「座間味島か粟国島?」
“あつこ”さんのクチコミ/質問「座間味島か粟国島?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25907 に関する返信フォームです

  • 座間味島か粟国島?
    投稿者:あつこ
    投稿日:2008/08/27 23:40 (No.25907)
    管理人さま、こんばんは。

    先日は10/23からの離島旅の相談に乗っていただきありがとうございました。
    あの時、粟国に決定といっておきながら、こちらを見てまたまた迷いが・・・

    粟国はシュノーケリングはあんまり期待できないとの書き込みがいくつか見られますが、やはりシュノーケリングもそこそこしたいなら座間味のほうがいいんでしょうか?私はのんびりもしたいのですが、シュノーケリングも楽しみたいので、かなり迷っています。でも、ダイバーがいっぱいいるのはちょっと・・・と思っているので、完全に煮詰まってしまいました。

    のんびりの面では粟国もかなり行きたいけれど、座間味はほかの無人島とかにも行けるというメリットもありますよね?のんびりとシュノーケリングもそこそこ、そしてダイバーがあんまりいない、となるとどっちがいいのでしょうか??

    何回も何回も、本当に申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。
    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/28 04:39 (No.25911)
    座間味島の阿真集落や阿佐集落ならのんびり出来ますよ。特に阿佐は何もないのでむちゃくちゃのんびり出来ます。でも商店も無いのが厳しいけどね。そうなると阿真の方が商店も一応あるし、あと徒歩圏内に阿真ビーチもありますからね。

    粟国島でもシュノーケリングは出来ますが、さすがに慶良間の座間味島にはかないませんからね。

    でも座間味島には日帰りとかで阿真にも阿佐にも人はやってきますので、本当の意味でのんびりするなら粟国島の方が良いですけどね。

    本当の意味でののんびりを取るなら粟国島。シュノーケリングにこだわるなら座間味島。そんな感じかと思います。あと自転車などでの行動範囲が広いのが粟国で、座間味はアップダウンがきついので行動範囲はかなり狭くなります。なので短期滞在(1、2泊)なら座間味もいいですが、長期滞在(3泊以上)なら粟国って感じかもしれません。

    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:たか
    投稿日:2008/08/28 12:58 (No.25912)
    シュノーケリングもある程度したいということでしたら当初考えてらした阿嘉島もよいのでは?

    私は去年の10月初めに阿嘉島に行きましたが、ダイバーが結構いたという印象はなかったです。メインとなるニシ浜ビーチにも、あんまり人がいなくてかなりのんびりできましたよ!
    阿嘉ビーチなんて私以外に全く人がいなくて、逆にこわいくらいでした。ただ、大きなサンゴ礁がたくさんあって楽しかったです。(あとウミガメもいました。)

    座間味には行ったことないのでわかりませんが、シュノーケルしたときのきれいさはかなりのものだったと記憶してますよ。
    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:あつこ
    投稿日:2008/08/28 13:21 (No.25913)
    管理人さま

    お返事ありがとうございました。
    ダイバーがいっぱいいたらどうしよう…とは思いつつ
    気持ちは若干座間味に傾いています。
    まだ時間はあるのでゆっくり考えようかとは思いますが、
    こちらの島情報でみたあの座間味と周辺無人島の海の写真、特に安室島の水路にかなり惹かれています。あれは海の中を歩いて島を渡れるってことですよね!?

    今朝のお返事で、座間味でものんびりできるところがあることがわかったので、座間味が有力になってきました。もう一度ゆっくり考えて、本番(?)を迎えようと思います。本当にいつもご丁寧なお返事、ありがとうございます。
    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:あつこ
    投稿日:2008/08/28 23:06 (No.25918)
    たかさま。

    こんばんは!
    アドバイスありがとうございました。
    やっぱりシュノーケリングも・・・となると阿嘉島や座間味近辺がおすすめなんですね。今朝の管理人さまのお返事で、座間味ののんびりスポットも教えていただいたし、阿嘉島もそんなに人がいなかったとの情報もいただいたので、どちらかに泊まって両方行くのもアリかな、なんて思っています。(泊まるのは阿嘉島のほうがよさそうな書き込みが多いですが・・・)

    日程は5日間あるのでのんびりしつつ、シュノーケリングも楽しめるようなプランを考えていこうと思います。
    ありがとうございました!
    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/29 04:55 (No.25924)
    安室島までの水路は公には歩いて渡ってはいけないことになっています。というのもあの海峡はものすごい流れが速くなりますので、満ちているときには危険きわまりないと思います。大潮の干潮時の時間を見計らって干上がっている時に行けば可能かと思いますが、それ以外は危険なので無理していかないでください。

    ちなみにこの海峡は古座間味ビーチの先にありますので、どの集落から行って坂がありますので、ここまで来るのも大変です。まぁ座間味集落からならレンタルグッズ屋の送迎で古座間味ビーチまでは行けますが、それに乗るのもなんですからね。となると阿佐からだと移動がかなり大変なので、阿真か座間味に泊まって自転車で坂の手前まで行き、坂は押して歩いて上がるといいかと思います。

    あと粟国島の場合は自転車でマハナ展望台までの道以外はそんなに坂も多くないので自転車でも感光可能です。あと阿嘉島の場合はクシバルへ行かなければそんなに広くない島なので、徒歩でも可能ですし、自転車でニシ浜・慶留間島まで行くのもいいかもしれません。

    ってことで、粟国島or座間味島の阿真or阿嘉島がおすすめかな?

    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:あつこ
    投稿日:2008/08/29 21:14 (No.25929)
    管理人さま

    こんばんは。
    いつもアドバイスありがとうございます。
    まだまだ出発まで時間があるにもかかわらず、寝る間も惜しんでどこに行くか検討しています。今のところ、というかほぼ座間味に決定です。なんといってもあの海の色。絶対にこの目で見て癒されたいです。。。

    宿は座間味の阿真周辺で考えようと思います。
    阿嘉島でもいいかと思いましたが、クセのある宿が多いとの書き込みが散見されたので・・・やっぱり阿真の「ロビンソン」さんの評価が高いようですね。いろいろ考えてみます。

    本当にいつも的確なアドバイス、ありがとうございます!
    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/30 04:46 (No.25934)
    阿嘉島だと「すまいる」さんが泊まれればいいのですが、あまりに人気なのでなかなか予約できないですからね。あとは「くば」さんぐらいかな?癖があまりないのは。

    座間味島でも座間味集落だとダイバー主体なのである意味癖が強いですが、阿真集落のロビンソンさんなら癖は少ないですからね。

    なのでとりあえずだめもとで阿嘉島の「すまいる」さんにも電話してみてから、座間味島の「ロビンソン」さんにも電話してみると良いですよ。も「すまいる」さんがOKならラッキーですしね。

    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:あつこ
    投稿日:2008/09/23 19:38 (No.26329)
    管理人さま、こんばんは。

    迷いに迷った末、宿を決めました。
    なんとなく、そのときの気分で名平良さんです。
    電話をしてみたらとても感じがいい女将さんだったし、
    行っている間ずっとお世話になることにしました。

    座間味は阿嘉島に泊まりながら日帰りで行ってみることにしました。
    こちらの掲示板を見ると、安慶名敷島がよさそうなので
    行ってみようと思います。

    いろいろおすすめいただいたのに
    結局違うところにしてしまいましたが
    帰ってきたらしっかりクチコミ書かせていただきます!

    いよいよ出発まであと1ヶ月。
    テンションあがってきました。
    Re: 座間味島か粟国島?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/09/24 04:44 (No.26336)
    管理人も以前、阿嘉島ステイで座間味日帰りって感じの旅行をしましたが、なかなか良いですよ。村内航路は使い勝手が良いですし、宿も動かなくて済みますからね。ナーレーラさんもなかなかクチコミ情報としては良い宿らしいので、是非宿泊されたらクチコミ投稿お願いしますね。

    それでは良い旅を!

あつこさんの「座間味島か粟国島?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あつこ”さんの「座間味島か粟国島?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る