「はじめての八重山二泊三日です。」
“たもま”さんのクチコミ/質問「はじめての八重山二泊三日です。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 25033 に関する返信フォームです

  • はじめての八重山二泊三日です。
    投稿者:たもま
    投稿日:2008/07/08 10:29 (No.25033)
    はじめまして、こんにちは。
    大変お世話になっております。
    3週間前に八重山行きが突然決まりました。
    決まってから毎日のようにこのHPを拝見させて頂いております。
    おかげさまで、無知な私でしたが色んなことを知り、期待がどんどん膨らんでいます。
    本当にありがとうございます。

    私は7月中旬に八重山へ行く予定を立てています。

    大人(夫婦)+子供(5歳+2歳)=4名

    (9:35石垣空港到着)
    一日目:AM石垣島、PM波照間島(波照間泊)
    二日目:AM波照間島、PM石垣島(米原泊)
    三日目:AM石垣島、PM竹富島
    (17:10石垣空港発)

    宿泊場所、波照間往復(高速船)、レンタカー(二日目PM〜三日目AM)は、
    このHPを参考にさせて頂きなんとか予約できました。

    川平湾グラスボート(二日目)、竹富島水牛車(三日目)は、
    何としても行きたいと思っています

    そこで、スケジュールをどう組んだら良いか悩んでいます。
    アドバイス頂ければと思い書き込みさせて頂きました。

    @波照間島での過ごし方(一日目13:00〜二日目13:00まで丸一日)
    ニシ浜しか頭になく、他に何をしようか悩んでいます。
    ・小さな子供を連れていて、オススメな過ごし方はありますか?
    ・綺麗な夜空を見るためは、自転車等で夜中に移動した方が良いですか?

    A石垣島での過ごし方(二日目13:00〜三日目12:45まで丸一日)
    レンタカーはありますので、色々なところに行きたいと思っています。
    石垣島西側を宿泊場所の米原へ向いながら、川平湾のグラスボート(二日目15:00頃)に
    乗船。次の日、三日目は石垣島の東側を南下しながら観光と考えています。
    名所、食事場所のアドバイスがあれば、ご教授頂ければと思います。

    B竹富島での過ごし方
    基本的には、水牛車に乗れれば良いと考えていますが、
    折角、竹富島まで行くので他におすすめスポットがあれば、
    アドバイス頂ければと思います。

    C一日目の午前中の過ごし方
    9:35に石垣空港に到着後、波照間への高速船出港時間12:00まで少し時間があります。
    こんな短い時間を活用できれば良いと思いますが?
    アドバイスをお願い致します。

    D最後に、一日目〜三日目の間で、空き時間の活用等のアドバイス頂ければ幸いです。

    以上、勝手を申し上げますがご教授の程お願い致します。
    Re: はじめての八重山二泊三日です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/09 04:43 (No.25047)
    1.ニシ浜だけで良いと思います(笑)。あとは最南端の碑程度かな?足を運ぶとしたら。波照間島ではひたすらニシ浜でのんびりするのがおすすめかと思います。あと繋がっているペー浜に行くのも良いかもしれません(浜シタン群落から)。どちらも比較的遠浅気味なのでお子さんには良いかと思います。それと星空は宿の場所次第ですが、集落でもちょっと外れれば十分キレイだと思います。灯台あたりでも十二分にキレイだと思います。それ以前にその日の月次第ですけどね。

    2.石垣島の3日目の時間が少ないので、2日目に東側を一気に北上して玉取〜明石〜平久保と巡り、その後の米原へ行くと良いかと思います。3日目に西側の川平湾や御神崎や底地ビーチなどを巡った方が時間的には良いかと思います。2日目の食事は必然的に石垣市街(離島桟橋周辺)になると思います。3日目についても時間的に竹富島でとられるのが良いかと思います。

    3.自転車で観光しましょう。まずは昼食。お店はいろいろあるのであとは好み次第かと思います。無難なところで竹乃子さんかと思います。この昼食前に水牛車の予約をして、食後に乗って、その後は自転車を借りて西桟橋やコンドイビーチや星砂の浜へ行かれると良いでしょう。アイヤルは遠いのでお子さんのことを考えると今回は避けた方が良いかも?

    4.といっても荷物待ちや移動で実質2時間ぐらいしかないかと思います。離島桟橋から徒歩で行けるあやぱにモール周辺をカフェしながら散策すると良いかと思いますよ。管理人は2時間ぐらいだと、あやぱにモール周辺でアンダギーなどのおやつ系を買って、あとは離島桟橋で行き交う船をぼぉ〜っと見ていますけどね。どのみち動いても暑いだけなので^^;

    5.急がず、焦らず、「何もしないこと」をすることです。余った時間を贅沢に過ごすのも滅多にできないと思いますよ。離島桟橋でぼぉ〜っとしたり、ニシ浜でぼぉ〜っとしたり、米原ビーチでぼぉ〜っとしたり、竹富集落を目的無く散歩したり。目的意識を持たないで過ごすのがおすすめです。

    Re: はじめての八重山二泊三日です。
    投稿者:たもま
    投稿日:2008/07/09 07:15 (No.25060)
    管理人様
    ご返信ありがとうございます。
    @波照間ではニシ浜orペー浜+夜空にします。管理人さんの言うとおり、何もせずボーっとして、贅沢に時間を使う事にします。
    夜は月が明るそうなので、星空はそんなに期待できないかもしれないですね。
    A離島桟橋には13:00ではなく、14:15に到着でした。理由はないのですが、離島桟橋から時計回りで一周と考えていました。東側から北上するのも一つですね、再考したいと思います。
    そこで気になるのが、三日目の午前中に乗ることになる川平湾でのグラスボートです。調べたら、その日の干潮は12:04で9:00位から潮位90cmを切ります。この掲示板で潮位が低い時はグラスボートは×と拝見したので、心配です。潮位が低くても乗る事ができればよいのですが・・・。何度もすみませんがアドバイスを御願いします。
    B水牛は予約がいるのですね。そのまま乗ることが出来ると思ってました。そこで、竹富港到着後、予約する場所はすぐに判るのでしょうか?どこに行けば良いかお教え頂けると幸いです。
    Cそうでしたね。あまり暑さの事を考えていませんでした。小さな子供もいるので、子供の顔色を見ながら行動する事にします。
    D「急がず」「焦らず」「何もしない事」この言葉を見てハッと気付きました。妻や子供達に楽しい思い出を沢山作ってあげたい、綺麗な景色を沢山みせたいとの思いが先行して、いつの間にやら、沢山楽しみたい→時間を有意義に使いたい→無駄を省く→効率的な・・・。と言うように仕事モードになっていました。管理人さんのこの言葉を胸に、改めて八重山をのんびり、贅沢に過ごそうと思いました。なんだか、少し肩の力が抜け楽になったような気がします。のんびり=贅沢ですね。ありがとうございます。

    本当にためになるアドバイスありがとうございます。
    今後とも宜しくお願い致します。
    Re: はじめての八重山二泊三日です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/10 04:57 (No.25080)
    1.きれいな星空を見るポイントはどうしても月明かり次第かと思いますので、満月か否かもさることながら月の出や月の入りも調べると良いですよ。満月でも月の出が遅ければ星空は望めますからね。

    2.川平湾は完全に干上がることはないので、全く船が出ないってことはそんなに無いと思いますけどね。マイナス干潮なら話は別ですが90cmもあれば十分かと思います。あとはグラスボートの業者に電話して、何日の何時ぐらいの便は大丈夫ですか?って聞いてみると良いですよ。

    3.予約無しでも乗れますが「待ち」が生じる可能性があるので、予約っていうか申し込みしておいた方が良いかもしれないって程度です。ちなみに水牛車に乗る前提なら竹富港に水牛車の業者が来ていますので、その車に送迎してもらうと良いですよ。その後何時の水牛車に乗るって申し込みして、その空き時間でランチをとる程度でも大丈夫かと思います。

    最後に、宿さえきちんと予約していれば、八重山ならノープランでも楽しめますよ。とりあえず離島桟橋まで行って気が向いたら他の島に行く程度に考えておいて、あとはその場で考えるってスタイルもおすすめです。とにかく詰め込まないことが何よりです。

    「何もしないこと」をするのを心がけましょう。

    Re: はじめての八重山二泊三日です。
    投稿者:たもま
    投稿日:2008/07/11 07:38 (No.25121)
    管理人様
    親切なアドバイスありがとうございます。
    @月出15:32、月入2:17でした。月があったとしても、「何もせず」ぼーと夜空を見上げたいと思います。
    A安心しましました。行く前にボート屋さんに確認する事にします。
    B港で予約出来るのでしたら楽ですね。着いたら予約で、ご飯にします。
    本当に具体的なアドバイスありがとうございます。
    「何もしない」ように楽しんで来たいと思います。
    Re: はじめての八重山二泊三日です。
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/12 04:59 (No.25138)
    それだと夜に月は出ていそうですね。あとは月の満ち具合次第ですが、まぁまずは暗順応(暗い場所で目を慣れさせること)をすれば徐々に星も多く見えてくると思います。まずは街頭などのない場所で星空を見上げましょう。

    それでは良い旅を!

たもまさんの「はじめての八重山二泊三日です。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たもま”さんの「はじめての八重山二泊三日です。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る