「今度こそ、宮古島」
“空豆”さんのクチコミ/質問「今度こそ、宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25690 に関する返信フォームです

  • 今度こそ、宮古島
    投稿者:空豆
    投稿日:2008/08/15 13:03 (No.25690)
    管理人さん、こんにちは。
    先月末、宮古島へ旅行に行く予定と言って
    レンタカーやそばのことなど伺った妊婦です。

    実は主人の仕事の都合で、先月は急遽キャンセルになり、
    今月21日〜24日、同じく東急リゾート泊で今度こそ
    初・宮古島を楽しみにしております。

    妊娠7ヶ月になりますし、猛暑ですので
    ホテルでものんびりしつつ、ドライブ中心で穴場ビーチなどを探す
    ゆったりスケジュールと考えています。
    下記の感じは、いかがでしょうか?
    前後にも日程についての質問が多く、恐縮ですが
    よろしくお願いします。

    1日目 (木曜)
       JTA直行便 9:45着 レンタカーを借りる
       来間島観光 → 丸吉食堂 → ドライブ(海中観光船など?)
       → 東平安名崎方面 → 東急リゾートチェックイン
       (夕食は市街地へ)

    2日目 (金曜)
        砂山ビーチ → すむばり食堂 → 池間島(グラスボート)
        マングローブなど見つつ、南下 → 市街地で夕食 

    3日目 (土曜)
        朝港へ → 伊良部島・下地島観光 ビーチをぶらぶら
        → 大和食堂(13時過ぎ?)→ 市街地でお土産&市場など
        → 夕食・ホテルでBBQ

    4日目 (日曜)
        ゆっくり朝食・前浜ビーチの散歩 → チェックアウト
        13:25の便で帰路

    概ねこのような感じで考えており、
    グラスボートなどは天候によって日にちをずらせば良いかと思います。

    気になるのは、
    ・伊良部島へ行く船の混み具合
    ・池間島観光のグラスボートの混み具合
    を考慮し、曜日を変更した方が良いか?

    ・伊良部島の滞在が数時間だと慌しいので、お昼過ぎまで過ごし
    渡口の浜食堂で昼食にした方が良いか?

    ということです。その場合、大和食堂と丸吉食堂を
    天秤にかけることになり、、、
    大和食堂に軍配が上がるので、一日目に持って来ようかなとも。

    それから、
    ・足を水につける位の場所でお魚が見られる場所はあるか?
    (掲示板を拝見する感じでは、前浜や新城ビーチあたりかと)

    細かくて恐縮ですが、コメント頂けますとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

        
    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:はむりん
    投稿日:2008/08/15 17:58 (No.25698)
    こんにちは。
    先週末宮古から帰ってきた2児の母です。

    妊婦さんなのですね、お元気ですね。

    気になったのは、池間島のグラスボートです。
    下を向いてるので、酔いやすいようですが、大丈夫ですか?
    元々酔いにくい体質の人でも、妊娠中は体質が変わることも多いし…。
    かといって、酔い止めも飲めないし…。

    池間島のガラスボートには乗ったことがないのですが、伊良部島には高速船で渡りました。
    揺れはあまりなく、酔いやすい体質ですが、船酔いしませんでした。
    フェリーのほうはもう少し乗船時間が長くなりますが、それでもガラスボートより多少マシな気がします。

    魚のほうは前浜ではシュノーケリングしたときもほとんど見えなかったですが、どこかに見えるポイントがあるんでしょうか?

    新城海岸は、水着を着て腰の辺りまで入るのなら、夕方の干潮時ならサンゴの上から箱メガネで魚を見られると思います。
    新城では、箱メガネも売店で有料で借りられます。
    上にダボッとしたTシャツを着て日焼け止めをしっかり塗って日焼け対策しておけば、妊婦さんにはガラスボートより安心かもしれません。
    以前行ったときには、ブリーズベイマリーナのビーチでも海に入らず小魚が見られました。
    あまりよくは知らないのですが、イムギャーなんかでも見られるポイントがあるかもしれません。

    その他、シーサー作り体験など、○○体験みたいなのはいかがでしょうか?
    海宝館や回遊館ラボタなどは、子連れにはお勧めですが、大人には微妙かな〜。
    個人的には、ビーチコーミングも好きです。
    今回は、パイナガマビーチや長間浜で貝をたくさん拾えました。

    体調に気をつけて、行ってきてくださいね。
    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/16 04:57 (No.25713)
    全般的にのんびりできたいいスケジュールかと思いますよ^^v

    1.伊良部島への船は朝早めの船は多少混み合いますが、30分も前に行けば大丈夫かと思います。間際に来る人が多いので、時間に余裕をもって行けば大丈夫かと思います。ちなみに帰りの船はそんなに集中しないので問題ないと思います。

    2.池間島観光はそんなに混まないので大丈夫かと思います。心配なら前日か当日にでも事前に電話して「何時何分の便でお願いします」って感じで連絡入れればいいかと思います。強いて言えばすむばり食堂とグラスボートは入れ替えた方がいいかな?なにせ食後のグラスボートはせっかく食べたものを海に戻しちゃう可能性がありますので^^;(グラスボートは酔いやすいので)

    3.伊良部島の時間は昼食をヤマト食堂にこだわらない方がいいかと思います。伊良部島でのんびり昼食までした方がいいかな?そして最終日に早めのランチに大和食堂にすれば良いかと思いますよ。渡口の浜の伊島観光サービスの「からしにんにくそば」は美味しいですしね。

    4.足を浸ける程度で魚が見ることができるところは来間島のタコ公園の岩場かな?潮が入ってこないのでながれもないですし、干潮時にはかなり浅くなるので、泳がなくても青いルリスズメダイやオレンジのクマノミが見れるかもしれません。あとは保良泉の干潮時かな?

    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:空豆
    投稿日:2008/08/16 17:52 (No.25723)
    管理人さん はむりんさん

    アドバイス、ありがとうございます!
    妊娠してから酔いやすくなったという自覚は無かったので
    意識していませんでしたが、グラスボートは私にとって
    今回一大イベントになりますので、しっかり楽しめるよう
    タイミングを調整したいと思います。

    水につかるのはせいぜい膝上くらいまで、と
    思っています。
    タコ公園か、保良泉、イムギャーあたり、行ってみます。
    干潮時間もチェックしなきゃ。
    (多分ちょこちょこ途中下車してあらゆるビーチを
    巡ることになると思いますが・・・)

    後は天候と、主人の仕事がまた入ってしまわないことを
    祈るのみです。

    無事に行けた暁には、ご報告しますね。
    あー、楽しみだ♪
    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/17 04:59 (No.25739)
    グラスボートは常に下をのぞき込むかたちになりますので、普段船酔いしない人でも酔いやすいので注意しましょう。下ばかり見ないでたまに水辺線を見るなどして調整する方法もありますよ。

    あと海に関してはインギャーはいきなり深くなりますので注意しましょう。っていうか泳がないのならインギャーは避けた方が良いかもしれませんよ。あとのタコ公園と保良泉については潮情報を調べてから行ってくださいね。

    無事に行けることを願っています。

    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:空豆
    投稿日:2008/08/19 13:59 (No.25778)
    度々すみません。
    今度は、無事に行けそうです。
    台風・・・!!と思いましたが、飛行機も飛びそうですね。

    ただ海は荒れるのではないかと思います。
    21,22,23日のいずれかに例のグラスボートに乗る事になりますが
    台風の進路的に、どの日が無難そうでしょうか。
    (当初の予定では22日(金)になりますがずらすことも可能なので)
    分かれば教えていただけますか?

    よろしくお願いいたします!
    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:はむりん
    投稿日:2008/08/19 15:50 (No.25781)

    私はガラスボートには乗ったことがないので、何ともいえないのですが、自分が酔いやすい体質だし、妊娠経験があるので、大丈夫かな?って少し心配です。
    何しろ、大事な体ですもんね。
    こちらのサイト以外にも、池間のガラスボートの体験談が書かれたブログが探せばあるかもしれないですし、どれくらい揺れるのか、一度直接問い合わせしてみるといいかもしれませんね。

    保良泉は私が行ったときは、特に台風が来てたわけではなかったのですが、波が高く遊泳禁止になってました。
    台風の影響はどうなんでしょうね?
    保良泉のアイランドワークスのHPにはブログがあるので、それを見ると海の状況が少しはわかるかもしれません。
    当日アイランドワークスに電話すれば海の状況は教えてもらえると思いますが、つかるだけで魚が見られるところがあるのかは不明です。

    個人的には、妊婦さんだったら、新城海岸で干潮時に腰辺りまで入る覚悟で海に入って、立った状態でサンゴの上から箱めがねで小魚を覗くほうがお勧めだし、確実に楽しめそうと思うんですけど…しつこくてすみません。
    新城だったら、ご主人は少しは海に入れるでしょうし、空豆さんはその間パラソルの借りてベッドに横たわってゆっくりのんびりなんていうのも、いいと思います…って新城の回し者みたいですね、つい書きすぎてしまいました。
    失礼しました。

    天気がよくなるといいですね。
    お体に気をつけて、行ってきてくださいね。
    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:びるけん
    投稿日:2008/08/19 22:18 (No.25786)
    こんばんわ

    先週、宮古に行ってきました。

    池間島海底観光さんのグラスボートには3年連続で乗っています。

    40〜50分ほどで何箇所か回るので、下を向いて覗き込んでいる時間はあまり長くはないです。

    おじさんが見せてくれるのはどこも波のないポイントで、止まって見せてくれます。
    見ている間はあまり揺れないです。
    グラス越しでなく直接船の外の海を覗いても綺麗な珊瑚が見られるポイントもありました。

    去年は台風の接近前、「もう午後は船が出せないかな」と言われた午前中に乗りました。

    ポイントに行くまでの行き帰りは物凄く揺れましたが、おじさんが見せてくれたポイントは驚くほど波がなく快適でした。

    この時は嫁さんが妊娠7ヶ月でしたが、船酔いすることはありませんでした。
    妊娠中もシュノーケリングするぐらい元気な奥さんなので参考にならないかも知れませんが、、、

    事前に電話すると海ガメが見れる時間帯など、ベストな時間を教えてくれます。
    時間帯を相談して予約するのが良いと思います。


    タコ公園は干潮時は奥の方だけ水があって、シュノーケルするスペースがほとんどないぐらいでした。
    ので、足だけつかれば魚も見られます。

    干潮時は外の海につながる一番奥の岩場も露出して歩くことが出来きますが、すごく滑るので気をつけて下さい。

    新城も干潮時は箱メガネで楽しめると思います。

    箱メガネはビーチでレンタルするよりも、現地で調達した方が安いみたいです。
    うちはビックワンで¥1500ぐらいで買ったものを3年間愛用してます。

    今年はお盆でしたが、どこもすいていて快適でした。

    楽しんで来て下さいね。
    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/20 04:56 (No.25797)
    今回の台風12号は直撃こそなさそうですが、波は思いっきり入ってくると思います。宮古・八重山は明日からうねりが入ってくると思います。なのでできればより日程のあとの方がまだ良いかと思います。なのでできれば23日が良いかと思いますが、22日はその日の波の状況次第かと思います。

    あとは台風の進路次第ですが、波は台風本体が通り過ぎても2〜3日は残りますので、できるだけ旅の後半の方がおすすめかと思います。

    ってことで、23日か24日の午前中ぐらいを考えておくと良いかと思います。最終日でもグラスボートなら問題ないく乗れると思いますからね。

    なので波が入り込んでいる間は無理して泳がないので、足を浸けるだけで魚などを見ることが出来る海で楽しむと良いかと思いますよ。あと潮の流れがそんなに厳しくなくなる干潮時を狙って。今回の台風は天気的な影響は少ないですが波の影響は必至ですので注意してくださいね。

    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:空豆
    投稿日:2008/08/20 06:45 (No.25801)
    おはようございます。
    皆さまありがとうございます。

    これまで国内外のシュノーケルツアー、
    沖縄離島の高速船など船は色々乗りましたが
    船酔いを感じたことがないので、大丈夫だと思います。
    (今も毎日電車で1時間通勤してますし・・・あんまり関係ないかな)
    もちろん状況が異なりますので慎重にいきたいと思います。

    23日にグラスボートの予定にして、朝電話してみます。
    ダメなら24日でも。
    足をつけて・・云々はオプション程度で、
    あまりストイックに魚を追い求めず、安全な旅にしますね(^^;

    ありがとうございました。

    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:はむりん
    投稿日:2008/08/20 15:40 (No.25803)
    妊婦さんということで、気になってしまって、いろいろおせっかいですみませんでした。
    いよいよ明日からですね。
    お体には気をつけて、楽しんできてくださいね。
    Re: 今度こそ、宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/21 05:01 (No.25814)
    グラスボートだけは揺れ方が違うんですよね。っていうか普通の船は座っていたりすると常に水平に保てますが、グラスボートの場合は海底を見るために下を向いてしまうので、平衡感覚が保てなくなり、普段船酔いしない人でも酔ってしまうことが多いので、できるだけ波が少ない日に参加してくださいね。

    それでは良い旅を!

    なお、このスレッドは長くなっていますので、これ以上の書き込みはお止めくださいね。

空豆さんの「今度こそ、宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“空豆”さんの「今度こそ、宮古島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る