておりませんので、相手がこちらに帰ってきたら話を詰めて予約していこうと思ってます。
    Re: 梅雨時期に離島で新婚旅行は??
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/03/11 04:26 (No.27265)
    安くあげるなら西表島へは大原港から入るのがおすすめですね。上原港からだと往復でかなり高くつきますので、これだけでもかなりの節約になるかと思います。あとレンタカーも軽自動車ならかなり安く抑えられますし、離島の場合はそんなにスピードも出す必要はありませんので軽で十分かと思いますよ。

    宿に関してはせっかくの新婚旅行なのであまり安いところにするのはおすすめではないですし、あとは食事かな?食事は高くなくても美味しいお店はいろいろあると思いますからね。観光客向けのお店ではなく地元系のお店の方が安くて美味しいですからね(でも雰囲気はいかにも「地元」って感じになっちゃいますけど)。

    でも食事に関しては好みや希望もありますのでなんとも言えませんが、あとはクチコミなどをチェックしていろいろ考えてみると良いですよ。

    またパートナーと相談していろいろ話を詰めていって分からないことがありましたら、新しいスレッドに書き込んで相談してくださいね。

    Re: 梅雨時期に離島で新婚旅行は??
    投稿者:ももんが
    投稿日:2009/03/11 10:49 (No.27269)
    管理人様、ありがとうございました。出発の日までこちらのサイトをフル活用させていただきまして楽しく計画を練りたいと思います。また質問があった際はよろしくお願いいたします。
ももんがさんの「梅雨時期に離島で新婚旅行は??」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ももんが”さんの「梅雨時期に離島で新婚旅行は??」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る