「6月の宮古島初上陸!!」
“ぽちこ”さんのクチコミ/質問「6月の宮古島初上陸!!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24272 に関する返信フォームです

  • 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:ぽちこ
    投稿日:2008/06/02 14:53 (No.24272)
    管理人さん、はじめまして、こんにちは。
    いつもサイトを参考にさせていただいております。
    昨年10月連休に宮古島旅行予定でしたが、台風直撃でいけなかったため、
    6月20日より3泊4日で宮古島リベンジ予定です。
    サイトでいろいろ研究し、以下のような予定を立てました。

    旅行者は大人2名、車の運転は好きなので移動は困りません。
    泳ぎは下手ではありませんが、ものすごく達者ではないです。

    6/20 13:00頃  宮古島到着
          レンタカーを借りて、東平安名崎へ。
             その後、与那覇前浜前浜で泳ぎのウォーミングアップ。
             夕食はサイトで紹介されているお店のどこか。
             東急リゾート泊
    6/21 朝〜16:00 マーレクルーズさんでシュノーケルツアー。
             帰りに荷川取牧場で宮古馬を見てから、
             新城海岸で泳ぐ。
             夕食はサイトで紹介されているお店のどこか。
             東急リゾート泊
    6/22 朝〜お昼  来間島へ。長間浜かタコ公園で泳ぐ。
             楽園の果実さんで宮古牛ステーキ丼を食べたいです。
        昼から   そのまま来間島かどこかで泳ぐ。
             夕食はサイトで紹介されているお店のどこか。
             東急リゾート泊
    6/23 朝     チェックアウト
             16:30に離陸ですが、それまで時間あり。

    ここでアドバイスをいただきたいのですが、

    □ 6/20の到着後、東平安名崎以外にオススメはありますか?
      6/21に予定している宮古馬の見学を同日にすることは可能でしょうか?
    □ 6/21のシュノーケルツアーの後は新城海岸を予定しています。
      (再びシュノーケルをする予定です)
      池間島も気になり、行くとしたらこの日かな?と思い、迷っています。
    □ 6/22の来間島ですが、一日中島で楽しんだ方がいいか、
      他のビーチへも行ってみようか迷っています。
    □ 6/23最終日の離陸までで、泳ぎに行くか、観光するかで迷っています。
      中途半端な時間なのですが、オススメはありますでしょうか?

    色々と悩みすぎで申し訳ございませんが、ご意見・アドバイスをいただけるととても助かります。
    よろしくお願いいたします。
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/06/03 05:43 (No.24283)
    1.20日に新城海岸へ行った方がいいと思います。八重干瀬ツアーのあとに新城海岸に行くのは時間的にも体力的にも厳しいと思います。あわせて荷川取牧場もこの初日が良いかと思います。

    2.上記の通り、八重干瀬ツアーのあとにまた泳ぐのは体力的に難しいと思うので止めた方が良いかと思います。22日の来間島は正直時間をもてあますと思いますので、この日に池間島に行って泳ぐ方が良いかと思います。午前が池間&砂山で午後が来間って感じがおすすめかと思います。

    3.上記の通り、22日を来間島だけで過ごすのは時間が余ると思いますので、池間島をこの日にあてるといいかと思います。

    4.最終日はレンタカーをフェリーに乗せて伊良部島に行くのがオススメかな?カーフェリーの本数も多いので帰りの飛行機の時間にあわせて(飛行機の2時間前に出航する船=午後2時ぐらいの船)宮古に戻れば大丈夫だと思います。伊良部島・下地島は一周回るだけなら1時間強、いろいろ観光しても3〜4時間あれば十分かと思いますので。
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2008/06/03 08:29 (No.24295)
    6/20は大潮で2時半頃が干潮ですから、「宮古島到着13:00頃、与那覇前浜で泳ぎのウォーミングアップ」が前提でしたら新城は22日にもっていった方が良いと思います。(但し満潮9時頃ですから早起きして)
    多分何もできませんから。
    初日のウォーミングアップの後は長間浜にちょっと行ってみるくらいにしておいたらどうでしょう。

    21日の荷川取牧場はマーレの後あくまで体力的に余裕があれば、くらいに考えておいたらどうでしょう。
    帰路としてさほどは遠回りではありませんから。
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:ぽちこ
    投稿日:2008/06/03 13:57 (No.24300)
    管理人さん、宮古まもるさん、アドバイスありがとうございます。

    6月20日(初日)が大潮だというのを知りませんでした。
    大潮の干潮時に無理に泳いで珊瑚を傷つけたりするのは嫌なので、
    宮古島到着後、新城海岸見学→東平安名崎→与那覇前浜か長間浜でウォーミングアップ、にしたいと思います。
    6月21日(2日目)は、マーレクルーズさんのツアー予定で帰りに荷川取牧場に立ち寄りたいと思います(相方が馬好きなのではずせないのです)。無理して泳ぐことは避けたいので、お土産買ったりの日にするつもりです。
    6月22日(3日目)は様子を見て、午前池間&砂山OR新城海岸、午後来間島という感じにします。あまりにも疲れきっていたら、早起きできないかもしれないですので・・・
    6月23日(最終日)伊良部島・下地島はフェリーがたくさん便数あるとは調査不足でしたので、行けるならぜひ行きたいと思います。写真を見ると透明度の高い美しい海がうかがえますので、最後の思い出としたいです。

    2日目と3日目の予定はマーレクルーズさんが出航可能かどうかで入れ替わるかもしれませんが、臨機応変に楽しみたいと思います。

    追加で質問で大変申し訳ありませんが、お土産で特にオススメがあれば教えていただけますでしょうか?(旅行へ行くことを知っている人全員にマンゴーを切望されているのですが、さすがに全員に買って帰るのは不可能なので・・・)

    よろしくお願いいたします。
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/06/04 05:13 (No.24317)
    宮古島のマンゴーは高いですよ^^;時期的にはマンゴーのシーズンも始まっていますけど、全員に買って帰るとかなりの額に・・・。宮古島のお土産だと無難なところでモンテドールのバナナケーキなどかな〜?

    あとはマックスバリュに併設されている「ワイドー市場 宮古島」に行かれると良いかな?地の野菜やフルーツもさることながら、お土産品もいろいろ揃っていますのでおすすめかと思いますよ。しかもマックスバリュがすぐ近くなので、無難なちんすこうなどもスーパーなら安く購入できますからね。

    http://www.okinawalife.jp/shopping/shop-maxmiyakominami.html
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:ぽちこ
    投稿日:2008/06/04 16:03 (No.24332)
    管理人さん、ご回答ありがとうございます。

    マンゴーはやはり平サラリーマンには高すぎますね…それに持って帰るのも大変なので、家族だけにしようと思います。

    バナナケーキは初めて聞きました。私はバナナが大好きなのでぜひ買ってみたいと思います。お土産は毎年本島には行っていたので、宮古島独特のものを探してみます。

    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    帰ってきたら旅のご報告をぜひさせてください☆
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2008/06/04 22:03 (No.24340)
    ワイドーの隣のマックスバリュ宮古南店にはお土産コーナーはありません。(代わりに100均コーナーが)
    空港近くのマックスバリュ西里店にはありますが、那覇空港売店の規模からみたらとても小さい。
    今は雪塩特設(雪塩・雪塩ちんすこう・etc )が前に出ています。

    マンゴーはB級以下を直買が一番でしょう。
    B級一個500円前後、300円台だったらラッキー。
    マーレにもいますよ、マンゴーのスペシャリストが(笑)
    かなうかどうかは別にして、いざとなったら相談してみてください。

    モンテのバナケーは温泉街の饅頭みたいなものです。
    お土産としては悪くはないのかな?(笑)

    宮古島独特となるとモンテ(最近は宮古空港の売店にもあったりしますが)で売っている「持ち帰り包装されたサトウキビ」はどうでしょう?
    後は他の島でもありますが生の海ぶどう・ゴーヤ栽培セット・ etc ・・・
    大勢の方に買わなくてはならないのなら空港売店での「小瓶に入った星砂」。
    一瓶50円!です(^^)
    意外と「油味噌(JA、A-coop)」なんかも喜ばれたりしますよ。
    ご参考までに。

    > 2日目と3日目の予定はマーレクルーズさんが出航可能かどうかで入れ替わるかもしれませんが

    実は自分的にはこれが一番怖い。
    6/18〜/22はまさに要注意だと思っています。
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/06/05 05:36 (No.24352)
    バナナケーキは宮古空港でも売っていますが、平良港近くのモンテドールの方が品揃えがいいので是非寄ってみてくださいね。あとマックスバリュ近くのワイドー市場もオススメですので是非立ち寄ってみてくださいね(幹線道路沿いの黄色い建物が目印です)。

    ちなみに平良市街の公設市場。市場の建物自体は建て替え中なので現在は無いですが、でもその周辺では地元のおばぁ達が宮古の物産をいろいろ売っていますので、こちらもチェックしてくださいね。

    それでは良い旅を!
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:chichi
    投稿日:2008/06/05 12:24 (No.24361)
    東急リゾートにお泊りなら、朝食をとるレストラン「シャングリア」の手前にあるショッピングプラザはとても品揃えが良かったので、時間がある時に買い物するのに便利です。

    モンテドールのバナナケーキも雪塩ちんすこうも色々種類がありましたよ。ちなみにバナナケーキは通勤途中のスーパーでも時々見ますのでお土産に買い足したりもしました。

    ビーチで必要なものも一通りあった気がします。
    ラッシュガードもかなり色々ありました。
    地下のコンビニも何でもそろう感じなので便利です。

    「楽園の果実」にはオーナーが栽培された宮古島特産のフルーツがたくさんあって楽しいと思いますよ。
    少し高価ですがバナナも一本から買えたと思います。
    油味噌も3袋1000円で買えました。宮古島でとれた貝殻で作った小物や楽園の果実で作ったジャムなどいろいろあります。もちろんおしゃれなステーキ丼も美味ですが。。
    とっても素敵なお店です。あんなお店が近所に欲しいです。

    マンゴーは平良市内へ行く国道沿いで農園の方が直売で500円で売ってらっしゃるので、ぜひ東急のシェフに切り分けてもらって食べてみて下さいね。
    それだけで「宮古島に来て良かった〜(^^)v」って思えます。

    最初は「田舎だな〜」って思っていたんですけど宮古島は本当に楽園でした。

    お天気だと良いですね。楽しんで来てください。
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:ぽちこ
    投稿日:2008/06/05 16:57 (No.24362)
    宮古まもるさん、管理人さん、chichiさん、アドバイスありがとうございます。

    >宮古まもるさん
    バナナケーキの画像を発見しました。想像以上においしそうですね。
    本島でもマックスバリュやJAでよくおみやげ探ししていましたので、今回も寄ってみようと思います。
    マンゴーはマーレクルーズさんで聞いてみようかな、と思います。
    この旅行日は集中豪雨の危機でしょうか・・・ここばかりは私の運にかけるしかないのでよい行いをして報われるようがんばります笑

    >管理人さん
    モンテドール・ワイドー市場・公設市場周辺のおばぁ、要チェックします。
    おいしいもの食べまくり&美しい海を泳ぎまくりの予定ですので、帰ってきたら、またご報告させてください。

    >chichiさん
    ホテルの売店も充実しているのですね、買い忘れたときに助かりそうです。
    「楽園の果実」さんには絶対!に行く予定です。いろいろ散財してしまいそうなので、今頃小銭貯金しています。
    マンゴー、滞在中は毎日食べたいと思います。

    お天気が心配ですが、自分の運を信じていきたいと思います。
    皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2008/06/05 19:33 (No.24366)
    もしもマーレにマンゴーの相談をするのなら、マーレのHPの日記をずぅーっと遡って(去年の6月位までを)見てください。
    そこに公開されていますが、イッセイ君というスタッフが出ています。
    彼はマンゴー農家でも働いていますから、質良く値が安いその時の最良の入手手段を知っているかも。
    「日記、見ましたぁー。パンダ手ぬぐいはせっかくなのに巻かないんですかぁー?」おやつにスイカが出たら
    「イッセイさんて去年までスイカ、食べず嫌いで食べた事なかったんですねー(これウラ情報)」
    などなどと会話からスタートし、で、マンゴーの事を聞いてみてください(笑)
    あ、その前には彼の海中での身体能力はスゴイですから、インシャ(海人)だ!すごいインシャだ!とひたすらおだててあげてください(爆)
    彼は最初だけ少しとっつきにくいところ(孤高の雰囲気)がありますが、会話が流れていけばとても良い男、楽しい人です。
    でも前回に書きましたが、かなうかどうかは別にして、でお願いしますね。
    あとぽちこさんが乗船する日に彼も乗り込むかどうか、です。
    Re: 6月の宮古島初上陸!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/06/06 05:26 (No.24377)
    あとはあまり情報に左右されずに、現地で生の情報をいろいろ聞くと良いですよ。今回の話はあくまで予備知識程度で旅そのものを楽しむのをお忘れ無く。

    それでは良い旅を!

    (このスレッドはもう長いのでこれ以上書き込まないでください。削除対象になります。)
ぽちこさんの「6月の宮古島初上陸!!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぽちこ”さんの「6月の宮古島初上陸!!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る