「与論島滞在 宿泊について」
“こーぱぱ”さんのクチコミ/質問「与論島滞在 宿泊について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25813 に関する返信フォームです

  • 与論島滞在 宿泊について
    投稿者:こーぱぱ
    投稿日:2008/08/21 03:33 (No.25813)
    初めまして。

    10月の下旬に与論島行きの父子二人旅を検討中のこーぱぱと申します。(息子2歳)
    昨年は同じ時期にこちらの離島ドットコムを拝見して竹富島を二人旅してきました。

    今回与論島を目的地に選んだのは鹿児島〜沖縄を船で行きたい!との思いからです。
    与論島での滞在はレンタサイクル・徒歩で、島のビーチ巡り・名所めぐりをしようと考えています。
    (可能であればマリンメニューもしてみたいのですが、2歳で参加は不可能でしょうね…
    責めてカヤックくらい、と思っているのですが)

    懸案@ 2泊か?3泊か?
    鹿児島〜沖縄のフェリー移動に当たって、船中1泊を含めて4泊を予定しています。
    ガイドブックやネットで調べている中で、一番魅力を感じたのが与論島でした。
    島3泊中、全3泊を与論島に、と思う反面、ほかの島にも寄ってみたいという思いもあり、悩んでいるところです。
    自転車観光で、2泊(48時間)の滞在で与論島を一通り見て回れるものでしょうか?
    (ちなみに昨年の竹富島も2泊滞在、レンタサイクル観光で充分に観て周れた!という印象があります)
    結構そそられる見所があるようですし、竹富島よりも大きそうなので3泊したい、という思いもあるのですが…

    与論島2泊にする場合は、徳之島1泊をはさむ予定です。
    少しづつ沖縄に近づきたい!という思いも捨て切れなくて。


    懸案A 民宿について
    父子二人旅なのでドライな対応になりがちなホテルでなく、民宿泊で検討しています。
    昨年の竹富島も民宿(しかないですが)でした。

    こちらのHPを拝見して楽園荘、マリナデルレイ、星砂荘にとりあえず絞って検討しています。
    周りが静かそうな雰囲気とビーチへのアクセスのよさそうなところ、
    あと公式HPの様子からマリナデルレイにほぼ決めかけていたのですが、
    とあるHP(こちらのHPではありません)の口コミで献捧がないと記述がありました。
    そんなに献捧にこだわっている積もりもないのですが、折角の島の文化だし経験できるに越したことはないなぁと。
    「献捧がない=雰囲気がドライ」なのも少し寂しいなぁと。
    実際にはこの「マリナデルレイ」に滞在された方のご意見を伺えたらありがたいです。

    楽園荘も良さそうなのですが、ビーチまで遠そうなのが…百合ヶ浜まで2キロとあるので
    歩くとやっぱり30分くらいはかかるでしょうか。

    素朴な雰囲気の星砂荘も捨てがたい。

    と堂々巡り、思いを馳せているしだいです。
    ぜひ管理人様、掲示板訪問者の皆様のお知恵をお借りしたく書込みさせて頂きました。
    よろしくお願いいたします。
    Re: 与論島滞在 宿泊について
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/21 05:03 (No.25819)
    1.与論島を自転車で回るのはなかなか難しいかと思いますのでレンタカーをおすすめします。レンタカーなら2泊でも十分回れると思います。ビーチの数が多いですし、あと百合ヶ浜へ行くとなると半日つぶれますので、あとはご予定次第かと思います。でも基本的に2泊あれば中1日ありますので、その1日でも十分楽しめると思いますよ。
    でも徳之島はものすごい大きいので1泊でも全部回れないと思いますけどね。なのでできれば与論島を3泊にして百合ヶ浜なども楽しまれた方が良いかと思います。あとヨロンマラソンコースをドライブなど(笑)。

    2.与論献捧が確実にあるところは無いと思います。あとはその日の宿泊客次第かと思います。どんな宿でも言えることで、その日の宿泊客の「運」次第ですので、あまりこだわらずに泊まりたい宿に泊まった方が良いかと思います。特に10月下旬は閑散期に入りますので、ヘタすると他に誰も宿泊客が居ないという場合もありますので。
    与論献捧の有無にこだわらずに泊まりたい宿に泊まるのがよろしいかと思います。与論献捧をしたいのなら茶花(メインの集落)に宿泊して居酒屋に行かれた方が無難かと思いますよ。茶花ならビーチも徒歩圏内ですからね。

    Re: 与論島滞在 宿泊について
    投稿者:こーぱぱ
    投稿日:2008/08/21 09:09 (No.25821)
    管理人さま
    早朝より、早速のご回答ありがとうございます。
    頭を悩ませているところだったので早いレスポンスがほんとにありがたいです。

    ご提案のとおり、与論島3泊で検討しようと思います。
    確かに「徳之島1泊のみ」も気になってはいたので…

    過去ログを改めて読み返し、管理人さまの与論島へのアツい想いが伝わってきました。
    (特に「再!一人旅」のカキコミは楽しさが存分に伝わってきました。)
    私も3泊の滞在で与論島を堪能しようと思います。

    自転車での観光についてですが、確かに地図サイトでサイズを比較すると竹富島と同じ感覚でいると大変そうですね。
    私自身は旅行先で自転車に乗りたがるタチなので…どうしようかと思案中です。
    私も坂を登り切って広がった景色が大好きなので♪

    北海道のニセコや美瑛(両方とも坂ばっかりです)でレンタサイクルで周遊したエリアと同縮尺の地図を重ねてみても
    与論島のサイズ自体は大きく変わらなさそうなので、レンタサイクルで宿の近場を走ってみて
    辛そうなら島一周はレンタカーを手配しようかと思います。


    宿はどちらにしろ閑散期になるんですね。献捧については気にしないでおきます。2歳児もいるし。
    エリアとしてはマリナデルレイがやっぱり気になるなんですが、
    「坂が多い」と書き込みのあった島南部のエリアというのも気がかりで…
    空港側の各エリアにでかけるにはやっぱり楽園荘のほうが分があるのでしょうか。
    もう少し悩んでみます。

    色々とアドバイス本当にありがとうございました!
    Re: 与論島滞在 宿泊について
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/22 04:30 (No.25825)
    与論島は島の南側を避ければ自転車でもどうにか回ることが出来ます。つまり島の東西を往来するには島の北側の道路を通るとそんなに急な坂は無く、比較的楽に移動できると思います。なのでとにかく島の南側の移動だけ気になるところ。高低差は約100m弱。それをどう考えるか次第かと思います。でも与論島全般で言えるのは平坦な道はあまり無いので、どこへ行っても坂はありますけどね。なのでギア付きの自転車じゃないとかなり厳しいかもしれません。

    あとはご宿泊をどこにするか次第かと思います。それと宿でギア付きの自転車が借りることが出来れば言うことなしですね。なので宿に電話してみてギア付きの自転車を借りることが出来るか否かもポイントかと思います。

    ちなみに空港エリアと楽園荘は島の完全に対岸なので、最も遠いです。マリナデルレイも南の山を越えるので遠いですね。そういう意味では茶花市街が空港周辺エリアにもアクセスしやすいし、またどこへ行くにも道路が整備されているのでわかりやすいと思いますけどね。

    とりあえず先の話通り、自転車を借りれるか否かをいろいろ聞いてみてくださいね(ちなみに楽園荘にはレンタサイクルは無かったと思います)。

    Re: 与論島滞在 宿泊について
    投稿者:こーぱぱ
    投稿日:2008/08/26 22:41 (No.25896)
    たびたびのメッセージご返信ありがとうございます。
    今日、マリナデルレイさんに電話を入れてみました。
    変速つきの自転車、コドモを乗せて二人乗りできるそうです。
    やっぱり百合が浜にアクセスしやすそうなこちらのエリアにしようと思ってます。

    色々とご相談乗って頂きありがとうございました!
    こちらで良い報告ができるよう、楽しんでこようと思います。
    Re: 与論島滞在 宿泊について
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/27 04:43 (No.25902)
    宿に自転車があればある程度はOKですね。赤崎からなら多少のアップダウンはあるものの、百合が浜まではそんなに遠くはないですからね。ちょうどヨロンマラソンのコースでもありますので、その感覚で自転車に乗れると良いですね〜。特に百合ヶ浜のシーマンズビーチ部分に出る際の下り坂はキレイですよ。

    でも西へ向かうと最初は緩やかな坂で、風力発電の所まで行くとあとは猛烈な上り坂^^;

    無理しない程度で自転車で楽しんでくださいね。ご報告お待ちしております。

    それでは良い旅を!

こーぱぱさんの「与論島滞在 宿泊について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“こーぱぱ”さんの「与論島滞在 宿泊について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る