「2泊3日で初★石垣島3世帯旅行」
“MITU”さんのクチコミ/質問「2泊3日で初★石垣島3世帯旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27070 に関する返信フォームです

  • 2泊3日で初★石垣島3世帯旅行
    投稿者:MITU
    投稿日:2009/02/12 16:16 (No.27070)
    はじめまして。父の退職とお誕生日のお祝いをかねて、かねてから行きたかった沖縄離島の旅を検討中のものです。
    急に休みがとれたので日程が迫っており、どうしたものかと
    頭をかかえていたところ、こちらのHPに…アドバイスのほど宜しくお願いします。

    日程は3月7日〜3月9日です。
    父母(65歳)・娘(4歳)・息子(9か月)・私の5人ですので、あまりハードな行程は無理ですが、皆の希望は以下の通りです。
    全部組み込むのは欲張りすぎだとは思うので…あくまでも希望です(汗)

    きれいなビーチで水遊び貝殻拾い(泳ぐのは無理ですよね?)
    水牛車に乗りたい
    石垣牛が食べたい
    温泉につかりたい
    仲間川クルーズ・川平湾のグラスボートに乗りたい

    2泊3日と短い滞在になるので、効率よく楽しむには
    どのような日程をくめばいいかを教えてください。

    宿泊はホテルミヤヒラ2連泊(八重山フェリー乗車券1日1往復付き)が最有力ですが、1泊を西表島での宿泊にするか悩んでいます。
    また、西表島・石垣島の移動はレンタカーを借りようと思っていますが、移動時間や効率を考えると何かツアーに申し込んだ方がよいでしょうか?

    飛行機は初日は14:00石垣着、帰りは16:00石垣発です。
    どうか宜しくお願いします。
    Re: 2泊3日で初★石垣島3世帯旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/13 04:01 (No.27077)
    2泊なら全て石垣島がオススメですよ。宿を移動するとそのチェックインとアウトの度に時間のロスが生じ来ますからね。今回は短い滞在なので効率的に回る意味でも石垣ステイがオススメです。ミヤヒラならさらに離島桟橋までの移動の効率が良いですからね。

    でも初日は午後2時着なのでちょっと微妙ですが、もし間に合えば午後2時半の船で竹富島に渡っちゃうのが良いかな?まぁ午後3時の船でも午後5時45分の船で帰れば十分時間はあると思いますけどね。初日の時間を無駄にしないためにもできればいきなり竹富島に渡っちゃった方が良いかと思います。もちろん荷物はホテルへ預けて行った方がいいかと思います(チェックインには時間がかかるのでインは竹富から戻った後に)。そしてその日の夜は石垣牛で有名な「やまもと」さんを予約していくと良いでしょうね。でも予約は今すぐの方が無難かと思います。

    そして2日目は西表島へ日帰りかな?西表島ではレンタカーを借りれば自由にいろいろ回ることが出来ると思いますよ。ツアー参加の必要性はないと思います。とりあえず大原港入りの方が効率が良いので、大原から西表島に入り、南風見田の浜、仲間川でクルーズ、由布島で水牛車、星砂の浜で貝殻や星砂拾い(晴れれば泳げるかも?・・・なんてね)、そして締めは大原港へ戻る途中に西表島温泉って感じでオールクリア(笑)って感じでいかがでしょう?

    最後の3日目は朝からレンタカーを借りて荷物を持ったまま石垣島観光。午後4時の飛行機なら時間は十分ありますからね。川平湾〜底地ビーチ〜米原〜平久保〜玉取展望台って感じがおすすめかな?

    Re: 2泊3日で初★石垣島3世帯旅行
    投稿者:MITU
    投稿日:2009/02/13 14:49 (No.27082)
    早速のお返事ありがとうございます。希望がオールクリア!!さすがです☆

    宿泊はミヤヒラにして、管理人さんのプランをいただいちゃいます(笑)

    そこでもう少し教えてください。

    1日目

    竹富島での過ごし方。母が自転車に乗れないので、サイクリングは無理です。徒歩でも満喫できますか?
    水牛車は由布島と同じでしょうか?2日目に余裕をもたせるためこちらでもいいかなと思っています。またおススメのコンドイビーチは時間的に無理でしょうか?

    もし飛行機が遅れるなどアクシデントがあった場合の過ごし方は?ホテル周辺でも楽しめますか?

    2日目

    朝は何時ごろの船に乗ればよいですか?
    仲間川のクルーズ11時に乗りたいと思っています。予約は必要でしょうか?昼食はその前後ですよね?周辺に食事するところはありますか?

    泳げるといいですね〜子供が喜びます♪♪その場合ラッシュガードでは厳しいでしょうか?
    ただ日よけが心配です。母と息子は温泉でおろしておいた方がよいかな?

    温泉にはプールがあるようなので、泳げなければこちらで楽しみたいと思います。
    母がお風呂好きなので、スパー銭湯でも2・3時間位はいっています。帰りの船に間に合うか心配です(笑)
    帰りは5時半の最終便になると思いますが、タイムスケジュルをたてないとだめですね!!

    3日目
    荷物や移動を考えるとレンタカーを借りた方がいいですよね。ただ、前日がハードなので、子供たちの体調をみて考えたいと思います。
    できれば川平湾には行きたいのですが…ここだけならバスでも大丈夫でしょうか?この日はお土産を買ったり、沖縄グルメも楽しみたいです!!おススメがあれば教えてください。もし1日目に竹富島に行けなかったらこの日に行っても時間的には大丈夫でしょうか?荷物をあずけらる場所はありますか?

    質問ぜめですみません。アドバイスお願いいたします。
    イメージがふくらんできてとても楽しくなってきました。またいろいろ相談にのって頂けるとありがたいです。


    Re: 2泊3日で初★石垣島3世帯旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/14 03:59 (No.27086)
    1日目。
    竹富島は徒歩でも満喫できますが、とりあえず水牛車観光をすれば港〜集落の送迎はしてくれますよ(水牛観光なしでも有償送迎もあり)。でも港〜集落までは徒歩10〜15分程度だし、集落から桟橋やビーチまでも徒歩15分ぐらいかと思います。なので徒歩でも十分楽しめると思いますよ。水牛観光は時間との折り合いもあると思いますので、まずは飛行機の時間次第ですね。ちなみに飛行機が遅れたら(30分以上も遅れることはあまりないですが)、石垣市街を散策すればいいかと思います。あやぱにモールや美崎町など独特の雰囲気がありますからね。でもやっぱり竹富に行って欲しいですね(午後3時の船でも)。

    2日目。
    船はできれば8時台の便が良いですね(8:40とか)。仲間川の船は特に予約無しでも乗れると思いますが、事前に電話して確認した方が無難でしょうね(団体とか)。昼食は遊覧船のあとに大原集落で食べるといいかと思いますよ。あと星砂の浜は潮溜まりになっていますので天気が良ければ海水温もかなり高めです。なので天気次第ですがラッシュだけでも泳げるかもしれませんね。あとは天気次第ですが・・・。ちなみに西表島温泉のプールは冷水なのでこの時期は厳しいかな?でも水着エリアには他にもお風呂がいっぱいありますので、どうにかなると思います。あとはタイムスケジュール次第ですね。そういう意味では由布島は水牛車に乗るだけですぐに戻った方がいいかもしれませんね(島は植物園になっているだけなので)。

    3日目。
    前日がややハードでも石垣島観光はこのスケジュールならそんなにハードじゃないですよ。強いて言えば石垣島最北端の平久保を外すだけでもかなり楽になると思いますよ。なので基本は川平・底地・米原・玉取だけにしておくと夕方も多少は余裕があるかもしれません。ちなみに1日目に竹富に行けなかった場合は、午前中だけ竹富に行って午後はレンタカーで川平だけ行くのが良いかと思います。

    Re: 2泊3日で初★石垣島3世帯旅行
    投稿者:MITU
    投稿日:2009/02/16 21:36 (No.27116)
    適切なアドバイスありがとうございます。
    いろいろ検討し、日程を調整をして3月6日出発に変更になりました。
    ホテルは、全日空石垣島です。港から少し離れているようでなので、空港からレンタカーを借りた方がよいでしょうか?

    3泊できるのでもう少しゆっくりまわれると思うのですが、残り1日をどのように過ごそうかと考えています。ほかに見て回るところでお勧めの場所や離島はありますか?

    Re: 2泊3日で初★石垣島3世帯旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/17 04:03 (No.27121)
    全日空から離島桟橋まではバスがありますが、今回は人数がある程度いらっしゃるのでバスよりタクシーの方が安上がりかと思います。レンタカーの場合は離島桟橋の駐車場が有料なのであまりおすすめではないと思いますので、タクシーのご利用が一番効率が良いかと思います。

    それともう1日あるのならその1日にレンタカーを借りて石垣島観光を丸々1日かけると良いかと思いますよ。そうすれば時間を気にすることなくいろいろ楽しめると思いますからね。飛行機の時間次第ですが最終日はホテルでのんびりすればいいですしね。

    まぁ最終日の飛行機が夕方ぐらいなら小浜島へ日帰りするって選択肢もありますけどね。小浜島なら観光バスがありますので移動手段に困ることも無いかと思いますので。

    なのでおすすめなのは1日目・竹富島、2日目・西表島、3日目・石垣島、4日目・時間があれば小浜島。そんな感じではないでしょうか?レンタカーは3日目が石垣島で、2日目が西表島で借りて、それ以外の離島桟橋〜ホテルなどの移動はタクシーを利用されると良いかと思います。

MITUさんの「2泊3日で初★石垣島3世帯旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“MITU”さんの「2泊3日で初★石垣島3世帯旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る