「石垣島および周辺離島の潮位」
“ハルハヅ”さんのクチコミ/質問「石垣島および周辺離島の潮位」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24854 に関する返信フォームです

  • 石垣島および周辺離島の潮位
    投稿者:ハルハヅ
    投稿日:2008/06/30 23:43 (No.24854)
    管理人さん、こんばんは。
    天文台の件では、お世話になりました。

    出発まで約2週間と迫ってきました。

    そこで、やっと潮位表を見てみたら・・・予定の3日間とも(朝から夕方まで使えます)90cm以上に
    潮が満ちてくるのは、午後1時・2時・3時とのこと。

    こちらのHPで仕入れた情報・
    1. ツアー(黒島のツアー 上手く行けばバナリ上陸?)、
    2. 仲本海岸のシュノーケリング、
    3. 竹富島のコンドイビーチ、
    4. 石垣島の米原ビーチ(石垣島観光ドライブがてら・・)

    を希望していますが、どの日に設定しても変わりはないものでしょうか?

    なんとなく、バナリが現れるのには、遅い時間から潮が満ちてくる日が良いのかな?と思ったりはします。
    でも、いろいろ考えてみましたが良くわからくて・・・。

    アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。
    Re: 石垣島および周辺離島の潮位
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/01 04:32 (No.24862)
    1.特に潮の干満には左右されないと思います。

    2.干潮時は干上がりすぎて泳ぎにくいので、ある程度満ちている方が良いかもしれません。でも満ちすぎるとリーフから波が入ってきますので、その干満の頃合いを見計らうと良いでしょう。でも仲本海岸はもともとリーフの内側がプールになっているので、そんなに潮の干満は気にしなくても良いかと思います。

    3.干潮時の方が沖に砂浜が現れるのでオススメです。でも満潮時だと海の色がキレイなので、こちらも干潮でも満潮でも楽しめると思います。泳ぐなら満潮時しかないですが、沖の砂浜を楽しむなら干潮時がオススメです(しかも最も潮が引く日に行かれるのがオススメ)。

    4.干潮時は泳げませんので、出来る限り潮が満ちている時間をお選びください。

    Re: 石垣島および周辺離島の潮位
    投稿者:ハルハヅ
    投稿日:2008/07/01 23:42 (No.24877)
    管理人さん、早速の返信ありがとうございます♪
    で、早速、こちらもツアーの予約を入れました。

    黒島はツアーに行ってしまうと時間的に仲本海岸が楽しめないので
    最終日(3時から潮位が90cm以上)に、半日づつ黒島仲本海岸・午後竹富島コンドイビーチ
    にしようと思うのですが、あわただしいでしょうか? 
    その場合、難しいけどどちらを午前中で、どちらを午後にするのが良いのかと・・・?

    ちなみに飛行機は那覇経由の最終便羽田行きなので時間はたっぷりあるはずです。
    再度よろしくお願いします。
    Re: 石垣島および周辺離島の潮位
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/07/02 05:12 (No.24887)
    1日で竹富島と黒島ならそんなに慌ただしくないと思いますよ。どちらも船の本数はそこそこ多いですからね。どちらを先にするかはその潮の干満次第ですが、仲本海岸は干潮でも満潮でも楽しめるのですが、竹富島は沖の砂浜を見るなら干潮時の方がおすすめですよ。なので干潮になる時間に竹富島へ行って、それ以外の時間を黒島で過ごすのがおすすめかと思います。

ハルハヅさんの「石垣島および周辺離島の潮位」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ハルハヅ”さんの「石垣島および周辺離島の潮位」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る