「宮古島から帰ってきました」
“ジロ”さんのクチコミ/質問「宮古島から帰ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25914 に関する返信フォームです

  • 宮古島から帰ってきました
    投稿者:ジロ
    投稿日:2008/08/28 14:00 (No.25914)
    こんにちは。
    宮古島でのクラゲ情報について質問したジロです。
    一昨日、家族4人分の大量の荷物と共に(笑)無事帰宅しました。

    1週間の滞在期間中、前半は台風12号の影響があったものの(お陰で
    マーレさんのツアーは伊良部島の北に変更に・・・)天気は快晴続きで、
    最終日を除く6日間、色々なビーチに行き続けて、見事に焦げてしまい
    ました(笑)

    クラゲについても、新城ではパラソルを借りた際に聞いたところ全く出て
    ないとの事でしたし、それ以外で実際に行ったビーチ(インギャー、保良泉、
    中の島、渡口の浜)でも噂は聞きませんでした。
    やっぱり宮古島は比較的クラゲは少ないのかもしれませんね。

    それと宿泊先のパイナガマビーチリゾートアネックスですが、管理人さんが
    撮られた写真が正にソレでした。
    詳しくはクチコミに書きたいと思いますが、残念ながらお弁当は売って貰え
    ませんでした(笑)

    その他に行った所についてもクチコミに投稿したいと思いますが、3点ほど
    ハプニング?をご紹介します。

    1つ目は、中の島でシュノーケリングをしていた時ですが、ちょっと沖の
    ほうから「助けてください!!」との声が。
    見ると、中学生くらいの男の子が足がつったらしく、溺れ掛けてました。
    幸いすぐ近くを泳いでいた人達が助けていましたが、その子はライフジャ
    ケットは付けていませんでした。(顔は真っ青)
    その日は波はそんなには高くなかったのですが、改めて海の怖さとライフ
    ジャケットの重要性を感じました。

    2つ目は、今回Optio W60を持って行ったのですが、素潜りに夢中に
    なっているうちに、いつの間にかストラップが腕から外れていました。
    沈まないように、ストラップにピンクのエアキャップを巻きつけといたので
    、波間に漂っているのを見つけて事無きを得ましたが、気付かなかったら
    悲しい事態になってたはずです。買ったばかりでしたし(苦笑)

    最後は車を運転している時ですが、僕の前を地元のオバアが例によって
    超低速で走ってたのですが、一時停止を無視して県道に出たところ、
    パトカーが!!
    可哀想に、オバアは捕まってしまいました。(オバアがいなかったら僕が
    捕まってたかも?)
    島の雰囲気からかもしれませんが、一時停止の取締りをやってるなんて夢
    にも思わなかったので、すごくビックリしました(笑)
     ※ちなみに、宮古島では脇道から入ってくる車はかなりギリギリのタイ
      ミングでも気にせず曲がってきますので、運転される方は注意して
      下さいね。

    そんなこんなであっという間の1週間でしたが、また来年行く為に頑張って
    1年間働きたいと思います(笑)
    Re: 宮古島から帰ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/29 04:53 (No.25920)
    いろいろあったようですが無事に戻られてなによりです。まぁ台風の影響はその後の海の浄化をしてくれているので、逆に良かったかもしれませんね。台風のあとは波が高くなるので海の透明度が前より良くなりますので。

    細かい口コミはまた個々の情報に投稿して頂くこととして、海には危険がつきものってことですね。特におぼれかけることは誰しも可能性がありますので、ホントライフジャケットは必要かと思います。管理人の場合はもともと腕でしか泳ぎませんので(フィンを付けていないので)、このようなことは無いですが普通は足をメインにして泳がれるので足がつったときはかなり危険ですからね。これをご覧のみなさんも海を甘く見ないでライフジャケットを付けて泳ぐようにしてほしいものです。

    あと防水デジカメも管理人は泳ぐ際は首にロングストラップを通しておきますし、撮影時は手首にぐるぐる巻きにしておき、落とすことがないように細心の注意を図っていますよ。なので防水デジカメは付属のストラップではなく、別個ロングストラップを購入された方が良いですよ。もちろん海の中でもOKな素材のものをね。

    最後に沖縄の道路事情は、離島も本島も同じです。一時停止をして脇道から道路に入ってくる車は皆無に近いですからね。基本的に他に車が居ないだろうという発想で入ってきますので、沖縄の道はとにかく「自己防衛」が最善かと思います。でも違反取り締まりは夏休み期間だからだと思います。そういう時期は取り締まりが本島でも厳しいですからね。

    とりあえず全てにおいて無事で何よりです(笑)。

    また離島旅行を計画される際は、ホムペを十二分に活用して楽しい旅行にしてくださいね。お待ちしております。

ジロさんの「宮古島から帰ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ジロ”さんの「宮古島から帰ってきました」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る