「11月下旬の西表島」
“トント”さんのクチコミ/質問「11月下旬の西表島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26764 に関する返信フォームです

  • 11月下旬の西表島
    投稿者:トント
    投稿日:2008/11/12 15:31 (No.26764)
    はじめまして。11月24日から3泊4日で女性二人で西表島へ行くのですが、初心者で分からないことだらけなので、色々と相談に乗って頂ければと思い、メールしました。

    1日目 12:05 石垣島空港着 西表島への高速船ですが、冬は運行時間が変わる&便数も減ると聞いたのですが、何時が最終便でしょうか? 石垣島でちょっとぶらぶらしてから(お昼ご飯食べたり)西表島へ向かおうと思っていたのですが……
    ちなみに、宿はエコヴィレッジさんです。

    2日目 トレッキングかカヌーで滝を見に行きたいと思っています(ツアー参加予定)。カヌー未経験で体力も普通程度だと思いますが(30代後半です)、トレッキングとカヌーのツアーに参加しても大丈夫なものでしょうか??
    また、トイレなどはどうなっているのでしょうか???

    3日目 西表島温泉、可能ならば水牛車で由布島へ、星の砂ビーチやお土産ものがあるような辺りを散策予定。

    2日目か3日目のどちらかは、夕飯はホテルではなく、初枝かはてるまで食べようかと思っています。

    最終日 石垣島発 14:55 なので、早めに石垣島へ渡って、ANAホテルかどこかでエステを……と思っています。

    ちなみに、二人とも免許はあるけど運転出来ないペーパードライバーです。
    旅程に無理があるかどうか、見ていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    Re: 11月下旬の西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/13 04:34 (No.26768)
    冬と夏で変わるのは最終便の時間ぐらいですね。あとは上原便と大原便で時間も変わりますよ。エコヴィレッジだと上原でも大原でも変わらないと思いますが、11月下旬だと上原便は欠航する可能性もありますので、大原便の方がいいかと思います。大原便だと安栄観光は16時10分か40分、八重山観光だと16時30分になると思います。なので午後4時台なら10分、30分、40分がありますのでそれだけ覚えておくと良いでしょう(夏場は17時までありますが)。でもエコヴィレッジだと宿までの移動手段(レンタカー)が必要ですのでその点ご注意ください。送迎の海は宿泊施設に直接お問い合わせください。でもエコヴィレッジだとレンタカーがないとかなり厳しいのでペーパーでもレンタカーを借りた方がよろしいかと思いますよ。

    エコツアーに関しては初心者でも大丈夫ですよ。その旨をショップに伝えておけばOKだと思います。カヌーのみでもトレッキング込みでもどちらもそんなにかわらないと思います。ちなみにトイレは屋外(ジャングル)になります^^;(こればかりは仕方ないです)

    それと食事に関してはエコヴィレッジ泊だとどこへ行くにも遠いので、あまり無理して移動しない方がいいかと思います。初枝は特に遠いので無理せず上原港周辺か大原港周辺にした方が良いかと思いますよ。

    とにかく問題は西表島での「足」ですね。西表でしかもエコヴィレッジだとなおさらレンタカーは必須かと思いますよ。

    Re: 11月下旬の西表島
    投稿者:トント
    投稿日:2008/11/16 19:29 (No.26797)
    お返事、ありがとうございました。

    行きは大原港到着だと、宿の人が迎えに来てくれるそうです。

    トイレは屋外と教えて頂けただけでも心構えが違います!
    ありがとうございます。

    レンタカー必須ですか……うーん、どうしよう。
    初枝はそんなに遠いんですか。
    エコヴィレッジの近くにバス亭があったと思うので、
    それとタクシーでどうにかなるかと思ったのですが……
    エコツアーを申し込む際に宿の人にも相談してみます。

    ありがとうございました!
    Re: 11月下旬の西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/17 04:36 (No.26802)
    バスは夕方までしかないので、初枝まで行くのは難しいと思います。タクシーも西表島では台数が限られますので、事前に可能か否かタクシー業者に問い合わせしてみる必要があると思います。

    とにかく西表島の場合は島が大きいですし、またホテルがかなり上原や大原から遠い場所にありますので、足(レンタカー)が無いといろいろな意味で厳しいかと思います。特にエコヴィレッジは本当に辺鄙なところにありますので、その点ご理解願います。離島でお店まで片道を車で30分も移動するのはかなり厳しいかと思いますよ。無難にホテルのレストランか近くのパイヌマヤのレストランでいただくのが良いかと思いますよ。

    正直、夜はイリオモテヤマネコなどの夜行性の生物が道路に出てくる可能性がありますので、車での移動は避けて欲しいと思う次第です。毎年何匹も車にはねられてしまうヤマネコが後を絶ちませんので、無理なさらないことを願うばかりです。

    Re: 11月下旬の西表島
    投稿者:トント
    投稿日:2008/11/28 14:18 (No.26844)
    西表島、行ってきました!
    めっちゃ楽しかったのです!!

    一日目 石垣島に着いてから、ルートビアが飲めるファストフードのお店で昼食を食べてから、宿にこれから向かう旨連絡を入れ、大原港へ向かいました。雨が降り出したので船が結構揺れたのにはちょっとびっくりしました。。。
    宿到着は16時過ぎ。(西表島に着いたら、携帯は圏外に)
    西表島温泉を勧められ、行くことに。行き帰りは、車で送迎して貰いました。
    西表島温泉はつるつるとしたお湯で、とってもよかったです。
    宿に戻ったら、夕食。この日は沖縄料理でした。
    とっても美味しかったです!
    夕食を終えてから、今後の相談に乗って貰い、明日ツアーに参加して、明後日は由布島へ行ってはどうかと勧められました。(天気次第で入れ替え)

    二日目 宿のツアー「ピナイサーラの滝」カヤック&トレッキング一日コースに参加。途中、雨が降ったり止んだりしましたが、マングローブの林を抜ける時は雨はピタッと止んでくれました(笑)。ジャングルと滝は圧巻の一言でした!
    翌日、筋肉痛間違いなしのコースをひたすら歩くこと数十分。辿り着いた滝の上からの絶景は、「すご〜い!」の一言でした。これで晴れていれば……と思いましたが、晴れていたら暑くて疲れが倍増していたかも。。。
    それと、オンシーズンだと滝ツボは芋洗い状態になると聞いて、貸切状態が楽しめるオフシーズンもなかなかいいのね、と思いました。
    トイレは、管理人さんに教えていただいたとおり、屋外!でした。でも、教えて貰っていたので覚悟出来ていてよかったです。

    夕食は、「どこかに食べに行きたい」と宿の方に相談したら、「イノシシ汁は?」は勧められ、キッチンイナバへ。
    宿の前にバスが停まってくれるので、それに乗ってお店へ行きました。残念ながら、イノシシ汁はまだ獲れていないということだったので、代わりにノコギリガザミとイラブ汁を食べました。ヘビはちょっとグロテスクでした><
    キッチンイナバではお土産も置いてあり、わざわざお店に行かなくてもここで図鑑Tシャツが購入出来たのがラッキーでした。月桃の石鹸や貝のストラップなど洒落たお土産がありました。
    帰りは宿の方のお言葉に甘えて、迎えに来て頂きました。
    街灯がないことに、びっくり! すれ違う車も一台もないことにもびっくり(笑)
    車の中に光る物が動いていたのですが、なんと蛍でした!
    街灯がないので、蛍の光が本当に美しかったです。

    三日目 案の定、筋肉痛に><
    この日は午前中、由布島へ。その後、野生生物保護センターへ行き、夕方は温泉の近くの「ギャラリーゆくい」で機織り体験。私たちが由布島と何か体験したいとリクエストしたら、宿の方がこんなプランを組んでくれました。
    由布島までは車で送って貰い、後はバス移動でした。

    「3日間フリー1500円パス」というのがあったので、バスだけで移動される方はそれを購入すると便利だな、と思いました。

    由布島は石垣島からの日帰り観光の団体客が多いんですね。お昼はここでウムズナーチャンプルーを食べました。美味しかったです。
    定員いっぱいに水牛に人を載せるので、ちょっと水牛が可哀想な気がしました。。。
    野生生物保護センターでは、イリオモテヤマネコの剥製が見れて面白かったです。実物は見れないので、これで満足。
    ギャラリーゆくいでの機織り体験は、ミンサー織りではなく、貝殻などを織り込むタイプのものでした。オリジナルのタペストリーが作れるので、なかなか面白かったです。
    他にも、手作りシーサーやマングローブ染めも体験出来るらしく、雨天の時はここで一日過ごせると思いました(笑)
    お店の雰囲気もいいので、お土産を買うだけでもいいと思いました。

    夕食は、宿で洋食でした。エコヴィレッジさんの料理はリーズナブルな割りにはボリューミーで美味しくて、大満足でした!

    最終日 朝から強風&雨! さすがに、この日の宿のカヤックツアーは中止になっていました。でも、体験ダイビングは決行していました。雨でも十分楽しめる西表島♪
    宿の方に「今度はサガリバナの頃においで〜。それでバラス島ツアーに行こうね〜」と見送られ、大原港まで送って貰いました。
    石垣島に着いたら、離島ターミナル近くのバリ式マッサージのお店でマッサージをして貰いました(到着日に発見しチラシを貰い、前日電話で予約)。アジアンな雰囲気のお店でした。筋肉痛、少しはほぐれました〜
    昼食は、八重山そばとジーマーミ豆腐を食べました。
    美味しかったです。

    星空が見れなかったのだけが、心残りでしたが、それ以外は大満足の旅でした!!

    当初心配していた足も、今回はシーズンオフーということもあって、宿の方におんぶにだっこでかなり送迎して頂きましたし。。。ただ、オンシーズンだったらレンタカーがないと厳しいなと思いました。バスは一区間が長いので、目的地がバス停とバス停の間だとかなり歩くことになるし、そもそも夜は走ってないので。

    管理人さんには、事前に色々教えて頂き、本当にありがとうございました!
    次は、6月に行ってみたいです。
    携帯もつながらない、街灯もない……西表島の野性味あふれる大自然、クセになりそうです(笑)















    Re: 11月下旬の西表島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/11/29 03:55 (No.26848)
    お帰りなさいです。西表で繋がらない携帯と言えば「ソフトバンク」ですね。auとドコモはどうにか繋がるので、ソフトバンクだけは仕方ないです。まぁそういう旅も有りかと思いますよね。ある意味いい経験だったと思います。

    それはさておき、無事に西表島観光できて良かったですね。天気もそれなりだったようなので、スムーズに予定が進めてよかったですね。まぁ夏は夏で海をメインに楽しめばいいかと思いますので、オフシーズンなりの楽しみ方ができたようですね。温泉、滝ツアーは涼しい時期の方がいいですからね。

    ちなみに由布島は観光コースに入っているのでいつもあんな感じです。なのであまりおすすめしていないんですよ。離島まで来てあの人混みは無いですよね〜。なので今回は泊まりで西表に行かれたので人が少なくて快適だったと思います。あとバスについてはリクエストすればバス停ではない場所でも乗り降りできますよ。遅い時間には便がないので活用できませんが、使い方次第ではかなり便利かと思います。特に乗り放題チケットはね。

    今回行かれた西表島の各種スポット(ゆくい、野生生物保護センターなど)は現在登録作業中ですので、登録完了したら口コミなどの投稿もお願いしますね。いつ完了するか未定ですが・・・^^;

    今後は夏の西表島もいいですが、八重山の他の離島ならびに沖縄の他のエリアの離島にも是非チャレンジしてみて下さいね。西表島が大満足なら与那国島なんかも良いかもしれませんよ。島はいろいろありますので、長いスタンスで離島旅行を計画してみてくださいね。その際はまたこのホムペをご活用くださいね。お待ちしております。

トントさんの「11月下旬の西表島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“トント”さんの「11月下旬の西表島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る