「石垣島より西表・竹富日帰り観光」
“ちりめんじゃこ”さんのクチコミ/質問「石垣島より西表・竹富日帰り観光」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25560 に関する返信フォームです

  • 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/08/09 19:37 (No.25560)
    こんにちは。
    今月末に八重山へ行く予定で、色々と計画をたてています。
    1日は石垣島より日帰りで西表と竹富に行く計画をしているのですが、
    ぜひ教えてください。

    ◆西表島ではタクシーの予約ができないとどこかで見ました。
    タクシーは当日朝に電話してみようと思っていますが、利用できる確率は低いのでしょうか?

    ◆西表島のバスは時刻どおりに動いていますか?
    帰りの船の時間が迫っているので、少し不安です。

    ◆由布島で30分程度しか時間が取れません。
    水牛に乗るのが目的みたいなものですが、由布島の雰囲気は楽しめるでしょうか?

    ◆バスでの移動となると、大原港で待ち合わせの時間がかなりあります。
    どこか見るようなところはあるでしょうか?

    一応、私が計画しているスケジュールです。

    石垣島8:40 → 西表島(大原港)9:15
    大原港よりバス 10:00 → 水牛乗車場10:22
    水牛乗車10:45 → 由布島11:00

    由布島11:30 → 水牛乗車場11:45
    水牛乗車場よりバス12:13 → 大原港12:35
    西表島(大原港)12:50 → 石垣島13:25

    その後竹富島へ。
    西表島は素通りしてるのですが、今回はこれぐらいしか無理かと。
    このスケジュールで「これは無理!」とお気づきのことがありましたら、
    合わせてご指導ください。

    どうぞよろしくお願いいたします。
    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/10 04:57 (No.25567)
    1.西表島は観光タクシー(貸し切り)なら予約は出来ると思いますけどね。それ以外は確かに予約は難しいかと思います。なのでこの「観光タクシー」に使われているか否かによって空き状況は変わると思いますのでなんとも言えません。

    2.バスは始発についてはほぼ時間通りかと思いますが、その途中のバス停は多少のずれはあると思います。でも船の時間には合わせてくれると思いますので、その点は乗る際に伝えておけば大丈夫かと思いますよ(「何時何分の船に乗るんですが」って)。

    3.島の雰囲気はその程度でも十分味わえると思いますよ。特に散策できる訳でもないので、正直水牛車に乗って降りるだけのイメージかと思います。

    4.特にありません。中途半端な時間なので、バス停前にあるスーパーにでも入って、地元ならではのものとかいろいろ見たりするといいかと思います。

    全般的には車が運転できるなら西表島でレンタカーを借りた方がいいですよ。そうすれば時間的にも余裕ができますし、もっと他の場所もいけると思いますので。もし運転がで着ない場合は、人数次第ですが観光タクシーの方が自由度が高いと思います。

    それ以前に1日で西表と竹富を回らない方がいいと思います。竹富は他の日でも2〜3時間空きがあれば十分行けますので、西表島は1日かけて欲しいと思います。

    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/08/10 10:46 (No.25571)
    管理人さま

    こんにちは。
    適切なアドバイスを本当にありがとうございます。

    人数は大人1人と子ども1人の計2人です。
    レンタカーは・・・私は一応免許は持っているもののオートマの車を運転したことがないというペーパードライバーなので、自信がありません。
    1日回るなら観光タクシーかなぁと思います。

    子どもの希望が「毎日どこかで泳ぎたい」とのことで、上記のような予定を組んでみました。
    確かに西表島まで行ってすぐに帰ってきちゃうのはもったいないですよね。
    どこかで泳げるか、竹富島へは別の日に行けるかどうかを検討してみます。

    石垣島2泊(ホテル日航八重山)、小浜島3泊(はいむるぶし)します。
    結構ゆっくりできるつもりで飛行機と宿泊を取ったのですが、色々と調べてみると行きたいところばっかりで・・・。
    こうやって悩むのも楽しいですが♪
    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/11 04:51 (No.25577)
    小浜3泊は正直、少々時間をもてあますかもしれませんので、小浜島からだと竹富島へは直接渡ることが出来る船がありますので、小浜にいるときに竹富は日帰りするといいかと思います。西表島も小浜から直通の船はあるものの、時間がとても厳しいので、やっぱり石垣から1日かけて日帰りするのがおすすめです。

    でもレンタカー無しで行くとなると、正直ホテルのツアーを利用するといいかもしれませんよ。ホテルからなら1日で西表(由布)・竹富を回れるツアーがあるので、それに参加した方がいいかもしれませんね。
    http://www.haimurubushi.co.jp/play/sightseeing/index.html

    まぁ竹富島は車を必要としないので、石垣からの日帰りでもOKなので、小浜島からは西表のみのツアーに参加するのもいいかと思います。滝巡り付きのツアーがおすすめかと思います。ちなみにお石垣島から竹富への日帰りは、当日離島桟橋へ行って船のチケットを買えばOKですので自由に行けると思います。

    あとは小浜からだと皇さんのツアーで新城島へ行くのもいいと思いますよ。
    http://www.ritou.com/spot/view-aragusuku-a205.html

    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/08/11 21:39 (No.25595)
    いろいろとアドバイスをありがとうございます。

    皇さんのシュノーケルツアーは早速申し込みました。
    お天気がよいといいなぁと祈るばかりです。

    そして、西表と竹富島を1日で回るのはやめました(笑)
    やっぱり時間とにらめっこしながら水牛に乗っても楽しめないかなぁと思ったもので。
    もうちょっと練り直してみます。

    別件ですが。
    石垣島の白保の海がきれいらしい・・・と聞きました。
    こちらの海でのシュノーケルは初心者でも大丈夫なのでしょうか?
    どちらかおすすめのツアーがありましたら教えていただければうれしいです。
    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/12 05:08 (No.25606)
    1日1島がおすすめですので、無理して1日2島以上を巡らない方が無難かと思いますよ。時間に追われてもあまり良い想い出になりませんからね。なのでもう少し余裕のあるスケジュールを計画してみてください。

    ちなみに白保はビーチ自体はそんなにキレイじゃないですが、海の中は珊瑚礁で有名な場所なので、海の中は楽しめると思いますよ。ツアーはブルーコーラルさんが人気かな?
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is200.html

    大原停留所の位置について
    投稿者:りんりん
    投稿日:2008/08/13 15:12 (No.25636)
    管理人さま

    大原港についてのコメントより
    >>4.特にありません。中途半端な時間なので、バス停前にあるスーパーにでも入って、(以下略)

    スーパー玉盛前にあったバス停(大原停留所)の場所が移動していました。
    離島.comの大原付近の地図で見ると、215号線沿い 大原小学校北側のガソリンスタンドマークの東側あたりです。
    大原をご存知の方でしたら、仲間川遊覧のチケット売り場から15m位西です。

    「沖縄・離島情報 平成20年夏秋号」の地図でも旧バス停が表示されていますので、要注意です。(私が失敗しました(^^;)
    スーパー玉盛の上には「↓バス停」の看板が堂々と掲げられたままなのが、なんとものんびりしててイイです。

    今は路線バスも大原港へ入っていきますので、大原停留所で降りる必要はありませんが、大原停留所で降りて、スーパー玉盛で買い物して、坂道を降りて大原港へ行くのはオススメです(歩く時間は10分弱)。
    7月は西表産のパイナップルがリーズナブルでした。
    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/08/13 23:59 (No.25642)
    管理人さま  りんりんさま
    アドバイス、本当にありがとうございます。
    色々と練り直してみました。

    1日目◆15時過ぎに石垣島到着
    2日目◆午前:白保でシュノーケリング(ブルーコーラルさん)
        午後:竹富島観光
    3日目◆午前:石垣島観光(ツアーバス利用)
        午後:小浜島へ移動
    4日目◆午前:シュノーケルツアー(パナリ 皇さん)
        午後:未定
    5日目◆未定
    6日目◆昼頃 石垣島へ移動して帰宅

    未定の部分、特に5日目をどうしようかと思っています。
    西表島か黒島を考えています。
    黒島だと石垣島経由で移動時間はかかりますが、仲本海岸まで自転車でも行くことができるのが便利そう。
    西表島はなんとか小浜島から直接行けそうですが。。。
    考えた結果、西表島へ行くなら由布島よりも星砂の浜へ行きたいなと思っています。
    でも大原からは反対側ですよね。
    ペーパーとは言え免許は持っていて何年か前までは運転していたので西表へ行くならレンタカーも考えようと思っています。
    西表島の道路事情はどうでしょうか?
    信号はあまりないと聞きましたが、道幅などはどうでしょうか?
    あまり狭い道をくねくねと何キロも走るのは自信がないので。

    どちらの島にしても『海』を目的にします。
    といっても、海水浴と初心者向けのシュノーケルですが。
    決めかねているのですが、どちらがおすすめというのはありますか?
    よろしければお聞かせください。
    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/14 04:56 (No.25648)
    西表島のバスは基本的に手を挙げて停めるものなので、バス停の場所はあまり気にしなくてもいいかもしれませんけどね(笑)。おそらくその新しい?バス停は東部交通営業所近くのことですよね。でもバス停はそこでもバスは大原集落を一通り一周するかと思いますので、大丈夫かと思いますけどね。
    いざとなれば大原港から仲間川方面へメインの道路を歩いていけばいつかバスが通りますからね(笑)。どのみち手を挙げればバス停が無くても止まってくれますし。西表島のバスはかなりアバウトなので逆に気楽かと思います(石垣はややシビア)。

    情報ありがとうございます。

    それはさておき旅行の話。西表島には信号が2ヶ所だったかな?大原の信号はまともに動いていますが、上原の信号はあくまで学校の教育用なので、実質動いていません。なので西表島には信号が1つだけと考えていいかと思います。しかも道が1本しかないので、運転は楽だと思いますよ。ただアップダウンがあるので見通しはそんなに良くないかもしれませんので、スピードを出しすぎなければ大丈夫かと思いますよ。

    なので5日目を西表島にする場合は、小浜発西表島大原行きの直通の船に乗って大原でレンタカーを借り、西表島を観光後に上原で乗り捨てて上原から石垣に戻ってもいいですし大原まで戻って石垣に行ってもいいかと思いますが、とりあえず石垣島経由で小浜に戻るのがおすすめです(直通は正午過ぎしかないので)。

    黒島もいいですがいかんせん行きも帰りも石垣経由になるのでかなり面倒かと思います。でも黒島は6日目に行くって方法もありますよ。飛行機の時間が午後3時以降なら十分行けると思います。まぁ最終日は無理しなくてもいいかな?

    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:ちりめんじゃこ
    投稿日:2008/08/14 07:55 (No.25650)
    ありがとうございます。

    もう少し西表の交通事情について教えてもらえますか?
    交通量はどんな感じでしょうか?
    走っているのはレンタカーの車が多いそうですが、
    のろのろのんびり走ってると迷惑な感じですか?

    星砂の浜は駐車場が10台と書いてあったのですが、いっぱいで入れないときもあるのでしょうか?

    気持ちは西表島に傾いているのですが、レンタカーが私にとってはネックです(笑)

    一緒に行く子どもに聞くと「石垣島の観光よりも海へ行きたい」とのことで、3日目の石垣観光をやめて西表へ行くことも考えています。
    石垣ドリーム観光の船が17時代に大原港より小浜へ出ているようなので。

    そうすれば5日目に黒島にも行けるかな・・・と。

    欲張りですね。
    のんびりゆっくりしようと思って小浜島を選んだのに、なかなか難しそうです(笑)

    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:りんりん
    投稿日:2008/08/14 10:09 (No.25652)
    管理人さま
    そうですね! 手を挙げれば止まってくれる西表島のバス。なんて便利なんでしょう!
    でも、慣れない身には道端に立っているダケというのがなんとも心もとなく、停留所を捜し求めてしまうのです。。。

    ちりめんじゃこさま
    もし、3日目に石垣島から日帰りで西表島の星砂の浜へ行く場合、行きは八重山観光フェリーか安栄観光を利用して、上原から星砂の浜まで無料の送迎バスを利用できます。
    船の時間に合わせて出発しています。
    星砂の浜から大原へは路線バスで1時間程度です。
    路線バス時刻&料金表はイリオモテドットコムにありました。

    7月の西表島の道は、たまに車が通る程度でした。
    ノロノロ走っても追い越してくれると思います。
    アップダウンや林の中を通ることもあるので、10年ペーパードライバーの私はレンタカーは諦めています(^^;

    乗り捨ては料金も高くなるし、片道だけであれば路線バスも選択肢ではないでしょうか。
    でも、レンタカーは色々立ち寄れて楽しいんですよね。
    マングローブとか仲間川近くまで降りて見てほしいし。。。
    Re: 石垣島より西表・竹富日帰り観光
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/15 04:44 (No.25670)
    西表島の道はほとんど車が走っていませんので心配無用です。たまにいても地元の方の車ですので遅く感じるかもしれない程度です。レンタカーは比較的少ないので、のんびり運転する分には問題ないとおもいます。また駐車場はレンタカーを借りる人が少ないので満車になることはそうそう無いかと思います。ですのでレンタカーを運転できるならレンタカーがおすすめです。

    レンタカーの方がいろいろな場所に寄り道できるので、バスよりおすすめです。

    最後にこのスレッドは長いので、これでお終いにしてください。また相談がある際は新規スレッドに書いてください。よろしくお願いいたします。

ちりめんじゃこさんの「石垣島より西表・竹富日帰り観光」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちりめんじゃこ”さんの「石垣島より西表・竹富日帰り観光」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る