「2回目の宮古島」
“南国好き”さんのクチコミ/質問「2回目の宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 27027 に関する返信フォームです

  • 2回目の宮古島
    投稿者:南国好き
    投稿日:2009/02/04 00:08 (No.27027)
    管理人様、はじめまして。
    色々と参考にさせていただいてます。
    4月上旬に宮古島に行くのですが(先回は3年前の10月でした)
    ・船に弱い11才と7才の娘がいるので、ビーチスノーケリングを考えているのですが、やはり吉野海岸は何かと問題があるのでしょうか?新城海岸はいかがですか?(先回は、何も知らないでフリーで吉野海岸でスノーケリングしました。)
    ・この時期、ウエットスーツがいると思うのですが、滞在期間中借りることができる方法はあるのでしょうか?(宿泊はリゾートヴィラブリッサです)
    ・何かお勧めの「エコツアー」みたいなものは有りますか?
    以上、パラパラとすいません。宜しくお願いします。
    Re: 2回目の宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/04 03:59 (No.27031)
    吉野海岸は違法営業の業者がはびこっているのでオススメできないんです。ビーチ内での営業行為は違反ですからね。その点、新城海岸はビーチ内では営業しておらずきちんとルールを守っているのでオススメしている次第です。海そのものについてはどちらも離島の海なので楽しめると思います。なのでこのホムペでは無駄なお金をいろいろ取られる吉野海岸ではなく、駐車場も無料の新城海岸をオススメしています。

    あと時期についてはウェットが居るか否かは微妙な時期ですね。天気が良ければどうにか無しでも泳げるかもしれません。ウェットのレンタルはその違法業者のいる吉野なら借りれるかもしれませんが、一般的にウェットのレンタルはあまりしていませんからね。でもこの時期に泳がれるなら「タッパー」という上半身だけウェットのものを購入されて持っていくと良いかも?それなら夏場も使えますので今後も含めて有効な投資になるかと思いますので。詳細はこの掲示板でも取り上げていますので検索してみてください。

    最後にエコツアーについてはいろいろありますのでなんとも言えません。個人的には宮古へ行ったらパンプキン鍾乳洞ツアーに参加して欲しいな〜って思います。もしくは伊良部島へ渡って伊島観光サービスのシュノーケリングツアーがおすすめかな?ホントは八重干瀬ツアーがいいのですが、船に弱いという話なのでかなり厳しいと思いますからね。

    Re: 2回目の宮古島
    投稿者:南国好き
    投稿日:2009/02/05 00:07 (No.27034)
    管理人さま、ありがとうございました。
    「タッパー」ですか?よく調べませんでした。
    ホームページ確認しました。購入しようかなと思っています。
    ところで、「長間浜」「タコ公園」「イムギャーマリンガーデン」に行って、「カクレクマノミ」って普通に見れるものでしょうか?細かい話ですが、宜しくお願いします。
    Re: 2回目の宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/05 03:38 (No.27036)
    タッパーは管理人も愛用していますが、4月や10月などの沖縄で言う「季節の変わり目」なんかには重宝すると思います。特にまだ水温が低めの4月や5月にはおすすめですよ。しかも上半身だけなので荷物にもならないし、夏場でも着用可能ですからね。でも全身をカバーしているわけじゃないので、どうしても寒さは感じますのでその点ご理解くださいね。

    ちなみにカクレクマノミ?っていうかクマノミは探さないと見つかりません。タコ公園ならまだ範囲も狭いので確率は高いかもしれませんが、他の場所だと大海原から魚を1匹見つけるようなものなので確実に見れると言えません。とりあえず新城海岸へ行って「わ〜ら」さんなどビーチ近くにお店を出している方にポイントを聞くといいかも?たまにポイントに目印となるブイを浮かせている場合もありますからね。

    Re: 2回目の宮古島
    投稿者:南国好き
    投稿日:2009/02/05 23:00 (No.27041)
    管理人様いろいろとありがとうございました。
    最後に、行く期間は、干潮21:00満潮13:00という
    多分、スノーケリングをするには良くない感じですが、
    するには、どの時間帯がいいのでしょうか?
    教えてください。
    ありがとうございまいた。
    Re: 2回目の宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/02/06 04:01 (No.27046)
    干潮時でもどの程度の水深があるか次第です。目安は水深1m前後の時間帯だと思います。ようは海で足を着かない深さがオススメです。水深50cmぐらいだとどうしても海で立ってしまい、サンゴを踏みつけてしまいますのである程度の深さがある時間帯をおすすめします。逆に深すぎると(水深2mとか)波が入り込んでくるので、1m前後がおすすめかと思います。

南国好きさんの「2回目の宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“南国好き”さんの「2回目の宮古島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る