「ベストな時期は?」
“クララのママ”さんのクチコミ/質問「ベストな時期は?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24179 に関する返信フォームです

  • ベストな時期は?
    投稿者:クララのママ
    投稿日:2008/05/27 20:38 (No.24179)
    9月か10月に石垣島か宮古島に行きたいと考えております。 去年の9月20日から5日間、宮古島に行った時は台風に当たらずずっと快晴で素晴らしい旅行となりました。 ラッキーだったんでしょうね。 10月中旬以降なら台風のリスクは少なくなるようですが、シュノーケリングがメインの旅行なので 10月なら海水温がもう低いのでしょうか・・一か八かで台風に当たらない事を祈りながら9月に行った方が暖かくて良いかな・・など色々考えて悩んでおります。
    その年によって台風が来る時期など違うと思いますが、例年でいったら9月と10月のどちらが、またいつ頃(中旬、下旬など)がオススメ時期でしょうか? アドバイスお願いします。
    Re: ベストな時期は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/28 05:09 (No.24187)
    10月はまだ海水温は低くないですよ。海水温ってすぐに下がるものじゃないので、10月なら9月までの海水温がそのまま残っている感じだと思いますので。しかも台風リスクも10月上旬よりかなり少ないので、個人的には10月中旬は良い季節かと思いますよ(10月下旬になると季節風が吹き始めるので風次第)。

    リスクが少ないのは断然10月中旬以降ですね。7月中旬から10月初旬まではいつ台風が来てもおかしくない時期なので、完全に「運」ですからね。

    なので管理人はいつもこの10月中旬から下旬に期間に離島旅行をしています^^v今まで海水温が低くて困った経験はほとんど無かったですね〜(季節風が強くて海から上がったあと寒かったことは多少あります)。
    Re: ベストな時期は?
    投稿者:クララのママ
    投稿日:2008/05/28 22:48 (No.24199)
    10月中旬以降がベストなんですね〜 シュノーケルもできるという事は気温もまだ夏!って感じなんでしょうね。晴れたら暑いくらいですか? 北海道に住んでる私には信じられない〜もうストーブたいてる頃ですもの・・・
    体育の日の3連休が過ぎたあたりからが良さそうですね。 先月の中旬の石垣島旅行が天気に恵まれず、シュノーケリングも寒くて楽しめなかったので10月の離島旅行に期待したいと思います! 10月中旬以降で予定立てます! いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
    Re: ベストな時期は?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/29 05:05 (No.24206)
    10月の気温は初夏の爽やかな陽気って感じですね。湿気もそんなにないので「爽やか」という表現がぴったりかと思います。晴れれば夏日になりますので暑いですよ^^v

    とりあえず10月の連休だけは避けた方が無難かと思います(笑)。なにせホントに台風のどピークですからね。10月中旬以降になるとピタリと台風が沖縄に接近しなくなることが多いので、やっぱり10月中旬から下旬がおすすめの時期かな〜?20日以降がおすすめかと思いますよ(15日前後だとまだ台風のリスクがありそうなので)。

    でも台風と天気だけは「運」なので確実なことは言えませんので、もし台風が来ても恨まないでくださいね(笑)。
クララのママさんの「ベストな時期は?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“クララのママ”さんの「ベストな時期は?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る