「初八重山行きスケジュールについて」
“はるうらら”さんのクチコミ/質問「初八重山行きスケジュールについて」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25879 に関する返信フォームです

  • 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:はるうらら
    投稿日:2008/08/25 17:21 (No.25879)
    こんにちは。
    いつも楽しくこのサイトを拝見させていただいています。
    7月に「阿嘉島」へ行き、すっかり沖縄離島のとりこになってしまいました。
    八重山へぜひ行ってみたいと思い、10月上旬に行こうと思っています。
    1日しか休みが取れないため、2泊3日と短いのですが、
    下記のような予定を立ててみました。

    ---------------------------------------------------------
    【1日目】
    12:55石垣着 ⇒ 14:30発のフェリーで西表島へ
    民宿で自転車を借り、星砂の浜へ       
    西表島「うえはら館」泊

    【2日目】
    ・村田自然塾(ピナイサーラ&バラス島コース)
    ・西表インシャー(鳩間島&バラス一日ツアー)
    どちらかのツアーに参加
    17:00〜17:30西表島発のフェリーで石垣島へ
    石垣島「ホテルミヤヒラ」泊

    【3日目】
    ・フェリーで黒島行き
     (フリーで仲本海岸行きか、パナリツアーに参加)
    ・レンタカーを借りて、石垣島米原ビーチへ
    どちらにするか迷い中
    18:00石垣島発 ⇒ 帰宅
    ---------------------------------------------------------

    1日目ですが、
    この時期、15:00過ぎに西表島に着いて、
    それから星砂の浜でシュノーケリングすることは可能ですか?

    3日目ですが、
    管理人さんのご意見としては、どちらがおすすめですか?
    前回行った、阿嘉島でのシュノーケリングが最高だったので、
    そんな感じでまた、シュノーケリング出来ればと思っています。
    気持ちは黒島へ傾いているのですが、時間的に余裕がないかなぁと…

    その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
    Re: 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/26 04:54 (No.25887)
    1日目。可能だと思いますよ。あとは自転車での移動と言うことなので体力次第ですが^^;ちなみに星砂の浜には海へ行くのに何故か強烈な上り坂がありますのでそこが問題になりますけどね。でも10月でも午後6時ぐらいまでは十分明るいので、午後4時台でも泳げると思いますよ。

    3日目。パナリツアーはちょっと難しいかと思いますよ。2日目で十分シュノーケリングは楽しんでいると思いますので、最終日はあまり慌ただしくしないでのんびりフリーで楽しむと良いかと思います。

    ってことで、シュノーケリングを満喫するなら2日目はインシャーさんの鳩間&バラスがおすすめかな?

    Re: 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:はるうらら
    投稿日:2008/08/26 17:55 (No.25894)
    早速のご回答、ありがとうございます。
    管理人さんのアドバイス通り、3日目はフリーで過ごすことにします。

    そこで、石垣の米原ビーチと黒島の仲本海岸、
    スケジュール的なことを含めて、どちらがおすすめですか?

    また仲本海岸の場合、黒島の港からビーチまでは、
    自転車をレンタルして移動するのが1番よいでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。

    Re: 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/27 04:42 (No.25900)
    珊瑚礁なら米原ですが、魚の数なら黒島の中本海岸かと思います。どちらもおすすめなのでなんとも言えませんけどね^^;

    ちなみに黒島は港近くで自転車を借りて自力で行くのが一般的です。あとは徒歩か有償送迎しか選択肢がありませんので、一般的には自転車になると思います。

    あとは初心貫徹で行かれた方がいいかと思いますよ(黒島)。

    Re: 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:はるうらら
    投稿日:2008/08/27 17:54 (No.25906)
    ありがとうございます。
    どちらもおすすめということであれば、黒島に行ってみようと思います。
    黒島の港近辺で自転車を借りて移動すれば、時間も有効に使えそうですね。
    朝9:00頃のフェリーで出発して、13:00前の便で戻れば、
    そんなに慌しくならないかな?
    今回は短い滞在時間になってしまいますが、
    雰囲気だけでも味わえればと思います。

    仲本海岸は、砂地ですか?
    シュノーケリングのとき、素足でも大丈夫でしょうか?

    あとは、台風が来ないことを祈るばかりです!
    Re: 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/28 04:39 (No.25910)
    仲本海岸は砂地がほんのちょっとだけあってほとんどが岩場です。なので素足はかなり厳しいと思いますので、マリンシューズがあると良いかと思います。マリンシューズが無ければこれを機に購入されるといいですよ。沖縄の海では必需品だと思いますので。ちなみに石垣市街のメイクマンや靴の卸売り屋(どちらも空港近く)なら安く購入できると思いますよ。

    また黒島では3時間半の滞在とのことですが、とりあえず観光するのは自転車があれば1時間強で済みますので、泳ぐのも2時間はとれると思いますので、それほど慌ただしくはないと思います。あとは効率よく回ることですね。おすすめな回り方は、港→西の浜→宮里海岸→仲本海岸(泳ぎ)→灯台→東筋→伊古桟橋って感じで反時計回りに島を一周すると効率が良いかと思いますよ。もちろん反対回りでもOKですが、泳ぐ時間をなるべく早くするとなると反時計回りが良いかな?って思います。

    Re: 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:はるうらら
    投稿日:2008/08/28 17:34 (No.25916)
    黒島でのおすすめルートまで教えて下さってありがとうございます。
    マリンシューズ、持って行きますね。

    今まで、沖縄での宿泊先は那覇周辺のホテルでした。
    今回、西表島の民宿「うえはら館」に宿泊することができるので、
    こちらも楽しみです。

    いろいろとどうもありがとうございました。
    帰ってきたら、報告しますね。
    Re: 初八重山行きスケジュールについて
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/29 04:55 (No.25922)
    戻られたら宿やお店などの口コミよろしくお願いしますね。それと旅のレポートをお待ちしております。その際は新しいスレッドでいろいろ書き込んでくださいね。今までのホテルと違ったう民宿の雰囲気を楽しめると良いですね。

    それでは良い旅を!

はるうららさんの「初八重山行きスケジュールについて」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“はるうらら”さんの「初八重山行きスケジュールについて」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る