「初沖縄&初離島」
“じぇい”さんのクチコミ/質問「初沖縄&初離島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26672 に関する返信フォームです

  • 初沖縄&初離島
    投稿者:じぇい
    投稿日:2008/10/27 09:54 (No.26672)
    はじめまして。
    10/30〜11/3に、大人2人&2歳児と初沖縄へ行きます。
    飛行機がずっとキャンセル待ちで、諦めてキャンセルしたのですが、
    旅行会社から一昨日「飛行機が取れたのでキャンセルは無効」と連絡が入り、細かい日程が決まらず、かなり焦っています。
    どうか教えてください。

    大まかな旅程としましては、

    10/30 12:00頃石垣空港着 レンタカーを借りる(石垣島でのレンタカーはこの日のみ)
        辺銀食堂で昼食→川平湾でグラスボートに乗る→さかなTシャツ→
        吹通川観光→平久保崎
       ビーチホテルサンシャイン泊(ここでレンタカー返却)

    10/31 旅行会社のオプションツアー(西表島&由布島)
        17:30石垣港帰着予定
       ビーチホテルサンシャイン泊


    11/1 旅行会社のオプションツアー(竹富島&小浜島)
        17:30石垣港帰着予定
       ビーチホテルサンシャイン泊


    11/2 10:00石垣空港発→11:00那覇空港着 レンタカーを借りる
       チサンリゾート沖縄美ら海泊

    11/3 美ら海水族館見物
       19:30那覇空港発


    という旅程です。せっかく行くのでオプションツアーを2日も入れるのはもったいなかったのですが、決まったのが一昨日なので仕方なく入れました。
    旅行会社の担当が、沖縄が全くわからないとのことで、こちらでご相談させてください。

    迷っているのは1日目の石垣島と那覇についてからです。
    @12:00に石垣空港に着いて、辺銀食堂で昼食後、この行程で平久保崎まで行くことは可能なのでしょうか?
    また、これ以外のオススメ観光ルートがあったら教えてください。

    A那覇の観光は、国際通り,首里城,万座毛を希望していますが、どういうルートで廻るのが効率的でしょうか?(那覇では2日ともレンタカーがあります)
    また、こちらも、これ以外でオススメ観光ルートがあったら教えてください。

    漠然とした質問になっていたら申しわけありません。
    どうか、良い沖縄旅行になるようにご助言&アドバイスを宜しくお願い致します。
    Re: 初沖縄&初離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/10/28 04:39 (No.26676)
    1.12時に着いても到着後の時間のロス、レンタカーの手続きなので1時間以上遅れての出発になると思いますよ。さらに石垣市街の辺銀食堂へ行くと、車は混み合うわ、駐車場は無いわで、さらに時間がロスすると思われます。なので初日は石垣市街での食事は諦めて川平か川平まで行く途中の駐車場がきちんとある場所でとった方がいいかと思います。それならスケジュール通りに行けると思いますよ。でも平久保到着は多分午後5時ぐらいになっちゃうので、やや日も陰っているかもしれませんけどね。

    2.本島では11/2に高速で屋嘉ICまで行き最初は万座毛へ。その後は国道58号線をドライブしながら北上し、許田の道の駅へ寄ってここで美ら海水族館の割引チケットを買いましょう。コンビニやホテルなどに比べてここでの割引率が一番高いですからね。その後は名護市街を経由して古宇利島へ行くのがおすすめです。古宇利島はドライブするだけもOKなので時間がない場合は車から降りなくてもOKですからね。そして最後は今帰仁経由でホテルへ向かうといいかと思います。こちらも時間があれば今帰仁城趾へ寄るのもいいかと思いますよ(午後5時まで中に入れます)。
    11/3は水族館を楽しんだあと、そのまま許田ICから一気に那覇まで戻った方がいいかと思います。那覇ICから直接首里城へ向かい首里城観光。国際通りへ直接車で行くのは厳しいと思いますので、国道58号線かモノレールの高架下近くの駐車場に停めて、歩いて国際通りへ行くのがおすすめです。国際通りは常に渋滞していますので決して車で入らない方がいいかと思いますので。

    ちなみに石垣島からのオプションツアーは、ホテルが港から離れているので、その送迎も込みでしてくれるなら効率的でいいかと思いますよ。港に近いホテルならフリーで行った方がいいですが、今回はレンタカーを返却されたあとということなので、オプショナルツアーの方が効率もいいかもしれません。

    Re: 初沖縄&初離島
    投稿者:じぇい
    投稿日:2008/10/28 11:11 (No.26678)
    細かく教えてくださってありがとうございます!

    @1時間以上送れての出発は予想外でした。そんな時間がかかるんですね・・・
    辺銀食堂は、2日目か3日目の夕食で行きたいと思います。
    川平か川平へ行く途中の食事場所ですが、おすすめはありますか?
    石垣島のページには「公園食堂」しか見つけることができなかったので。
    ガイド本も見たのですが載っておりませんでした。

    A平久保崎が午後5時というのはちょっと遅いですよね。
    主人と、途中の吹通川は道路から見物するだけにしようと決めたのですが、平久保崎からの眺めを堪能したいので、吹通川は諦めようか迷います。
    私としては、一気に平久保崎まで行きたいのですが、グラスボートに乗りたい主人と意見が対立しております。
    何か名案があったらご教示いただけませんでしょうか?

    A本当のスケジュールもありがとうございます!!
    また質問なのですが、ホテル近所で食事をするところが見つかりません。
    ガイド本も水族館のことばかりで・・・
    過去の掲示板を見させていただいたら「名護曲レストラン」がオススメとありましたが、場所が許田IC近くとありました。
    ホテルからかなり距離がありそうですが、時間にしてどのくらいかかるのでしょう?
    外に食べに行くより、ホテルで済ませた方が無難でしょうか??

    食べ物なので、好みがあり回答にお困りになるとは思いますが、ぜひ教えてください!
    沖縄らしい食事をしたいと思っています。
    私達は味には全くうるさくありません。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    Re: 初沖縄&初離島
    投稿者:たかぴろ
    投稿日:2008/10/28 18:27 (No.26679)
    じぇいさん はじめまして。
    美ら海水族館の近くでしたら、「ぱぱいや」というお店がありますよ。(ホームページ有り)洋風のお店ですが沖縄料理もありますし、たこライスが美味しかった記憶があります。

    そこから少し南に行けば道の駅があってレストランもあります。たくさんお客さんが並んでました。おいしそうな印象は受けませんでしたが。。
    許田ICは、その周辺から25kmありますので遠いんじゃ無いでしょうか?
    じぇいさんのスケジュールを見ますと、移動が多そうですので、小さなお子さんも一緒ですし、移動は少ない方が良いと思います。
    私たちは7月、台風でスケジュール変更し、小浜島⇒石垣⇒那覇泊⇒翌日マハイナウェルネス(美ら海近く)の移動で、
    7歳の子供に「移動ばっかり、いやや!」と泣かれました(涙)
    Re: 初沖縄&初離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/10/29 04:39 (No.26682)
    1.飛行機を降りて荷物を受け取るまでのロスが15〜20分。レンタカーの送迎待ちから移動時間で15〜20分。レンタカーの事務手続きや待ち時間に30分弱。合計1時間ぐらいはロスすると思われます。なので辺銀食堂は夜もやっていますので、その時チャレンジしてみて下さい。ちなみに川平へ行く途中だと、有名店だと名蔵の「コンキリエ」、石垣牛のお店なら「担たん亭」、そして川平公園内の茶屋も沖縄そばでは有名ですよ。
    コンキリエ http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001915/
    担たん亭 http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001483/

    2.川平のあとに平久保へ直行すると良いかと思います。帰りに吹通川を通ってもそんなに遠回りじゃありませんし。石垣市街→川平→平久保→吹通川などって感じでもいいかと思いますよ。究極なのは食事する時間を節約することですけどね^^;でも時間的に効率が良いのは川平へ行って川平公園内の公園茶屋で食事するのがベストかと思います。

    3.ホテルから名護曲まで行くのは現実的ではないかと思います。かなり遠いばかりではなく、夕方以降の名護市街は大渋滞なので時間も猛烈にかかるかと思います。それなら本部半島内のお店に行かれた方が良いかと思います。大家なんかは人気のお店かと思います。とりあえず本部市街へ出ればお店はいろいろありますよ。でも問題は営業時間なのであとは時間を問い合わせてみて下さい。
    大家 http://www.ufuya.com/
    本部市街 http://www.motobu-ka.com/page/category/restaurant/

    Re: 初沖縄&初離島
    投稿者:じぇい
    投稿日:2008/10/29 09:55 (No.26685)
    たかぴろ様,管理人様 本当にありがとうございます。

    たかぴろ様
    はじめまして。アドバイスありがとうございます。
    早速パパイヤのホームページを見てみました。景色がとても良さそうですね!
    パパイヤにも心惹かれたのですが、今回は管理人さんに紹介頂いた「大家」に行くことにします。
    アグー豚に心奪われてしまいました。
    移動ばかりだと子供は本当に疲れるでしょうね・・・
    きっと機嫌も悪く愚図るかもですね。ちょっと覚悟が要りそうですね。
    子供の体調&機嫌と相談しながら楽しいたびにしたいと思います。
    ありがとうございました!


    管理人様
    重ね重ねの質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
    @空港で荷物を受け取ったら、すぐにレンタカーに乗れるものと思っておりました。こんなにもかかるだなんて・・・教えてくださってありがとうございます。
    知らずに行ったら、きっとイライラしていたと思います。

    A川平の後に平久保崎へ直行することにします!
    帰りの時間&子供の機嫌と相談しながら「石垣市街→川平→平久保→吹通川」で観光したいと思います。
    食事時間の節約で、マックスバリュで軽食を購入することも考えたのですが・・・川平公園の公園茶屋で昼食を取りたいと思います。
    教えて頂いた「コンキリエ」「担たん亭」は2日目or3日目の夕食の候補にさせていただきたいと思います。

    B「大家」を教えていただきありがとうございます。こちらで夕食をとりたいと思います。
    アグー豚に夫婦揃って心奪われてしまいました。
    名護曲は、最終日の昼にでも行ってみようと思います。

    本当にアドバイスありがとうございました!
    細かい旅程も決まり、ホッとしております。
    明日からの5日間、楽しんで来たいと思います!!
    本当にありがとうございました。
    Re: 初沖縄&初離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/10/30 05:06 (No.26691)
    パパイヤもいいのですがいかんせん混んでいますからね。大家だと昼こそ混んでいますが、夜はそんなでもないのでオススメかと思いますよ。でも大家までの道は結構暗いので運転には気を付けてくださいね。

    それでは離島および本島の旅を楽しんできてくださいね。

じぇいさんの「初沖縄&初離島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“じぇい”さんの「初沖縄&初離島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る