「黒島 仲本海岸は?」
“ポップンポップ”さんのクチコミ/質問「黒島 仲本海岸は?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25775 に関する返信フォームです

  • 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:ポップンポップ
    投稿日:2008/08/19 10:40 (No.25775)
    いつも楽しく拝見しています。

    石垣より半日で他島のビーチへ行ってみようと思っています。
    候補は西表島の星砂の浜と黒島の仲本海岸です。
    今のところ星砂の浜へ行く予定なのですが、上原航路は欠航しやすいと聞きました。
    もし欠航なら黒島へ行くつもりです。
    ただ、この日は午前中が干潮で午後5時半が満潮になります。
    行くのはお昼からなので、潮が満ちてきた頃となるのですが。
    こちらの掲示板でも「仲本海岸は干潮時がおすすめ」と見るので、ちょっと気になっています。
    満潮に近い時の海の様子はいかがでしょうか?
    危険だったり、注意することはありますか?

    ちなみにシュノーケルは2回目という初心者です。
    どうぞよろしくお願いします。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:プク
    投稿日:2008/08/19 12:33 (No.25776)
    こんにちは。
    満潮が5時半で到着が昼過ぎならまだリーフがでていると思います。
    干潮時には大小さまざまな潮溜まりができて手軽に魚が見れるのと、リーフエッジまで歩いて行けるというのがメリットではないでしょうか?
    多少潮が入ってきても仲本海岸自体が大きな潮溜まりみたいなものですのでシュノーケリングを楽しむには問題ないと思います。
    但し、リーフエッジ付近は気をつけてくださいね。 エッジ手前に深い割れ目があったりするのでヒザ下程度と思って歩くうちに割れ目に落ちて大怪我、ということが無いわけではありません。 また、エッジの外は6m以上の水深があって地形もダイナミックですが、エッジから降りると潮位に依っては波に打たれて登れなくなる場合もあります。 そういう時はもう少し満ちるのを待ってからトライしても良いですが無理は禁物です....それに帰りがしんどいくなりますので...^_^;
    ちなみに、海岸入り口左の岩の前の潮溜まりにカクレクマノミの親子がいますヨ。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:ポップンポップ
    投稿日:2008/08/19 20:36 (No.25783)
    プクさま
    ご返答ありがとうございます。

    シュノーケルは本当に初心者なので、リーフエッジの向こう側に降りるなんてことは考えてもいません(>_<)
    初心者なので潮位を調べることはできても、それがどういう状況となって現れるのかがわからず不安でした。
    が、リーフ内では変わらずにシュノーケルができると考えていいんですよね?
    それなら行ってみようと思います。
    今のところ、西表島の星砂の浜を考えていますが、黒島も捨てがたく・・・。
    もうちょっと悩んでみます。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:HONEY
    投稿日:2008/08/19 21:39 (No.25784)
    こちらでいろいろと情報をいただきながら,先日,黒島の仲本海岸に行ってきました。

    めちゃくちゃ用心深いわたしたちFAMILYでさえ,しっかりとお魚を見ることができました!
    午後までいましたが,足を付けたまま顔さえつければ見える状態でしたよ。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/20 04:55 (No.25794)
    西表島の場合は上原港から星砂の浜の交通手段が問題になります。レンタサイクルとかあまり西表には無いので、路線バスだと時間に制限がありますので、自由度を考えても黒島の方がおすすめかと思います。

    黒島の仲本海岸は干潮時になるとタイドプール(潮だまり)ができてプールのように波がない状態で泳げるのでおすすめと書いてあるのかと思います。仲本海岸は満ちると左右の流れがかなりある場所なので、満潮時よりは干潮時の方が安全かもしれませんね。あとは満ち方(深さ)次第かと思いますのでなんとも言えませんが、まだ経験が少ないなら干潮時の方がおすすめかと思います。

    安全面でいうと西表の星砂の浜の方が良いんですけどね。いかんせんビーチまでの交通手段が気になる次第です。黒島の方が自由でいいと思いますけどね。船代のうえでも半日だけで西表の上原の4400円はかなり高く付くとおもいますからね。黒島なら2500円なのでコスト的にも黒島の方がいいかな?って思います。

    半日でも潮が引いている時間に泳いで、それ以外は島内観光する感じがいいかと思いますよ。

    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:ポップンポップ
    投稿日:2008/08/20 07:28 (No.25802)
    HONEYさま 管理人さま

    ありがとうございます。
    ちょっと黒島に傾いてきました(笑)
    フェリー代は八重山フェリーのフリーパスを利用するので、そんなに気にしていません。
    黒島ではレンタサイクルで回れるみたいなので良さそうなのですが、ゴマモンガラが怖いとか潮の流れが・・・みたいなのをどこかで読んでちょっとビビッてしまいました。
    西表島は行ってみたいですが、バスの時刻表をみるとフェリー到着後に45分ぐらい待ちそうです。
    西表にもレンタサイクルがあれば便利なのに。
    同行者とどちらに行くか、よーく相談してみます。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:アジュール
    投稿日:2008/08/20 20:26 (No.25804)
    先日、13日に黒島、14・16日に西表にいきました。
    私は、安永観光フリーパスで、星砂の浜へは、上原港から西表島西部地区送迎無料バスを利用しましたよ。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:ポップンポップ
    投稿日:2008/08/20 21:30 (No.25805)
    アジュールさま

    ありがとうございます。
    安永観光のフリーパスは送迎無料バスがあるのですね。
    私が利用するのは八重山観光のフリーパスなので乗れないのが残念です。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:アジュール
    投稿日:2008/08/20 22:14 (No.25806)
    一度、八重山観光さんに、問い合わせるか、利用するときに聞くこともしてください。星砂のところに八重山観光のバス時刻があったような気がします?

    星砂の浜にも、カクレクマノミいましたよ 2つ島がありそのだいぶん右側に そして、浜にはゴミが散乱してました
    残念でした。
    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/21 05:02 (No.25815)
    フリーパスならコスト的には問題ないですが、あとは時間ですね。上原便はどうしても時間がかかりますので、それに比べると黒島の方が時間がかかりませんからね。でも船の本数は上原便の方が多いんですけどね(上原便x8、黒島便x5)。

    確かに西表島には船会社の無料送迎バスもありますが(八重山観光フェリーのもあります)、島内の移動はやっぱり黒島が楽なので、もう少し相談してみてくださいね。泳ぎの満足度も黒島の方が高そうですしね。

    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:ポップンポップ
    投稿日:2008/08/21 17:29 (No.25823)
    アジュールさま  管理人さま
    ありがとうございます。

    上原からのバスについて、八重山観光フェリーに電話で問い合わせてみました。
    そもそも地元の方がフェリーを利用する時に使うのが目的のバスらしく、席があいていれば乗れますよ・・・とのことでした。
    管理人さまのおっしゃるとおり、上原のほうが時間もかかりますし、バスにも不安があります。
    でも黒島の仲本海岸はちょっと上級者向けのビーチかなという気もして。
    その代わりに黒島だとレンタサイクルで島を巡ったりという観光もできますよね。

    どんどん選べなくなってしまいました。
    天気や体調と相談しながらその場で決められるように、両方ともある程度の計画をたてることにしました。
    行けるのがどちらかだけ!というのが悲しいですが。

    いろいろとアドバイスいただいてありがとうございました!

    Re: 黒島 仲本海岸は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/22 04:30 (No.25827)
    迷ったときは移動に自由が効く島の方が良いですよ。

    なので黒島に一票♪

    ご検討くださいね(笑)。

ポップンポップさんの「黒島 仲本海岸は?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ポップンポップ”さんの「黒島 仲本海岸は?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る