「お世話になりました!」
“あんこ”さんのクチコミ/質問「お世話になりました!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25996 に関する返信フォームです

  • お世話になりました!
    投稿者:あんこ
    投稿日:2008/09/02 15:35 (No.25996)
    私も無事宮古から戻ってきました!
    (フェリーも確かに早めに行ったので余裕で乗れました!
    お礼できず、すみませんでした)
    毎日毎日海三昧、ちょこっと観光で、
    おかげさまで、有効に3泊4日を過ごすことが出来ました。
    (八重瀬干ツアーの日以外は毎日3ビーチ行きました^^;)
    初日の池間島シュノーケルが印象的だったので、
    最終日の昨日はのんびり買い物の予定を変更、また急遽レンタカーを借りて、
    池間島で最後にシュノーケルしに行きました。
    朝、雷と豪雨でしたが、昼前には晴れたのでほっとしました。

    お伺いしたとおり伊良部島はやはり行って正解でした!
    どのスポットもすばらしかったです!
    (でも地図で見るより距離が短かったり、道が出来ていたりで、行ったりきたりしてしまいました)
    予約の関係で、今回は伊良部島は日帰りだったので、
    多分魅力半分だったとは思いますが、次回宮古に来る際はお泊りで行きたいと思います!

    でも地元の人たちからは、今年3人も亡くなっているから、カギンミ・フナクスに行ったと言ったら、初めてで観光客だけでが行くのは止めた方がいいのに・・・といわれました。
    やはり管理人さんが再三言われたとおり、慣れない方は注意が必要かと思いました。
    長間浜は、もっとお勧めされなかったし、行ったのが夕方だったのでクマノミは気になりましたが、すでに寒かったので、夕日だけ見ましたが素敵でした。
    あと、管理人さんが言われているように、まだ日中は痛いくらいの日差しでしたが、朝や夕方は海から出ると寒いので、今から行かれる方は注意してくださいね!
    まだまだ行ってない離島がたくさんあるのでいずれ是非行ってみたいです!
    またその時はご指導、ご協力よろしくお願いいたします!
    Re: お世話になりました!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/03 04:49 (No.26008)
    お帰りなさいです。無事に戻られたようで何よりです。宮古では今年も水難事故が多いので、ホント何事もなくて良かったです。その地元の人の言う通りで、池間島の海では事故が多いので初めての人はできれば泳がないで欲しいと願うばかりです。他にも来間島の長間浜は池間は比べものにならないぐらい流れがあって危険ですので、今回の選択は正解だったと思います。

    あと1日3回も泳ぐと最後の3回目ぐらいは足がつりやすくなるので注意してくださいね。できれば午前・午後の2回で抑えると事故も少なくなると思いますので。

    それはさておき、伊良部島は次回に是非泊まりで行ってくださいね。日帰りじゃもったいない島かと思います。出来るだけ伊良部大橋が開通する前に行って頂きたい次第です。橋が開通しちゃうと海の流れも変わる可能性がありますし、日帰り観光客が増えて環境が悪化するおそれがありますので、できればお早めに(でも橋はあと4年だったかな?かかります)。

    また宮古以外にも沖縄には様々な離島がありますので、また機会があればHPをご活用くださいね。お待ちしております。

    Re: お世話になりました!
    投稿者:あんこ
    投稿日:2008/09/03 09:44 (No.26018)
    あ、3ビーチとは書きましたが、砂山や渡口の浜では、波打ち際でほとんど、ぼ〜っとしてたから、足がつるほどは泳いでないですよ!
    (というか、体力がありません^^;)

    確かに橋なんかつくらなくても・・・っと思いましたが、地元の人は切望しているのでしょうか?
    単に観光客が多くなるだけでなく、そんな影響もあるんですね・・
    それでは完成までに伊良部島泊も目指します!
    やっぱり秋冬は沖縄より南の離島でもシュノーケルは寒いですよね?
    Re: お世話になりました!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/04 04:52 (No.26023)
    沖縄で言う「橋」とか「道路」は生活に必要な部分もありますが、政治家たちは「つくる事」に意味がある訳なんですよね。土建国家日本なので。でなきゃ財政状態が厳しい宮古島市が橋など造れる訳がないですからね。

    なので完成までに伊良部島に行かれた方がいいかと思いますよ。機会があれば是非!

    ちなみに沖縄は4月〜10月が夏で泳げる時期で、11月〜12月が季節風が吹き始めますが海水温はまだ高いので泳げる可能性がある時期。1〜2月は海水温も下がって季節風もかなり強くてそして海が荒れますので泳げない時期。3月は非常に微妙な時期ですがやっぱり海水温がまだ低いので泳ぐのは辛いかな?って感じかと思います。

    あとは人それぞれですけどね。2月でも泳いでいる人はいますからね(観光客なら)。

    Re: お世話になりました!
    投稿者:あんこ
    投稿日:2008/09/05 11:23 (No.26037)
    財政状態が厳しい?!そういう事情だったんですね・・・
    またご迷惑おかけするかもしれませんが、宜しくお願いします!!
あんこさんの「お世話になりました!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あんこ”さんの「お世話になりました!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る