「宮古島のフェリー」
“ちゃー”さんのクチコミ/質問「宮古島のフェリー」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25233 に関する返信フォームです

  • 宮古島のフェリー
    投稿者:ちゃー
    投稿日:2008/07/17 10:27 (No.25233)
    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

    私は神戸在住なのですが、車で宮古島入りするには以前は飛龍を
    利用する予定でしたが、運休された今、他に方法がないのか教えてください。
    それと、伊良部島で原チャのレンタルはありますか?
    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:かのん
    投稿日:2008/07/17 11:33 (No.25237)
    伊良部島でのレンタルバイクについて

    「サンレンタカー」でレンタルバイクも扱っています。
    HPもあるようですので、ググってみてください。

    原付スクーターの車種はHONDAトゥデイ
    料金は 6h1500円・12h2000円・24h2500円
    オーバータイム1時間につき1000円
    保険補償料が1日につき500円別途必要だそうですよ。
    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/18 05:27 (No.25251)
    車を乗せて宮古島へ他のエリアから行く方法はありません。飛行機でしか行けません。将来的にも有村が復活したとしても沖縄県内のみの運行しか行わない予定なので、本土〜沖縄間の船は本島までしかありません。ご了承願います。

    また伊良部島のレンタバイクについては他の方のコメントを参照まで。でも宮古で借りてフェリーで伊良部島まで乗せて行っちゃうという方法もありますけどね。まぁ現地で借りた方が安いですが、平良港までの足がない場合にはそれも有りかもしれません。

    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:ちゃー
    投稿日:2008/07/18 15:26 (No.25262)
    ご返答ありがとうございます。
    伊良部にもレンタバイクあったのですね。
    平良で借りるより千円高いので迷いましたが、
    キャリーバックがあるのでやはり伊良部で借りる事にします。

    フェリーはやはり無理ですか。
    来年宮古島に引っ越すので、車に出来るだけ荷物を積んで
    行こうかと思ったのですが・・・
    車も現地で買ったほうがよさそうですね。
    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/19 05:03 (No.25265)
    現在八重山と宮古への長距離フェリーは無いですからね。ホントに有村産業の無期運休は沖縄移住される方には辛いですよね。まぁ本島までならマルエーでも来れるのですが、その先の宮古や八重山となると有村しかなかったですからね。

    でも車は現地で買うと高いので、本で買って自分では持っていかず、車両運搬会社に依頼した方が良いかと思いますよ。荷物だけのフェリーはまだありますので、車は本土で買って輸送してもらうのがおすすめかと思います。

    http://www.playguide.org/car_ferry.html

    ちなみにサンレンタカーのホムペは以下のサイトでご参照ください。

    http://www2.miyako-ma.jp/sanren/ryoukin.html

    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:ちゃー
    投稿日:2008/07/20 11:25 (No.25272)
    ご丁寧にありがとうございます。
    本土で買う方が安いとは聞いてましたが、輸送費あわせても
    安いのですね。知りませんでした。
    車も荷物もフェリーを利用します。
    ありがとうございました。
    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/21 05:27 (No.25274)
    新車はそんなに変わらないかもしれませんが、中古車だと本土の方が安いと思います。特に沖縄では軽自動車がとても高く、かなりの値段になっています。とりあえず輸送費を調べてみて、あとは値引きなどを考慮して比較してみると良いですよ(管理人も新車で原付バイクを買う際に沖縄の値引率の低さが気になりましたので)。

    ちなみに沖縄で使われていた車の中古は、沖縄の潮風の影響でかなり状態が悪いものが多いので、そういう意味でも中古の場合は本土で買って持っていった方がいいのかな?とも思います。なのでおすすめなのは税金が安くて燃費も良い軽自動車を本土で中古で買って、荷物を積んだまま業者に車を搬送してもらうことかな?

    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:ちゃー
    投稿日:2008/07/21 12:06 (No.25276)
    管理人様、ありがとうございます。
    燃費を考えて、軽自動車を購入しようと思っていたので
    大変参考になりました。
    荷物を積んだまま搬送ですね。いいアイデアです!!
    是非実行したいと思います。ご丁寧にありがとうございます。
    Re: 宮古島のフェリー
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/22 04:24 (No.25278)
    フェリーによる車両搬送はあくまでサイズのみで料金が決まるので、重さは特に問われませんので、車に出来る限りの荷物を積んだ方がお得です。引越サービスだと重さも料金に関係する場合もありますからね。できればワゴンR的な室内が大きな車にして、重い荷物やかさばる荷物を詰め込んで、実際に引越サービスなどで送るのは最小限にすると安上がりかと思います。っていうか車に全て積んで、ベッド・洗濯機・冷蔵庫などの大きなものは現地で調達した方が安上がりですよ。

    そういう意味で車両搬送をうまく使えば、引越全般のお金も抑えられると思います。実現できるまでがんばってくださいね。

ちゃーさんの「宮古島のフェリー」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちゃー”さんの「宮古島のフェリー」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る