「漠然とした質問ですみませんが」
“今年は行きたい!!”さんのクチコミ/質問「漠然とした質問ですみませんが」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27091 に関する返信フォームです

  • 漠然とした質問ですみませんが
    投稿者:今年は行きたい!!
    投稿日:2009/02/14 12:54 (No.27091)
    こんにちは!
    石垣島、宮古島に続き、3度目の沖縄家族旅行を予定しております。
    時期は、9月下旬の連休で5日間くらい滞在の予定でいます。
    小学生2人と幼児1人の子連れですので、あまりスケジュールに追われることなく、ゆっくりのんびり過ごしたいと考えています。
    今までで好きで印象に残っているのは、竹富島や黒島などです。
    漠然とした内容の質問ですみませんが、管理人様のお勧めの離島がありましたら、行先を決める参考にさせていただきたいので、教えてください。
    よろしくお願いします。
    Re: 漠然とした質問ですみませんが
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/15 03:54 (No.27098)
    9月下旬って・・・半年以上先ですね。まずはその時期で注意しなければならないのは「台風シーズンのピーク」であるということ。しかもここ数年の八重山は台風の通り道になっているのでかなりのギャンブルになるかと思います。とかく船移動が多い八重山だと欠航確率も高いのでその点ご理解願います。

    今回のご希望は、要は「のどかな離島」って感じなんですよね。竹富島や黒島はまさに「のどかさ」を絵に描いたような離島ですからね。

    そうなると飛行機で行ける与那国島(台風リスクが少ない)、沖縄じゃないけど与論島(のどかさではピカイチ)、船で渡るけど高い波にも強い伊良部島(もちろん宮古島も合わせて観光)なんかはどうでしょう?

    でも今回のご希望が5日間もあると与那国島や与論島だけで5日間は厳しいかな?となると宮古島&伊良部島はいかがでしょう?ちょっと八重山とは雰囲気が違いますが、伊良部島ならかなりのどかな風景が広がっていると思いますよ。なのでご旅行の半分を伊良部島でのんびり過ごし、もう半分をレンタカーを借りて観光するって感じがおすすめかな?宮古島なら波が高くても橋でつながっている島(来間島・池間島)へ観光もできますからね。中でも来間島なんかはものすごいのどかで良いですよ。

    個人的にはのんびりするなら与論島がおすすめなんですけどね。那覇に2泊ぐらいして与論島にも2泊ぐらいするとちょうどいいかな?与論島へは飛行機でも行けますが、那覇で1泊して船で行くのもいいですからね(片道5時間・行きは午前7時出航)。

    けど9月下旬の台風リスクはどうしても高いのであとは「運」としか言えません。ご理解願います。

    ありがとうございます
    投稿者:今年は行きたい!!
    投稿日:2009/02/15 19:32 (No.27102)
    管理人様、お返事いただいてありがとうございました!
    前回の旅行は2回とも7月最終週〜8月頭にかけての時期だったので、幸い、台風とも無縁で、連日お天気には恵まれていたせいか、今回台風に関しては無頓着だった気がします。
    仕事の関係で休みが取りづらくなり、GWか9月かで迷って、9月にしようと思ったのですが、不安になってきました…。
    宮古島・伊良部島・来間島・池間島は訪れたことがあるので、できれば違うところに行ってみたいと思います。
    与那国島、与論島は未知の場所なので、お話を聞いて、とても興味が湧きました。
    これから調べて、検討したいと思います。
    また行き先が決まったら、いろいろと質問させてください。
    取り急ぎお礼を…ありがとうございました!!
    Re: 漠然とした質問ですみませんが
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/16 04:18 (No.27106)
    7月や8月に比べても9月末は台風リスクが高めなので正直なんとも言えません。ホントその時期にならないと台風だけは予測できませんからね。

    でも与論島も与那国島もどちらもおすすめなのでご検討してみてくださいね。ビーチが好みなら与論島、沖縄らしい町並み&馬や牛がご希望なら与那国島って感じかと思います。どちらも船や飛行機での乗り継ぎなので行くまでが大変ですが、反面離島らしさを十二分に感じることが出来ますので、まだ時間もありますのでいろいろ考えてみてくださいね。

    度々ありがとうございます。
    投稿者:今年は行きたい!!
    投稿日:2009/02/16 12:20 (No.27111)
    お話を伺って、時期を改めて検討したところ、大型連休ほどの日数は取れませんが、7月〜8月に2泊または3泊の予定に変更したいと思います。
    (9月に子供たちの運動会もあることを忘れてました!)
    だからといって管理人さんのおっしゃるように、絶対台風は来ないという保障はありませんが、リスクをなるべく少なめにするために。

    前のお返事で、せっかく宮古島等をお勧めいただいたのに、できれば違う所で…という失礼なことを書いてしまい、後から思い返して反省しています。スレが下がってしまう前にお礼だけでも、と思っていたら、あのような失礼な文章になってしまいました。すみませんでした。本当に素晴らしい場所でした。

    9月の時期を前提にお返事を頂いたのですが、与論島と与那国島で頭がいっぱいになってます。
    ビーチが好きなので、与論島でしょうか?
    またまた、じっくり練り直します♪
    ありがとうございました。
    Re: 漠然とした質問ですみませんが
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/17 04:02 (No.27117)
    7月でも8月でも9月でも状況は一緒ですよ。7月中旬から10月中旬まで台風リスクは常にあるものと考えてくださいね。なのでこの期間であればどの時期もかわりませんので気にしないで下さいね。

    とりあえずビーチ好きなら宮古が一番なんですが、行かれたことがあるようなので与論島にチャレンジしてみてはいかがでしょう?先の話のように、本島も少しからめて行くといろいろな楽しみ方ができると思いますよ。3泊なら那覇1泊+与論島2泊とか。

    ちなみに与論島は夏休み期間中でもそんなに混んでいないと思いますので、そういう意味でもおすすめかと思いますよ。夏休み時期の宮古島・石垣島・慶良間などは激混みですからね。まぁ本土のビーチに比べれば空いているんでしょうけどね^^;

今年は行きたい!!さんの「漠然とした質問ですみませんが」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“今年は行きたい!!”さんの「漠然とした質問ですみませんが」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る