「初 家族で宮古島♪」
“ありんこ”さんのクチコミ/質問「初 家族で宮古島♪」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25244 に関する返信フォームです

  • 初 家族で宮古島♪
    投稿者:ありんこ
    投稿日:2008/07/17 21:56 (No.25244)
    はじめまして。
    初めての沖縄初めての宮古島です。
    8月29日から3泊4日で東急リゾート泊です。
    主人と私と息子(小3)で行きます。
    皆さんの書き込みを参考に考えてみました。

    12時宮古島着
       ↓
    レンタカーを借りる
       ↓
    ホテルに行き荷物を置き来間島
       ↓
    楽園の果実
       ↓
    長間浜
       ↓
    ホテルで夕食?

    2日目
    シュノーケリングツアー
    マーレクルーズさんを考えていますが
    息子はめがねをかけているので海の底か見えないと思い不安です。

    島日和さんのシーカヤック、シュノーケリング
    もしくは新城海岸、吉野海岸などビーチでシュノーケリング
    目が悪いのでその方が魚が見える?
       ↓
    平良タウンで夕食

    3日目
    新城海岸、吉野海岸、砂山ビーチなどビーチでシュノーケリング
    ドイツ村の水中観光船
       ↓
    平良タウンで夕食

    4日目
    13時15分那覇着
    17時那覇発
    那覇で少し時間があるので国際市場へ行きたいと思っています。

    いかがですか?
    八重千瀬は行きたいですが視力が悪いのでどんなものでしょう?
    サンセットクルーズやナイトクルーズのどちらかにも参加してみたいし(私の希望)でも、子供が中心で行動したいです。
    もっと、有効に楽しめる方法はありませんか?
    ご意見お願い致します。


    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/18 05:28 (No.25254)
    まずはお子さんの視力対策ですが、正直度付きのマスクを購入されることをお勧めします。ツアーなどでも予めその旨を伝えておけば度付きのマスクを用意してくれるかもしれませんが、度が微妙にあっていないものになる可能性が高いので、今回はフリーでシュノーケリングもなさるとのことなので、お子さんにあった度付きマスクを購入されることをおすすめします。

    この時期なら大手のスポーツショップで度付きのマスクは購入できると思いますよ。自分の度にあったガラスを合わせてお店でマスクに組み込んでもらうって感じですぐにできると思います。なのでちょっと手間はかかりますが、でも満足度は全然違いますからね。なので今回はお子さん用の度付きマスクを購入して持って行かれるのがおすすめかと思います。そうすれば気兼ねなくツアーにも参加できますし、またフリーでもおよぐことが出来ますからね。ちなみにツアーなら度付きマスクがあるショップもありますが、ビーチレンタルの場合はまず度付きレンタルは無いかと思いますので、買っていくのが一番かと思います。

    それとサンセットクルーズの件ですが、お任せします^^;でも夕日は島なので西側へ行けばすぐに見れますからね〜。ホテル前のビーチからでも夕日は望めますよ(ホテル前は南南西向きなので横を見る感じで見れると思います。あとは来間大橋まで散歩して見るのは最高の贅沢かもしれませんよ。サンセットクルーズだと曇ったりすると夕日が見れないというリスクがありますが、フリーでビーチや橋から見ればその日の天気次第で決められますからね。なのであとはお任せします(笑)。

    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:ありんこ
    投稿日:2008/07/19 07:45 (No.25266)
    管理人様

    お返事ありがとうございます。
    とにかくは何もかもが初めてなのもでここのサイトやガイドブックを参考にしていますが今ひとつ分かりません。
    子供用の度付きのマスクがあるのさえ知りませんでした。探して必ず購入します。シュノーケリングも初めてなのでやはれりどこかのツアーで行く方が良いでしょうか?到着日と出発日を除いても2日間あるので自分達で分からないまままわるのも不安です。1日フリーでまわれば十分でしょうか?やはりツアーは今から予約しないと間に合わないでしょうか?八重千瀬は浅瀬もあるのでしょうか?初めてだらけなのでもっと近場のツアーが良いでしょうか?

    サンセットクルーズは乗らなくても十分楽しめるのですね。だったら、私の希望だけなのでやめます。乗るとなれば夕食の時間の考えなくてはいけないので。
    夕食は皆さんの意見を参考にして行くことにします。実際にのとこは分かりません。人それぞれの味覚だから、美味しいお店も違うかもしれませんがでも、皆さんが美味しいと言われる所に行きたいです。
    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/20 04:57 (No.25269)
    ごめんなさい。小三のお子さんでしたね。中三と勘違いしていました。なので通常の度付きレンズは大人用なので、お子さん用のものはあるか否かなんとも言えないです。でもニーズはあると思いますので、探してみてくださいね。
    でも海の中って陸上よりよく見えるので、ある程度の視力でも大丈夫だとは思いますよ。とりあえず子供用の度付きレンズのマスクがあるか否か、ちょっと探してみてくださいね。

    ちなみに八重干瀬は基本的に浅い部分は無いですが、逆に猛烈に深い部分もそんなに多くないかも?でも足をつけるレベルの浅さはありません。けど初めてでも八重干瀬はツアー次第ですが楽しめると思いますよ。マーレさんだとお子さん連れでも対応してくれますので、おすすめかと思います。ちなみに八重干瀬ツアーはなるべく早めに予約しましょう!基本的にツアーの多くは要予約ですので事前に電話で予約してくださいね。

    とりあえずツアーでしか行けない八重干瀬以外はフリーで自由に回るのがおすすめかと思います。2日目にマーレさんのツアーに参加されるのなら、そのときにシュノーケリングの基本などを学べば、あとはフリーで泳いだりしても良いと思いますよ。

    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:ありんこ
    投稿日:2008/08/06 22:16 (No.25505)
    お返事が大変遅くなりました。すいません。ようやくラッシュガードやライフジャケット、シュノーケルセット等が揃いました。私の分のライフジャケットも購入しました。行くのはまだ先なのでまとめていませんがかなりの荷物?ですかね。息子のマスクはやはり度付きレンズはありませんでした。サイズがないそうです。

    マ−レさんのツアーはどのくらい船に乗っているのでしょうか?片道1時間くらいでしょうか?息子はかなりの車酔いをするので酔い止めを飲んでもどうかな?と思っています。でも、自分達だけでまる2日間も周るのも不安なんですが。まだ、日にちがあるのでこちらの掲示板を参考に考えたいと思います。いいプランがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:dango
    投稿日:2008/08/06 22:57 (No.25506)
    船酔いのキーワードに反応しました。このクチコミのどこかにもあったと思いますが,アネロンニスキャップは効きますよ。でも子どもは使えないので,我が家の酔いやすい息子にはトラベルミンファミリー持参しました。
    船は割と広く,息子は行きは舳先に座り込んでずっと水平線を眺めていましたし,帰りは舵取りする船長さんの近くで真似していました。他の方に管理人さんが書かれていたように,水平線を見ていたのがよかったのかなと思います。
    その日の波の具合にもよると思いますが,酔ってしまうと辛いので,ご心配ならきちんと酔い止め飲ませてあげた方が良いと思います。子どもさんが酔ってしまうと,肝心のポイントで親子とも海に入れなくなったりしますからね。お気をつけて。
    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/07 04:56 (No.25517)
    マーレさんの船は片道1時間ぐらい船に揺られている間隔だったと思います。でも船の揺れは池間大橋を抜けた先の20〜30分がメインなので、前半よりも後半に気を付けてください。酔い止めは乗船30分前までには必ず服用してください。

    あと宮古での過ごし方はこのサイトや掲示板などでお考えください。

    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:たっちゃん
    投稿日:2008/08/07 16:44 (No.25532)
    宮古島の話題ではないのですが・・・

    同じく、アネロンのことでお邪魔しました。
    子どもにはアネロンニスキャップ使えませんが、
    「アネロンキャップ」という小児用がありますよ!

    我が家も去年はその存在に気付かず、子どもは1日1錠飲めばいい錠剤を
    使っていましたが、今年はアネロンキャップを見つけたので買いました。
    アネロンキャップも大人と同様1日1回飲めばいいカプセルの薬でした。

    今年は台風に遭遇してしまい、海は大荒れ、西表の大原−石垣間も
    かなり揺れてジェットコースターの様に上下にガンガン揺れてましたが
    それでも子どもも私も大丈夫でした。
    船酔いはきっとこんな上下の大きな揺れよりは、ふらぁ〜ふらぁ〜と
    揺れる方がキツイと思うのですが、きっとアネロンならこちらも
    大丈夫かと思います。
    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/08 04:43 (No.25543)
    高速艇の揺れとツアーなどのクルーザーの揺れは種類が違いますので注意しましょう。高速艇は上下揺れですが、クルーザーは左右揺れなので峠道を車で飛ばしているイメージが近いかと思います。なのでバスの揺れに酔いやすい方はツアーの船には注意しましょう!

    どっちにつけ、酔い止めを服用するのが何よりですけどね。

    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:ありんこ
    投稿日:2008/08/08 18:23 (No.25551)
    dango様

    ありがとうございます。トラベルミンファミリーは以前は我が家にもありました。今回息子は初めての船なので心配です。酔ってしまったらせっかくの楽しみも半減してしまいますし。それと、水平線を眺めることを忘れないようにします。



    管理人様

    ありがとうございます。やはり1時間はかかるのですね。揺れも左右なんですね。知りませんでした。教えて頂いて良かったです。心の準備ができます。家族でよく検討します。何はともあれ酔い止めは必ず持参します。


    たっちゃん様

    ありがとうございます。アネロンキャップですか?初めて聞きました。台風に遭遇されたのですか。かなりの揺れだったのですね。早速薬局に探しに行ってきます。
    よく効く薬がなによりです。
    Re: 初 家族で宮古島♪
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/08/09 04:41 (No.25556)
    酔い止めは飲むことは前提として、あとは船に乗っている間は水平線を水平に見れるようにバランスをとってくださいね。決して下を見たりボートのどこかを見たりしないでくださいね。視線を遠くに、遠くに、とることを心がけましょう!

    ちなみにアネロンキャップの情報は以下のページで^^v
    http://www.ssp.co.jp/products/id-c4u04.html

ありんこさんの「初 家族で宮古島♪」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ありんこ”さんの「初 家族で宮古島♪」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る