「行って来ました!」
“chokoまま”さんのクチコミ/質問「行って来ました!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25377 に関する返信フォームです

  • 行って来ました!
    投稿者:chokoまま
    投稿日:2008/07/30 00:07 (No.25377)
    こちらで沢山情報収集して、7/22〜7/25石垣島行ってきました。
    4日間ともお天気で色々楽しめました〜!

    1日目は黒島でレンタサイクルで島内観光!と思いましたが数分で足や手の甲が真っ赤になり、あまりの暑さに途中であきらめ仲本海岸へ行きシュノーケル。
    お子さん連れの方も自転車をあきらめ、港に戻りバス移動されていました。
    仲本海岸では黒島観光の方がお子さん連れの方に、事故の事も含めあまり沖へ行かなくても十分楽しめますからとお話されていましたね。
    海へ向かって左側へ進み入ってみましたが、浜からすぐのところにはカクレクマノミ・ウツボ・ヤガラなど他にも沢山の魚がいて本当に楽しかったです。透明度も◎!

    2日目は初波照間島。
    波照間海運で事前予約していたので早朝から並ぶ事無くターミナルへ。
    波照間海運の営業時間は、7:40-12:00・14:15-17:40となっていて、ほとんど予約をしていない方でしたが、チケットの購入可能でした。
    安永も聞いてみたのですが、売り切れてはいませんでしたね。
    この時期は、安永は臨時便を出していると売店の方がおっしゃってました。
    船は一度も揺れることなく!波照間に到着して、揺れると覚悟して乗ったのでちょっとは体験してみたかったなあなんて思っちゃいました^^;)

    波照間ではSUN輪舎で2人乗りのバイクを借りてゆーくり島内観光。
    サトウキビ畑の間のでこぼこ道、めったに人とすれ違わない、ヤギとすれ違う方が多かった(笑)
    のどが渇いたので近くの商店へ入ったら、なんと小瓶の泡波が8本あり良いお土産になりました。
    その後は浜シタンを見たり、偶然見つけた珊瑚の欠片が沢山ある小さな浜へ降りたり、最後はやっぱりニシハマへ。
    もうなんて言ったらいいんでしょうでしょうねぇ、あの海の色☆
    すぐに泳がず、ボォーっと見とれてました。
    SUN輪舎さんで教えてもらった海の中ほどにあるブロックへ向かいしばらくシュノーケル。
    ここは沢山の種類の魚がいました。10匹ぐらいで群れて泳いでる魚もいて楽しかったです。
    珊瑚は殆どなかったですね。
    テーブル珊瑚が沢山有ったのは、浜から見て左側の防波堤先の方が珊瑚を楽しむにはよかったですよ。
    大きなイソギンチャクもあって、手のひら程のハマクマノミが沢山いました。
    SUN輪舎さんでは、東屋にクーラーボックスを置いて下さってて、いつも冷たい飲み物が飲めて良かったですよ。
    帰りは安永の臨時便が港に居て波照間海運のチケットでも乗れるからと早めに乗られた方もいました。

    3日目はピュアマリンクラブでシュノーケル
    こちらのとっしーさんのコメントを見て決めましたが、本当に本当に楽しかったです!残念な事にパナリや黒島沖へは珊瑚の状態が悪いという事で行きませんでしたが、それ以上のポイントを次から次へ連れて行ってくださり、あんなに生き生きした珊瑚や、魚の多いポイントは体験した事ありません。
    最初のポイントは竹富島沖でした。潮の流れが速くあっという間に行ってはいけないギリギリのポイントまで行ってしまうのですが、珊瑚の素晴らしさに何度も船の方へ帰り、また流れに乗って今度は反対側を見たり素晴らしかったです。
    4箇所程行ったのですが、それぞれ珊瑚の種類、魚の種類に違いが有り5時間コースはあっという間で、こういうのが見たかったんだーっていうポイントばかりでした。
    最後の全日空ホテル沖は丁度、潮の流れが止まってしまっていて濁っていましたが、物凄い大ーきなアカククリという魚が見れて感動です☆
    キャプテンの人柄もとても良くてまた利用したいですね!

    4日目は午前ブルーコーラルさんで白保シュノーケル
    小学生のお子さん連れと、初シュノーケルの方と一緒でした。
    トムソーヤのお客さんも同船されていました。
    船に乗る前に船長のとおるさんにレクチャーを受けていました。小さいお子さんは水を怖がっていたのですが、本当に丁寧に親身になって教えていましたね。
    最後までお子さんはとおるさんが付きっきりでまわられていて、終了前は一人でもシュノーケルマスターしてました。
    海の中は上げ潮という事もあり透明度抜群!大きなハマ珊瑚に何十匹のハマクマノミとコロニーがあり圧巻です。
    カクレクマノミもいてまだ1cmに満たないほどの赤ちゃんクマノミがいて感動でした。
    軽井沢ホテルの宿泊の方は水着のまま送迎されてる様で、シャワーだけ浴びてそのままバスタオルを羽織ったまま、ホテルまで送って行かれました。
    その後私達を離島ターミナルまで送ってくれました。

    午後は竹富島へ
    島内では観光センターの様な建物を建設中でした。
    もうひとつ建設しているところもあり、行く度に風景が変わらない様にと思ってしまいますが、観光客も増えて・・・と島内の方も話されてました。
    コンドイビーチはズラーッとパラソルが並んでいて、10月に見た風景とは
    違い人もいっぱいで、風景を楽しむといった事はできませんでした。
    あらゆるところに人が沢山いて、ゆーったりした竹富時間はあまり楽しめませんでした。
    でも庭に咲く鮮やかな花々は、白い竹富の道、青い空にはぴったりですね☆

    帰りの飛行機は台風8号の影響もあったようで、キャンセル待ちが多数いらして、空港内はしばしばアナウンスがかかっていました。

    あっという間に過ぎた4日間でしたが、離島ドットコムのおかげです。
    ホテルで仲良くなった方も離島ドットコムご存知で、初対面なのにかなり話が盛り上がり、旅の思い出になりました。
    管理人様、沢山の情報の整理も毎日のお忙しい中さぞ大変かと思います。
    でもがんばって下さいね、利用させて頂いた分、体験できた事も協力できたらと思っています。

    長くなりましてごめんなさい。



    Re: 行って来ました!
    投稿者:chokoまま
    投稿日:2008/07/30 00:14 (No.25378)
    ごめんなさい、1つ追記です。
    SUN輪舎さんの東屋に置いてあるクーラーボックスは、自分の飲み物を入れて置くための物で、予め飲み物が用意されているのではありません。
    Re: 行って来ました!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/30 04:55 (No.25386)
    お帰りなさいです。長いレポートありがとうございます^^;

    とりあえず無事に台風は回避できたようですね。あと数日遅れていたら八重山に台風がモロでしたからね。まさに台風7号と8号の狭間に行かれた感じでしたね。

    ってことで天気にも恵まれ、そして様々な離島ならびに海を楽しまれたようで何よりです。とにかくシュノーケリング三昧だったみたいですね。この文章の長さが楽しさを伺えますね。まぁ海も島も時代とともに変化しちゃう部分もありますが、その中でも島を楽しめたようで良かったです。

    また八重山以外にも沖縄には様々な離島がありますので、機会があればまた離島へお越しくださいね。今回は八重山がメインだったようなので、宮古や本島周辺の離島にもお越しくださいね。その際はまたホムペをご活用くださいね。お待ちしております。

chokoままさんの「行って来ました!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“chokoまま”さんの「行って来ました!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る