「秋〜冬の雨の日」
“ちりめんじゃこ”さんのクチコミ/質問「秋〜冬の雨の日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26450 に関する返信フォームです

  • 秋〜冬の雨の日
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/10/02 21:22 (No.26450)
    こんにちは。
    この夏はこちらの掲示板に大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

    11月末にもう一度八重山へ行くことができそうです。
    それでぜひ教えていただきたいのですが。

    1日目:夜、沖縄到着。那覇泊
    2日目:午前便で石垣島へ。そのまま黒島観光へ。
        レンタサイクルで島内を回る予定です。 石垣島泊
    3日目:小浜島へ。 到着後、レンタサイクルで島内観光。はいむるぶし泊
    4日目:小浜島→石垣島。マックスバリュでお土産を購入後、帰宅へ。

    以上のような予定です。
    小浜島のはいむるぶしはこの夏利用して、雨でも何とか楽しめそうなので心配していません。
    問題は2日目の黒島なのですが。
    この日が雨だったらどうしようか・・・と思っています。
    雨でも合羽を着て黒島!というほどの根性もなく、雨だと石垣島でもどうしてよいものかと悩んでいます。
    みんさー織の体験や鍾乳洞の観光などでしょうか?

    レンタカーは利用しない予定です。
    運転にあんまり自信がないもので・・・。
    何かよい案がございましたら、アドバイスをお願いします。
    Re: 秋〜冬の雨の日
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/10/03 04:54 (No.26455)
    11月はそんなに雨は降りませんよ。ただ「晴れないことが多い」というだけで曇り空が多いというだけです。なので雨についてはそんなに気にしなくても良いかもしれませんよ(天気だけは確実なことは言えませんが)。なので黒島に渡ってサイクリングって感じで考えておくと良いかと思います。

    万が一の場合は、黒島でも黒島研究所でウミガメなどの海の生物を楽しんだり、また食事を楽しむのも有りかと思います。どのみち沖縄の雨は短時間ですぐにあがるものが多いですからね。なので黒島に行ってもどうにかなると思います。

    もし1日中雨のような場合は、石垣島のみんさー工芸館やあやぱにモール周辺散策なんかが良いかな?石垣市街は散歩するのも結構楽しいですよ。ちなみに鍾乳洞はイマイチなのであまりおすすめできません。

    とりあえず天気は晴れ間を期待しなければそんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ^^v

    Re: 秋〜冬の雨の日
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/10/03 21:58 (No.26463)
    ありがとうございます。

    そうなんですね〜。
    秋雨なのでシトシトとずーっと一日降ってるものだと思っていました。
    降ったり止んだりなら、黒島へ行きたいと思っています。
    黒島研究所でウミガメのあかちゃんを見たり、えさもあげられるとどこかで見たので、結構楽しみにしています♪

    本当は仲本海岸の海の中も見たいんですけどね。
    一応チャンスがあればと思って、タオルと水着も持参でサイクリングしたいと思ってます。

    ありがとうございました!
    Re: 秋〜冬の雨の日
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/10/04 04:47 (No.26470)
    沖縄は1年を通してしとしと雨が降り続く日はあまり無いと思います(運次第ですが)。基本的にドカン!と降ってピタッと止むって感じなのでどうにかなると思いますよ。まぁ1〜2月はしとしと雨のような日もあるかもしれませんが、11月ならまだマシかと思います。ってことで雨が降ったら黒島研究所へ、それ以外はサイクリングって感じがいいと思いますよ。

    ちなみに仲本海岸へ行かれる場合は潮が満ちているとこの時期はさらに海に向かって右から左への流れがきつくて泳ぐのは難しくなると思いますので、干潮時を見計らっていかれると少しは良いかな?って思います。どのみち時期的寒いかもしれませんので、あとはその日の天気と風次第かと思います。まずは以下のサイトで干潮時期時間をチェックしてくださいね。

    http://www.ishigaki.com/sio/

    Re: 秋〜冬の雨の日
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/10/04 17:48 (No.26476)
    その日は10:07が干潮みたいなので、午前中から午後一番ぐらいをメドに仲本海岸へ行ってみます。
    できればシュノーケル、ちょっと寒そうなら足だけ濡らす感じ、もっと寒そうなら貝殻探し。。。
    西の浜や宮里海岸や桟橋も行きたいし。

    夏に行っても暑くてサイクリングする根性がないんです。
    だから今回はのんびりだけどしっかり、島を楽しみたいと思ってます。

    ありがとうございました。
    Re: 秋〜冬の雨の日
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/10/05 04:43 (No.26482)
    11月はさすがに「暑い」という感じではないと思いますので、快適に自転車移動できると思いますよ。10月以降はサイクリングには最適な時期だと思いますよ。のんびり自転車で島を楽しんできてくださいね。

    とりあえず海についてはいつでも入れるように水着は着用して、足だけ浸けて泳げるか否か判断してくださいね。ちなみに現在管理人は某離島にいますが、10月初旬でも足を入れてちょっと躊躇する感じでしたので。とにかく風が強めなので水の中はOKなんですが、自ら体を出した部分だけ「寒っ!」って感じました。陸上の体感温度よりも水温の方が高いことが多いですからね〜。10〜11月は。

    なので無理しないようにしてくださいね。

    とりあえず港で自転車を借りたら西の浜へ行き、足だけ水に浸けてみて泳げるか否か判断。その後宮里海岸や仲本海岸方面へ向かって泳げそうなら泳ぐ、だめそうなら見るだけって感じにすると良いかと思います。港と西の浜は近いので最初に行った方が良いかと思いますからね。その後港に戻って舗装路経由で宮里海岸・仲本海岸方面へ行かれるといいかと思います。

ちりめんじゃこさんの「秋〜冬の雨の日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちりめんじゃこ”さんの「秋〜冬の雨の日」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る