「西表島オプションツアーと波照間島チケットについて」
“ちゅり”さんのクチコミ/質問「西表島オプションツアーと波照間島チケットについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 26257 に関する返信フォームです

  • 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:ちゅり
    投稿日:2008/09/18 15:39 (No.26257)
    管理人様こんにちは。
    相談したいことがありまして、書き込みさせてもらっています。

    石垣島に3泊4日で旅行を予定しています。
    石垣島のフェリー乗り場の近くのホテルに3泊予約済み
    レンタカー4日間込み
    のツアーに申し込んでいます。

    1日目は昼ごろに石垣島に着く飛行機なので、石垣島を車でまわろうと思っています。
    2日目に西表島に行く予定です。
    この件で相談があります。
    カヌー体験・トレッキング体験・水牛で由布島・星砂の浜
    この4つを希望しているのですが、最初の3つ(カヌー体験・トレッキング体験・水牛で由布島)を満たすツアー
    はありそうなのですが、
    これに星砂の浜をプラスしているツアーはないみたいです。
    星砂の浜だけツアーのあとに行くことは可能でしょうか。
    (時間的に、距離的に)
    もしできるのならレンタカーを借りたらいいとか、アドバイスがあれば教えてください。

    それか、最初からツアーに入らずに自分たちでそれぞれバラバラにレンタカーを借りて行くことも可能でしょうか。

    3日目は波照間島に行こうと思っていますが、波照間島へのチケットが入手困難との情報がありますね。
    何時くらいに行けばアドバイスいただけますか?

    質問内容まとめ
    1.西表島で(カヌー体験・トレッキング体験・水牛で由布島・星砂の浜)を体験するのは可能か
    2.波照間島のチケット購入時間

    以上二つになります。
    お手数ですが、アドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いします。
    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/19 04:45 (No.26265)
    西表島ではまずピナイサーラの滝半日ツアーに参加してカヌーとトレッキングはクリア。ツアーは午後1時半には終わるのでそれからレンタカーで由布島と星砂の浜へ行くとオールクリアかと思います。西表島には上原港から入れば、全て上原起点で行けますからね。由布島までは往復1時間。星砂の浜までは往復20分って感じかな?なので午後1時半から回っても十分帰りの船には間に合うかと思います。まぁ時間短縮という意味で、西表島に入ったら最初にレンタカーを借りるのが良いかな?そうすればツアー後にロスなく西表島観光出来ますからね。

    ちなみにカヌーをご希望されているので、どうしてもツアーには参加する必要がありますので、全部フリーで行くのはちょっと無理かと思いますよ。

    あと波照間島については行かれる日程が決まっているのなら、1ヶ月前から波照間海運なら予約可能なので、予約した方が良いかと思いますよ。当日だと席が取れない可能性もありますので、安心を買う意味でも予約した方が良いかと思います(といっても予約のみで特に費用は発生しませんが)。

    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:ちゅり
    投稿日:2008/09/19 14:24 (No.26274)
    管理人様
    早々のお返事ありがとうございました。

    ツアーに参加し、その後に由布島と星砂の浜へ行かれそうで良かったです。

    ただ、詳しく書かず申し訳なかったのですが、由布島へはできれば水牛でいってみたいのですが。
    そうなるとそれもツアーに参加型ですよね。
    それを別のツアーにして、
    星砂の浜へ行かれるでしょうか。

    あと、レンタカーなんですが、石垣島にレンタカーがついているパッケージでもう予約しているので、
    石垣島から西表島までフェリーで行って、ツアーに参加している間に止めておくパーキングなどはあるかご存じですか?

    それよりも、西表島でレンタカーを借りるほうがスマートでしょうか。

    重ねて質問すみません。


    波照間島へのチケットは予約できるのですね。
    検索不足ですみません。
    そのようにしたいと思います。

    それでは、お手数ですが、またアドバイスいただけたらと思います。

    宜しくお願いします。
    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/20 04:59 (No.26283)
    由布島の水牛車もツアーでなくてもOKです。とりあえず由布島入口まで行けば自由に乗れます。どのみち西表島から由布島まで渡す交通手段みたいなものなので、バス感覚で乗ることが出来ると思います。

    あと石垣島で借りたレンタカーは西表島には持って行けませんので、ホテルの駐車場に停めておいて西表島で新規に借りると良いかと思います。っていうか石垣市街泊の場合はレンタカー無しプランの方が良かったんですけどね。石垣島のレンタカー付きプランってホントに効率が悪いので、この掲示板ではなるべくレンタカー無しのツアーで行くことをおすすめしていたんですけどね。でも今回はもう仕方ないのでホテルの駐車場に停めておいて身一つで西表島に行かれるといいかと思います。

    もしレンタカーがオプションの場合はそのオプションはキャンセルして、石垣島観光で必要な時(1日)だけ借りた方が効率的かと思います。まぁ離島桟橋から遠いホテルだと話は別ですが、今回は近いホテルという話なので、できればレンタカー無しプランが良かったんですけどね。

    とりあえず由布島の水牛車はフリーで乗れます。あと西表島ではレンタカーを島で借りてくださいね。

    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:ちゅり
    投稿日:2008/09/20 22:31 (No.26288)
    管理人様

    由布島の水牛車はフリーで乗れるのですね。
    安心しました。

    石垣からレンタカーを持っていけないのですね。
    無知すぎる発想でしたでしょうか。
    教えていただいて助かりました。
    西表島でレンタカーを手配するようにします。
    その際は、当日でも大丈夫でしょうか。それとも事前に手配していったほうがいいでしょうか。
    前回のアドバイスに、「最初にレンタカーを手配するほうがいい」とありましたが、当日で大丈夫でしょうか?

    石垣の4日間レンタカーはオプションではなく最初から組み込まれているツアーを選びました。
    このサイトを知ったのが、ツアーに申し込んだあとだったので悔やまれるばかります。
    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/21 04:50 (No.26293)
    西表島のレンタカーは台数が少ないので予約していってください。まぁ石垣島のレンタカーは無駄に動かさないでホテルにおいておくと良いでしょう(離島のガソリン代はむちゃくちゃ高いですので)。しかも石垣市街には駐車場が少ないので、ホント石垣島ツアーのレンタカー付きってのは、いろいろ面倒なんですよね。旅行代理店の策略としか思えませんね^^;

    なので車の使用は最低限にして、次回はレンタカー無しのプランで石垣島には行ってくださいね(でも宮古は逆にレンタカーが必須)。

    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:ちゅり
    投稿日:2008/09/21 22:40 (No.26304)
    西表での半日のツアーを村田自然塾さんかクロスリバーさんで問い合わせ中です。OKなら予約しようと思っています。

    レンタカーは、やまねこレンタカーにしようと思っていたのですが、20日の口コミで評判がよくなかったのですが、たまたまでしょうかね。
    管理人さんも別のところをすすめますか?


    波照間までの高速船の問い合わせに今日電話したのですが(17時ごろ)出られないようだったので、又あす電話してみようと思っています。


    離島はガソリン代も高いのですね。新しい情報をありがとうございました。

    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/22 04:47 (No.26310)
    石垣島から先の離島のレンタカーは乗れればOK程度であとは我慢するしかないと思います。なので高くても安心を買うならオリックス。値段重視ならやまねこって感じが良いかと思います。

    あとはそのときの運と相性かと思いますので、あとはご自分の判断でよろしくお願いします。とにかく「乗れればOK」程度に割り切ってくださいね。過度なサービスは望めないと思いますので、

    ちなみに波照間海運への電話は、船が運航している時間帯のみなので、できれば明るい時間が良いかと思いますよ。朝の方が確実かもしれませんね。

    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:ちゅり
    投稿日:2008/09/22 23:12 (No.26315)
    西表でのレンタカーの件ですが。
    納得のご意見です。乗れればOKの気持ちで行きます!

    波照間行きの高速船が予約いっぱいになっていました!(涙)
    予約以外の席は何席あるがご存じですか?
    28日日曜日か29日月曜日に行く予定です・・・
    こんなことになるなんて。
    並ぶのは出発1時間前でも厳しい感じでしょうか。

    絶対という答えはないと思いますが、参考になるアドバイスがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。
    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/23 04:52 (No.26321)
    予約の席数はそんなに多くないので、ダメでも当日早めにカウンターに行けば乗れることが多いです。時期にもよりますが出発1時間前で乗れる場合もあればダメな場合もありますのでなんとも言えません。

    確実なのは波照間海運なら朝の7時台にカウンターが空くと同時に行くことですね。安栄観光の場合は朝6時。とにかくカウンターが開く時間と同時もしくはその前に行けば確実に乗ることが出来るかもしれません(詳細なカウンター尾ぷん時間は個々の会社にお問い合わせください)。

    とにかく「早起きは三文の徳」なので朝早く離島桟橋に行くことですね。その後朝食を取ってからまた離島桟橋に行く感じでイメージすると良いかと思います。

    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:ちゅり
    投稿日:2008/09/23 21:41 (No.26331)
    「早起きは三文の徳」その心で、頑張ります。

    予約残数がそんなに多くないとわかって少し安心しました。
    頑張ります。
    ダメだったら、ほかの離島に行きたいと思います。

    西表で半日ツアーに申込完了し、すべて希望をクリアできるかと
    いまからちょっとドキドキですが、頑張ってきます。

    今回はいろいろとお世話になりました。
    又、何かの際にはどうぞ宜しくお願いします。
    Re: 西表島オプションツアーと波照間島チケットについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/24 04:45 (No.26338)
    「ダメだったら他へ」って感じで気楽に考えると良いですよ。管理人も波照間のチケットをとるときは、寝起きの散歩がてらに離島桟橋へ行って、朝食後にまた離島桟橋へ行くって感じで気楽に考えていますからね。

    早起きして波照間便のチケットをキープして、希望を全てクリアできると良いですね。

ちゅりさんの「西表島オプションツアーと波照間島チケットについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちゅり”さんの「西表島オプションツアーと波照間島チケットについて」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る