「初旅行」
“アキ”さんのクチコミ/質問「初旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25598 に関する返信フォームです

  • 初旅行
    投稿者:アキ
    投稿日:2008/08/12 00:14 (No.25598)
    初めて、石垣島に旅行に行きます。期間は8月25〜28日です

    でずが、まだ飛行機の発着時刻が決まらないため詳しい内容などがきめられず・・・・。そして、今現在の石垣島の状況等もわからず・・どの様に過ごそうか迷っています。

    できれば、様々な離島にいきたくおもっています。

    行きたい所は・・・
    ★竹富島
    ★西表島
    は、絶対いきたいなぁ〜っと思っています。

    移動は、できればお金がかからず・・路線バスでいこうかと思っています。
    どのようなプランでいけばよいですか?

    または、ここはいったほうがいいなど・・・ありましたら教えてください。

    おねがいします。
    Re: 初旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/12 05:09 (No.25609)
    往復の飛行機の時間次第ですね。あと宿泊場所にもよりますので、今の条件だと何とも言えないです。言えるのは中2日あるので、その間にいろいろ回られるといいかと思います。ちなみに竹富島は初日か最終日に3時間の空き時間があればOKなので、あとは飛行機の時間次第で調整するといいかと思います。西表島に関しては島で何をしたいかによってかなりスケジュールが変わると思いますので、行きたいというだけでは何とも言えません。できれば西表島と石垣島ではレンタカーを借りた方がいろいろ自由になるのでおすすめなんですけどね。どちらも路線バスはあるものの、行動範囲や時間が限られますので。

    ですので、まずは往復の飛行機の時間、宿泊場所(離島桟橋に近いか否か)、車の運転の可否、やりたいことなどを明記して頂ければと思います。飛行機の時間はわからないとしても、他の項目については書いて頂かないとお答えのしようがありません。

    Re: 初旅行
    投稿者:アキ
    投稿日:2008/08/14 11:34 (No.25654)
    お返事ありがとうございます。

    宿泊場所は、3泊とも石垣島です。運転は、可能ですが自信があまり無いので不可で・・・。飛行機時間は旅行1週間前に分かるそうです。

    相方と色々話したところ・・
    ★西表では、マングローブを見に行きたいとの希望でした。★与那国島の海底遺跡をみてみたいなと思いますが、ダイビング上級者向けと雑誌に書いており・・不安な部分や移動・料金等詳しいことが分からず困ってます。

    竹富島は、まずメインを決めてからあいている時間に行こうと思います。情報ありがとうございました。

    ≪質問≫
    ★海水浴等はどこがお勧めですか?
    ★海水浴では、水着の上に何かはおるもの等必要ですか?紫 外線が強いと聞いたもので・・・。


    このような掲示版に投稿初めてなもので管理人さんに伝わらない点ありましてすみません。
    Re: 初旅行
    投稿者:一人旅
    投稿日:2008/08/14 12:26 (No.25655)
    昨日(13日)石垣島から帰ってきました。
    竹富島(昼から夕方までの日帰り)と黒島3泊でした。
    初日に、空港(ANA羽田)でキャンセル待ちして昼の便が朝一に変更できたので初日の昼の予定がすっぽり空いてしまい、お手軽に往復できる竹富島を散歩コースに選びました。
    竹富島へは、往復のフェリーのチケットだけ買って、島についたらいっぱい業者さんがレンタサイクルや水牛車の看板を出しているので声をかければ島の中心の受付まで無料送迎してくれます。
    西桟橋、コンドイビーチ、ガイジ浜とゆっくり回って(遅いお昼も食べて)90分でした。そこのレンタサイクルは90分450円だったので、島ではそれしか出費しませんでした(ジュース持参だったので)
    サイクリングのセットのツアーより安くできますよ!

    とりあえず、ご参考までに。。
    お天気が良いといいですね。
    Re: 初旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/15 04:44 (No.25672)
    石垣島ステイで与那国島への日帰りはコスト的におすすめできません。曜日も限られますし、飛行機での往復しか選択肢がありませんので、今回のご旅行で与那国島へ行くことは考えない方がいいかと思います。与那国島へ行かれる場合は島に泊まることを前提で行かれるといいかと思います。

    でも西表島のマングローブなどのエコツアーは日帰りでも十分可能です。石垣島に滞在中の中日に1日かけて行かれるといいかと思います。

    それと海水浴だけなら竹富島のコンドイビーチはおすすめです。シュノーケリングはできませんが(遠浅なので)海水浴にはビーチもキレイなのでおすすめです。シュノーケリングもするなら黒島がおすすめかと思います。あと海水浴もシュノーケリングも両方とも楽しめるのは波照間島かと思います。でも船に長い時間乗るので船酔いしやすい方にはちょっときついかもしれません。あと石垣島でも海水浴およびシュノーケリング出来る場所もありますが、レンタカーがないと移動がかなり難しいので、車を運転しない前提なら石垣島から先の離島に行かれることがおすすめです。

    なので中2日のうち1日は西表島にして、もう1日は黒島か波照間島への日帰りにチャレンジするといいかと思います。竹富島は初日か最終日で時間が長く取れる日(3時間以上)に行かれるといいかと思います。

    最後に泳がれる際は、水着のみでは紫外線で火傷状態になるので、できればラッシュガードを、最低でもTシャツを着たまま泳がれるのが基本かと思います。

    Re: 初旅行
    投稿者:みんみん
    投稿日:2008/08/15 11:41 (No.25687)
    アキさんへ。与那国のダイビングに関してですが…

    管理人さんもおっしゃっておられますが、石垣から与那国へ日帰りでダイビングは不可能です。理由は、与那国へは飛行機で往復するしかないからです。ダイビングを終えた当日の飛行機移動が絶対禁止であることはダイバーなら良くご存知のはずです。だから、与那国で最低1泊する必要があるわけです。

    私も一応ダイビング上級者のはしくれですが、フィッシュウオッチングが好きなので海底遺跡やシュモクザメの群れを見に行きたいとは思わず、また石垣島から遠く時間と費用がかかるなどの理由で具体的に考えた事がないのですが、水中の潮の流れが速い時があるので上級者向きとは聞いています。ですがボートシュノーケリングで海底遺跡を見るコースもあるようです。

    でも、せっかくならダイビングで見たいものですよね。今回は与那国はあきらめて他の離島訪問にした方がいいです。石垣島から一番遠い与那国島に行ってダイビングをするなら、石垣島に行く「ついで」ではなくそれなりの日程と計画(それから費用!)が必要ですよ。
    Re: 初旅行
    投稿者:か〜と
    投稿日:2008/08/15 12:34 (No.25688)
    >>アキさん

    ダイビングで与那国島の海底遺跡を見たいとのことですが
    夏はまず見られないと思うべきです。
    遺跡は島の南側にあり、南風の多い夏場は船が出ません。
    比較的浅く岩の多い所に遺跡がありますので船が出にくいのですよ。
    どうしても見たい場合はグラスボートなどで見学すべきです。
    私は何度も遺跡を見に行っていますが、すべて1月です。
    夏場に与那国に行っても島の南側に船が出たことは一度もありません。
    夏のダイビングは島の北側でやっています。

    上級者向けということですが
    私は自分が決して上級者とは思いません。
    冬でも波が結構荒いので岩にへばりついて移動するのはけっこう大変ですよ。
    Re: 初旅行
    投稿者:りんりん
    投稿日:2008/08/15 13:14 (No.25691)
    2004年7月中旬に行った時は海が荒くグラスボートすら出ませんでしたが、今年7月上旬に与那国島に行った友人は、ボートシュノーケリングで海底遺跡を楽しんだそうです。
    やはり友人はラッキーだったのですね。
    海底遺跡を検討する場合は、業者さんに時期も含めて相談が必要なのですね。
    Re: 初旅行
    投稿者:アキ
    投稿日:2008/08/15 15:46 (No.25693)
    管理人さん・みんみんさん・かーとさん・りんりんさん情報ありがとうございます。

    掲示版に記載した後、自分でもよく与那国島のことをしらべてみました。皆さんが行っているように滞在場所が石垣島となると与那国島でのダイビングは難しいとのこと・・。与那国島はまたの機会に行きたいと思います。

    飛行時間はまだ決まってないのですが、予定として・・・

    ★2日目に西表島にいき一日遊ぶ。
    ★3日目に黒島か波照間島にいって見たいと思います。
    他・・・あいた時間があるときに竹富島・石垣島観光に行こうと思います。

    ≪質問≫
    ●西表島ですが・・マングローブメインで行きたいのですが・・なにかバスツアーとかでいったほうがお得なんでしょうか?それとも、個人的にバス等使っていったほうがよいのでしょうか?


    海水浴の件ですが・・・
    情報ありがとうございます。
    海水浴は竹富島のビーチを探してみます。
    やはり・・水着だけではだめですよね。質問しといてよかったです^^ ありがとうございます。
    Re: 初旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/16 04:55 (No.25709)
    みなさん情報ありがとうございます。その通りですね。与那国でのダイビングは日帰りは不可能ですね。あと海底遺跡のグラスボートorシュノーケリングが夏至南風が吹く7月までは南風が強いのでかなり厳しいですが、8月以降はそれほど南風が強くないので、台風さえ来なければOKな事が多いらしいです(とツアーの人は言っていました)。しかし10月以降は今度は北風の季節風が吹いて難しくなるらしいので、海底遺跡は8〜9月が狙い目らしいです(台風リスクはありますが)。

    ちなみに西表島観光は、人数がお一人の場合は観光ツアーの方がお得かと思います。2人以上ならレンタカーを自分で手配して自力で観光した方がいいかな?でも路線バスでのんびり観光するって方法もありますけどね。西表島の路線バス1日乗り放題チケットもありますので、あとは楽さを選ぶか(ツアー)、自由度を選ぶか(路線バス)だと思います。

    ツアーだと行ける場所が限られますが、路線バスだといろいろなところに行けますので、あとは行きたい場所&コストを考慮して検討してみてください。ちなみにツアーだと西表島まで自力で入って西表島内はツアーのものと、船も含めて石垣島発の丸々ツアーの2タイプありますが、自力で西表島まで行った方が選択肢が多いのでおすすめかと思います。

    楽々 http://www.iriomote.com/v3/tour/tour.html
    自由 http://www.iriomote.com/v3/bus/bus.html

    Re: 初旅行
    投稿者:アキ
    投稿日:2008/08/19 22:34 (No.25789)
    飛行機の日程がきまりました。

    ★羽田15:50発⇒那覇18:20⇒石垣島20:25
    になりました><。。。なので、一日目はほぼ石垣島は満喫でき無そうです。。 そこで、那覇で1時間ほど時間があるのですが空港等に食事する場所はありますか?
    あと・・・石垣島には夜遅くまでやっているお店等はどこに行けばありますか? ホテルは、石垣港近くのホテルです。

    ≪旅行日程≫3日間フェリー八重山観光フリーパス購入
    ●2日目⇒朝から西表島に行きます。西表島では、路線バスフリーパス購入。バラス島・星砂の浜・マングローブ遊覧船にいこうと思います。港としては、大原港か上原港のどちらかから回ろうと考えていますが・・・もし、この内容でしたらどちらから行くのがよいでしょうか?

    ●3日目⇒朝からに黒島にいき仲本海岸にて海水浴・シュノーケリングをしようかと考えています。時間的には夕方帰路。その後、石垣島に戻りを石垣島で石垣牛や新鮮な魚等を食そうと考えているのですがどこがおすすめか教えていただきたいです!!

    ●4日目(最終日)⇒朝から竹富島にいきサイクリングを楽しもうかと考えています。お昼過ぎより石垣島に帰り観光をしようと考えています。・・・半日観光だとどの辺がよいですか?一応、石垣島ではバスにて観光しようと考えています。


    ★石垣島発18:05⇒那覇18:55着
     那覇発20:30⇒羽田22:50着

    なので、那覇で1時間ほど時間が取れるのですが・・国際通りなどはこの少ない時間だといけないでしょうか?また、1時間だったらどの程度那覇見て回ることできますか?


    質問ばかりですいません><。。
    もう、来週から行くもので不安がまだまだありまして・・。
    Re: 初旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/20 04:56 (No.25798)
    できれば新規スレッドに書いて欲しかったのですが・・・

    なので移動しましたので今後はそちらを参照ください。

    http://bbs.ritou.com/yy-res-25791.html

アキさんの「初旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“アキ”さんの「初旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る