「自転車で石垣島一周」
“なおとも”さんのクチコミ/質問「自転車で石垣島一周」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26846 に関する返信フォームです

  • 自転車で石垣島一周
    投稿者:なおとも
    投稿日:2008/11/28 23:04 (No.26846)
    管理人サマ、はじめまして。

    来年1月上旬に4日間で石垣島に行く予定です。
    自転車で石垣島を一周(出来れば平久保崎まで)したいと思っています。(自転車持参)

    1日目 10時頃空港出発
    2日目
    3日目 石垣市内宿泊
    4日目 帰路

    石垣島はアップダウンがかなりあるとありますが、上記3日間で回れますか?
    途中、川平湾でのグラスボートや白保のグラスボートにも乗りたいと思っています。
    もし回れるようでしたら、1日目、2日目の宿泊はどの辺にした方が良いでしょうか?

    アドバイスよろしくお願い致します。
    Re: 自転車で石垣島一周
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/29 03:56 (No.26849)
    平久保まで自転車で行くつもりですか?正直、かなりきついと思いますよ。特に伊原間から先(玉取から先)の半島部分はアップダウンが激しいですからね。とりあえず1日で1周は多分難しいと思いますので、北部のどちらかに泊まりながら行くことになると思います。

    初日に白保側経由で平久保まで行き、明石か久宇良か伊原間泊。がんばれば野底、米原、山原あたりまで南下できるかも?

    2日目は川平方面へ向かって川平泊。3日目は石垣市街へ戻る感じが無難かな?

    でもがんばれば2日目に川平経由してそのまま石垣まで戻ることも可能かと思います。川平〜石垣市街は管理人も自転車で往復したことは何度もありますが片道1時間〜1時間半だったと思いますので。

    なので2日間かければ石垣島も自転車で一周できるとは思います。けど石垣島の道は自転車が走りやすいようにはできていませんし、通行する車もあまり自転車への配慮がないのでその点気を付けてください。以前、石垣島トライアスロンに参加する選手が島をトレーニング中、轢かれたという話もありますので。観光しつつ島を回られるのなら、急がず、焦らず、安全第一で3日間かけて移動するのがいいかもしれませんね。初日明石、2日目川平、3日目石垣市街って感じで泊まりながら移動するのがベストかな?ちなみに初日の明石は最初に通過するのでその時点で荷物を預けて、平久保までは手ぶらで往復すると楽かもしれませんよ。

    Re: 自転車で石垣島一周
    投稿者:なおとも
    投稿日:2008/11/29 11:01 (No.26850)
    管理人 サマ

    ありがとうございます。

    トライアスロンの選手が轢かれたなんて驚きです。
    “急がず、焦らず、安全第一で”3日かけて一周するよう
    管理人サマのアドバイス通りにスケジュールをたててみます。

    1日目 明石泊
    2日目 川平泊(平久保崎)
    3日目 石垣市街

    気合い入れて平久保崎まで行ってきます!!

    Re: 自転車で石垣島一周
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/30 03:54 (No.26851)
    明石経由なら前回書いた通り、最初に明石を通るときに宿に荷物だけでも置くとかなり楽になると思います。自転車移動で最もやっかいなのが「荷物」ですからね。有ると無いとでは雲泥の差ですので、明石に宿泊されるなら是非荷物は置いてから平久保へ行くといいですよ。

    石垣島北部はかなりアップダウンがきついですが、がんばって達成してくださいね。

なおともさんの「自転車で石垣島一周」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“なおとも”さんの「自転車で石垣島一周」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る