「今週、石垣に行きます」
“コオリナ”さんのクチコミ/質問「今週、石垣に行きます」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26821 に関する返信フォームです

  • 今週、石垣に行きます
    投稿者:コオリナ
    投稿日:2008/11/23 13:00 (No.26821)
    こんにちは!
    管理人さーん!助けて下さい〜
    今週、娘(小5)の秋休みを利用して、母子2人、2度目の石垣島に参ります。こちらの掲示板を参考に色々と考えているのですが、特に西表での行動がまだ見えて来ません・・焦るばかりです〜↓のベルリナーさんと質問が重複している点が有りますが、
    旅程をご一読頂き、どうかお知恵を授けて下さいませ〜!

    1日目 昼過ぎ石垣着 離島桟橋近くのホテル泊
        夕方「やまもと」予約
        ※午後は、市街地散策か、竹富島観光を考えていま    す。
    2日目 西表島観光 ニラカナイ泊
    3日目 西表島観光 
        ※2日の間に仲間川、由布島水牛車観光、星砂の浜、
        マリユドゥの滝を回りたいと思っています。 
                  石垣に戻り 全日空ホテル泊
    4日目 空白                 同ホテル泊
        ※1日目の竹富観光をここに入れるか、石垣島観光?
    5日目 那覇経由で帰路に

    5日も滞在するのに、この内容はもったいないな〜と正直思っています。4日目にもう一島回りたい・・のはやまやまで、本当は波照間にも行ってみたい!のです。
    しかしながら相方は高学年とはいえ小学生、観光だけでは退屈してしまうんですね。やはり遊びを入れてやらないとという事と、雨天の場合のリスク回避という意味で、プールの有るホテルを選択しました。

    毎年この時期には沖縄に行っておりますが、天候により観光予定が変更になるというのは何度も経験しております。
    昨年の石垣島では台風と共に上陸してしまいましたが、
    辛うじて竹富島観光と暴風雨の中の川平湾周辺観光はしております。
    先日の管理人様の旅行記、または↓の宮古島で大雨に遭った方のレポ、他人事には思えず拝読いたしました〜

    さて、本題のご相談です。
    1日目西表島には大原港から入り、タクシーを予約して由布島観光→(可能であれば仲間川)→タクシーでホテルへ。
    の方がレンタカー(4000円/一日)を借りるより安いかな?と見ておりますが、如何思われますか?
    スーツケースを持って行くので(もしかしたら離島桟橋に預けるかも)でもやはりレンタカーの方が自由に動けるでしょうか・・

    2日目マリユドゥの滝観光を中心にして、上原港から石垣に戻る。
    滝へはホテル催行ツアーを利用するのが一番カンタンだとは思いますが。
    ホテルに荷物を預けて、タクシーを予約し浦内川乗り場まで行き、個人でクルーズ&トレッキングというのは無理が有るでしょうか?
    ホテルまで戻りの足も心配ですし(路線バスかタクシー?)

    このあたりの手直しをお願い出来たらと思います!

    それから4日目の石垣島ですが。
    天気さえ良ければ、黒島観光も考えております。
    悪天候であれば石垣島内ドライブか、船さえ出れば竹富島かな?と。何せ去年は台風で離島の洗礼を受け(笑)キチキチに予定を詰め込んでいても、現地に行ったらどうなるか分からない!と学習いたしました。

    長くなってしまい、また散文申し訳有りません。
    ご意見よろしくお願いします!




    Re: 今週、石垣に行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/24 04:10 (No.26824)
    西表島はタクシーだと割高ですよ(大原〜上原は遠いです)。レンタカーの方が西表島での2日目も含めてお得かと思います。浦内川も河口までレンタカーで行けば、遊覧船には自由に乗れますからね。それに西表島初日もレンタカーならいろいろ寄り道もできますからね。その自由度を考えてもレンタカーの方がおすすめかと思います。夕食もレンタカーがあれば外で食べることも出来ますからね。

    ちなみに浦内川での遊覧船&トレッキングについては、普通は個人でフリーです(笑)。石垣島からの日帰りツアー以外では、ツアーで行く方がまれかと思います。なので是非、西表島ではレンタカーを借りて自由に過ごしてくださいね。

    あと4日目というか5日目の飛行機の時間は何時でしょうか?その便の時間によっては5日目も多少は活用できるかもしれません。特に石垣島観光なら午前中だけでもどうにかなるかもしれませんからね。午後以降の飛行機なら5日目はレンタカーで石垣島観光がいいかな?って思います。

    そして4日目については、お子さんがいる場合は竹富島がいいかな?コンドイビーチは遠浅なのでお子さんには楽しいと思いますよ。あと水牛車もお子さんには人気かと思いますので、竹富島の方がいいかもしれませんね。黒島もいいですがお子さんにはちょっと楽しめないかな(玄人好みなので)。波照間島は船酔いの心配があるので、残念ですが候補から外した方がいいかもしれませんね。天気が良ければ竹富島、いまいちならレンタカーで石垣島観光って感じになるかもしれませんね。まぁ5日目次第ですが・・・

    Re: 今週、石垣に行きます
    投稿者:コオリナ
    投稿日:2008/11/24 20:15 (No.26825)
    管理人様♪
    早速の回答、有難うございました!
    こんな駄目駄目スレッドを立てていいのかしら・・と躊躇しましたが、やはり管理人さんにご相談して良かったです!

    5日目最終日は、昼前の便で那覇に戻ります。
    ですのでホテル前のビーチで過ごす程度かな、と思います。
    行けてもマックスバリューか公設市場くらいかな?と。

    西表ではやはりレンタカー必須ですか。よく分かりました。
    運転には慣れていますが、手間とガソリンの離島価格を考えると、高くつきそうと考えてしまって。失礼しました。

    もうひとつ、(駄)な質問をお許しください。
    浦内川トレッキングは、この時期、閑散としてますか?
    うまく表現できませんが、子連れ旅行中の私は、神経過敏で警戒心で一杯なのです(伝わるでしょうか・・)
    ジャングル→迷う 何か出て来そう 
    こんなイメージがあり、正直心配でも有ります(大人です一応)。でも離島で団体客に遭遇するとゲンナリするし、でも心細いので適度に人がいてくれたら、なんて勝手なものです。当日現地にいかないと分からない事ですのに。
    んー、考えすぎでしょうね?

    波照間はかねてからの憧れの地ですが、なかなか上陸叶わずです。次回はエアードルフィンの運行に合わせて計画しようと思っています!その為にもまた1年しっかり稼がないと!


    Re: 今週、石垣に行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/25 04:21 (No.26826)
    浦内川のトレッキングは迷いようがないのでご安心ください。舗装こそされていないもののきちんと遊歩道になっていますので、問題ないと思います。また浦内川のトレッキングはツアーによく組み込まれていますので、その日の運もありますが誰かしらいると思いますよ。先日、管理人が行ったときは閑散期の平日でもありながらモロ団体さんにつかまっちゃって、遊歩道が大渋滞でした^^;

    なので多すぎるのも問題あると思いますが、そこそこいると思いますよ。どのみち一緒の船に乗っている人がいれば問題ないですからね。

    ちなみに西表島のガソリン代は11月中旬でリッター150円強だったのでまぁそんな物じゃないでしょうか?一時期はリッター200円近くといわれていたので、それに比べれば本土よりは高いものの、それほどでもないと思います。大原〜浦内までは片道40kmありますので、リッター10kmとしても片道で600円程度のガソリン代ですからね。どのみち西表島の道はそんなに多くないので、走る距離もたかがしれていると思いますので、燃料費はそんなに気にしなくていいかと思いますよ。

    とりあえず5日目は時間がないのでそのようにしていただき、4日目には竹富島が無難かと思いますよ。竹富島の場合は水牛車観光の送迎を使って集落まで行き、水牛車のあとは徒歩でも一通り回ることが出来ると思いますからね。竹富島の道は舗装されていないので意外と自転車では走りにくかったりしますので(でも無難に自転車を借りてもいいかと思いますよ)。

    Re: 今週、石垣に行きます
    投稿者:コオリナ
    投稿日:2008/11/26 23:07 (No.26833)
    管理人様♪
     
    本当に細やかなアドバイスを頂きまして、有難うございました!不安を払拭して頂けたので、これでやっと自信持って離島を楽しめることが出来ます。

    戻りましたら、またクチコミなどでご報告させて頂きます。
    本当に有難うございました♪
    Re: 今週、石垣に行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/27 04:31 (No.26837)
    少しでも楽な気持ちでご旅行していただければと思います。初めての離島はいろいろ不安がありますからね。でも実際に行ってみるとその心配も払拭できるくらい楽しめると思いますよ。いろいろな場所へ巡って島を堪能してきてくださいね。

    それでは良い旅を!

コオリナさんの「今週、石垣に行きます」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“コオリナ”さんの「今週、石垣に行きます」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る