「離島に行きたいです!」
“とみぃ”さんのクチコミ/質問「離島に行きたいです!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25043 に関する返信フォームです

  • 離島に行きたいです!
    投稿者:とみぃ
    投稿日:2008/07/08 21:43 (No.25043)
    こんばんは。旅行の相談です。
    10月中旬か11月上旬から石垣か宮古に行きたいです。最高で5日間休みが取れます。
    車の運転が不安なので石垣にかたむきつつありますが、明石や川平へのバスは頻繁にあるんでしょうか? また、石垣+離島のどこかに行きたいのですが、黒島・西表・波照間どこがいいか迷ってます。波照間は行ってみたいけど、船が荒れるそうですね。理想は綺麗な海を眺めて、カフェでぼーっとして島時間を満喫したいです!シュノーケルはしたいです。
    八重山フリーパスを使えば波照間与那国以外は行けるそうですが、それは石垣の港で買えるんでしょうか?
    島旅をしたことがないのでどうやって決めていったらいいか悩んでいます。
    石垣が始めての人向けのおすすめコースをおしえてください。よろしくお願いします♪

    Re: 離島に行きたいです!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/09 04:46 (No.25056)
    車の運転をしないなら八重山になりますね(宮古はレンタカーが無いとかなり厳しいので)。

    とりあえず石垣島はバスが少ないので、川平程度に抑えておいて(明石までバスで行くのはかなり厳しいです)、あとは離島桟橋から船で行ける離島にいろいろ行くといいかと思います。ちなみにフリーパスはもともと旅行代理店がツアー参加者に出しているものなので、一般発売はしない場合もありますが、最近はどうか分かりませんので、あとは平田観光さんに聞いてみて(発行元)、ダメなら旅行代理店のJTBや日本旅行などに問い合わせてみてください。

    でもフリーパスを買わなくても、その都度買ってもそんなに差はないと思いますよ。行く前に変な神経を使うよりも、自由気ままにその都度船に乗った方が良いかと思います。フリーパスだと船会社が限定されちゃいますからね。

    とりあえず5日間なら、1日1島で考えると良いですよ。中3日は波照間島・黒島・西表島って感じで1日1島にして、初日と最終日は時間がある方に竹富島に行く感じが良いかと思います。

    まずは「1日1島」が基本かと思います^^v

    Re: 離島に行きたいです!
    投稿者:ぽんぽんた
    投稿日:2008/07/09 09:13 (No.25061)
    6月にフェリーパスを利用しました。
    私は、1泊+往復飛行機の格安チケットにオプションで追加しました(取り扱わない代理店もあるので確認が必要です)。
    値段は西表島(上原)往復代金ほどでしたよ。
    もし、行き先が「西表島+ほかの離島」であるなら購入する価値はあるかもしれません。西表島に行くかどうか分からないのであれば、管理人さんが言うようにあまり意味がないかもしれません。
    また、フリーパスといっても船を利用する際は、普通にチケットを買う人と同じように窓口に並んで、乗船チケットをもらう必要があります(フリーパスのままでは船に乗れません)。
    Re: 離島に行きたいです!
    投稿者:とみぃ
    投稿日:2008/07/09 13:12 (No.25067)
    お返事ありがとうございました。さっそく旅行予約をしました。10月中旬になり、木〜日の4日で土曜に石垣市内のホテルに泊まることになりました。 管理人さんのご意見参考にさせていただきます!
    もう一つおしえてください! 黒島と小浜島の雰囲気をおしえてください!
    西表はなんとなく想像がつくので。小浜はリゾートホテルがあるみたいなので、黒島よりは観光客が多い感じでしょうか? 飛行機が行きが直行便なので午前中に着いてしまうので、そこから離島へ行ってしまおうかと思って。もし天気がよければ波照間へも行けますか? 
    かなり質問攻めですが、ご回答よろしくお願いします☆
    Re: ぽんぽんたさんありがとうございました。
    投稿者:とみぃ
    投稿日:2008/07/09 13:14 (No.25068)
    フリーパスを利用するまでもなさそうですね! 
    ありがとうございました。
    Re: 離島に行きたいです!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/10 04:59 (No.25085)
    小浜島。「道の景色がきれい」。団体ツアーで訪れる人が多いので、運が悪いとかなり人が多く感じるときもあるかもしれませんが、どのみちツアーなのであっという間に他の場所に行っちゃいますので、そんなに気にしなくても良いかもしれません。気軽に行ける離島なので観光客はやや多めですがそのほとんどがバスでの移動なので、実際はそんなに多さを感じないかもしれません。ちなみにリゾートホテルは小浜島の一角にまとまっていますので、その存在感は全く感じられないので気にならないと思います。

    黒島。「のどかな草原」。ツアーでここに来る団体さんはあまり居ませんので、観光客は少なめです。ただし、仲本海岸だけはシュノーケリングスポットとして有名なので人が多めです。でもそれ以外の場所はそんなに人は多くないですし、穴場も多いので自分だけのお気に入りの場所を見つけられるかもしれません。島そのものが牧場なので人より牛が多いです。

    ちなみに初日に波照間島への日帰りは12時の波照間海運の船に乗って16時45分の船で帰ることになりますが、滞在時間3時間半ぐらいですがなんとかなると思います。ちなみに安栄は11時なので間に合わないと思いますし、人数制限が厳しいので期待しない方が良いかと思います。波照間海運にして事前に予約しておくと良いかと思います。

    しかし初日のような中途半端な時間があるときこそ、小浜島、竹富島、黒島がおすすめですよ。波照間島はできれば朝から行って1日過ごして欲しいと思います。

とみぃさんの「離島に行きたいです!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“とみぃ”さんの「離島に行きたいです!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る