「4泊5日離島めぐり」
“ジジ”さんのクチコミ/質問「4泊5日離島めぐり」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25759 に関する返信フォームです

  • 4泊5日離島めぐり
    投稿者:ジジ
    投稿日:2008/08/18 20:18 (No.25759)
    はじめまして。
    情報量の多さに、ここ数日PCにはりついて見させていただき
    色々プランを練っている最中です。
    9月下旬から10月上旬、以下のようなスケジュールで
    初めての離島旅行を計画しています。
    家族3人、夫、私、子供は6歳(幼稚園児)の女の子です。

    1日目
    10:50石垣着、レンタカーで石垣島観光
    川平湾、米原ビーチ(シュノーケル)、玉取展望台
    (石垣泊)

    2日目 
    西表島(レンタカー)
    浦内川遊覧船、星砂の浜(シュノーケル)、由布島(水牛車)
    (石垣泊)

    3日目
    波照間島(レンタサイクル)
    ニシ浜、最南端の碑
    (石垣泊)

    4日目
    竹富島観光後16時の飛行機で那覇へ
    (那覇泊)

    5日目 美ら海水族館 21時頃帰路へ

    子供は泳ぐことができないので、シュノーケリングは浜辺からあまり
    離れずに楽しむつもりです。
    米原ビーチや星砂の浜はその程度のレベルでも魚を見ることはできますか?
    たくさんの魚でなくて、ある意味1匹でも見れれば娘は大喜びだと思います。

    波照間島では、島中心部へ少し上り坂とありますが、
    9月下旬の日差しではかなりきついでしょうか?
    子供でも最南端の碑までたどりつけるか少し不安です。

    また4日目に那覇へ移動しますが、竹富島だけでは時間を持て余してしまうような気がします。
    コンドイビーチで干潮時(14:08)に現れる砂浜を見たいので、
    14時にはビーチに着きたいのですが。
    午前中に野底マーペーなど無謀でしょうか?
    6歳の子供でも登れますでしょうか。体力はあるほうですが。

    初めてで長々と失礼いたしますが、アドバイス頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。
    Re: 4泊5日離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/19 05:16 (No.25767)
    星砂の浜は波が入ってこないので行かれる中でも安全な方かもしれません。星砂の浜波打ち際から近い部分でも急に深くなる場所がありますので、魚もそういった深い部分では見られるかもしれませんが、深みにはまらないように気を付ければいいかと思います。

    また米原については星砂の浜のように急激に深くなる部分は無いですが、干潮時はほとんど泳げませんし、満潮時は波が入ってきますので、干満の頃合いを見計らう必要があるかと思います。でも魚は浅瀬でも十分見れますよ。

    波照間島は集落部分に向かう際に上り坂がありますが、最南端までは周回道路を使えばアップダウンの意味ではそんなにきつくはないと思います。問題は日差しですね。日陰が全くない中を自転車で行くのはかなりきついかと思いますので、安全面を見れば短時間でもレンタカーを借りた方が良いかもしれません。お子さん優先でお考えください。

    あと竹富島の日は、朝の遅い時間から行けばそれほどもてあますことはないと思いますよ。チェックアウトギリギリの時間までのんびりして、荷物は宿に預けて竹富島へ行かれるといいかと思います。ちなみマーペーは無理かと思いますので竹富島だけにしておくと良いかと思います。もともとマーペーはお子さん連れではかなりきつい悪路なので、もう少し大きくなってからの方が良いかと思いますよ。

    Re: 4泊5日離島めぐり
    投稿者:ヒッキー
    投稿日:2008/08/19 08:59 (No.25774)
    こんにちは、私もここの掲示板でいろいろ勉強して石垣島、黒島と旅行を楽しんできました。石垣での野庭マーペと米原でのシュノーケリングについて、うちは娘が7才の時「ふくみみ」というエコーツアーを知りました。もし日程的に大丈夫なら、両方楽しめると思います。シュノーケルも教えてくれ、まさに子供のいる家族向きのツアーでした。ここの掲示板でも何回か目にした気もします。とってもいいツアーでした。うちはマングローブと米原のシュノーケリングでしたが泳げない娘も大満喫、自然にやさしく、自然をいっぱい楽しませてくれます。ふくみみのホームページがあるので一度見てみてはいかでしょう?参考になればと思いました。ところでここのホームページって実体験いっぱいでいいですよね・・。八重山を満喫できるといいですね。
    Re: 4泊5日離島めぐり
    投稿者:ジジ
    投稿日:2008/08/19 21:53 (No.25785)
    お返事ありがとうございました。
    野底マーペーは友人にものすごく良いと進められたのですが、
    子供がもっと大きくなってからのお楽しみにしようと思います。
    あとは台風がこないように祈るばかり。。
    実際に旅行を終えたら口コミに色々投稿させていただきます。
    Re: 4泊5日離島めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/20 04:55 (No.25795)
    情報ありがとうございます。ふくみみさんのサイトはこちらですので参考まで。のんびり型のエコツアーは良いですね〜。

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuimaru/

    でもマーペーはそんなに楽じゃないですよ。まぁトレッキング時間自体は大したことはないですが、山は急斜面だし、頂上は気持ちいいけどかなり怖いです。あと雨の日のあとはぬかるんで登山どころじゃなくなるのでその点ご理解くださいね。

    無理なく旅してくださいね。

ジジさんの「4泊5日離島めぐり」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ジジ”さんの「4泊5日離島めぐり」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る