「八重山の海水温」
“やびじさんご”さんのクチコミ/質問「八重山の海水温」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24147 に関する返信フォームです

  • 八重山の海水温
    投稿者:やびじさんご
    投稿日:2008/05/25 22:38 (No.24147)
    お久しぶりに質問させていただきます。今週末、特典航空券が具合のいい時間が空席いっぱいで、おもわず、黒島かパナリへシュノーケルにいっちゃいたくなるのですが、まだまだ、海水温は冷たいですよね?ちなみに私はとても寒がりです。一昨年、八重干瀬に7月の頭に行ったときは、とても水が冷たかったし、その前の年の6月末に黒島に行ったときも、30分もすると、冷たかった記憶があるのですが。。。ツアーをされている業者さんのブログを見ると3月くらいから平気でシュノーケルツアーされているので、大丈夫なのかな?と疑問に思うし、自分は相当寒がりなのか?とも思うし。昨年の7月上旬の八重干瀬のときは5ミリのウェットを貸してもらったからか、寒くなかったです。冷たい海水温塊がきていなかったのか、5ミリと3ミリが明らかに差があったのかはわかりませんが。。。とりあえず、今週末のシュノーケルは寒いでしょうか?もちろんいつも3ミリのウェットは持参しています。
    Re: 八重山の海水温
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/26 05:17 (No.24159)
    いえいえ。海水温はもうかなり上がっていると思いますよ。天気次第ですが、そんなに冷たい!って感じることはないと思います。なにせここ最近ものすごい気温が高いですからね。なので多分大丈夫だと思いますよ。まぁ八重干瀬海域は外洋なので水温は低めだと思いますけど、八重山の場合は各島々に囲まれた巨大なリーフの中にありますので、八重干瀬に比べて海水温は高めかと思いますし。

    なので黒島やパナリでのシュノーケリングも多分大丈夫だとは思いますけどね。まぁウェットがあるに越したことはないので、持って行かれた方がいいかな?程度かと思います。晴れれば必要ないですけどね^^;

    この時期は当日まで天気がどうなるかわからないので、念のためウェットは持っていった方が良いかとは思いますよ。

    ちなみにGWの段階で管理人も上半身だけのウェットを持っていますが、晴れるときはラッシュガードのみで泳ぎ、曇った日にはハーフウェットを着ていました。まぁGWとは1ヶ月も経ちますし、気温も5度近く上がっていますので、今時期なら晴れればラッシュのみで泳ぐかな?管理人なら^^;
    Re: 八重山の海水温
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2008/05/26 08:04 (No.24161)
    昨年に比べ10日〜2週間程度海水温の上昇が遅れているのが現状です。
    (多分台風による攪拌で)
    宮古・伊良部エリアでようやく25度、八重山で25〜26度弱といったところです。
    それよりも体感温度(寒がりとか暑がり)は人によって変わりますから、ダイブコンピューター等を利用し何度なら自分はこう感じる、といった指標を掴まれたらどうでしょう。
    いろいろなショップがブログ等で海水温の表示をしてくれています。
    3ミリのウエットを着て●●度なら自分はこう感じる、といった指標を掴まれると便利かと思います。
    なのに普段と異なって感じる時は、今度は自分の体調が?と見つめ直したりにもつながります。

    余談ですみませんが、昨日ヤビジのオニヒトデ駆除に参加してくれたマーレ・クルーズの皆さん、東急リゾート・スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!
    ちょっと喜びにくい「大漁」でしたね。
    Re: 八重山の海水温
    投稿者:やびじさんご
    投稿日:2008/05/27 15:28 (No.24177)
    管理人様、宮古まもる様、お返事ありがとうございます。迷っているうちに、行きの飛行機の申し込みが終わってしまっていました。(4日前までが申し込み期限なので)5〜6月は特典航空券のいい便が出る確率が高いので、一度この時期にシュノーケルに行きたいと、以前から考えていたのですが、とにかく私と9歳の娘が寒がりなので、躊躇していました。主人と12歳のお兄ちゃんは、一緒に泳いでいても寒いとは感じないようで平気です。ただ、おととしの八重干瀬だけは、寒かったと言っていました。7月上旬の大潮で、すごい流れがあり、泳いでも泳いでもなかなか船に戻れなかったほどでした。後にネットで調べたら、その時期宮古近海に冷水塊がきていたと書かれていました。我が家はシュノーケラーですが、日焼け防止と、海の生き物や珊瑚から体を守るためにいつもウェット着用です。浮きますし。ただ、子供たちは素潜りの練習に苦労することになりますが(笑)
    GWでも大丈夫だったのですね。ウェット着用ならなおさら大丈夫そうですね。6月中は行けそうにないので、また、来年でもGW明け〜6月上旬にチャレンジしてみてもいいかなと!我が家はいつも6月の梅雨明けすぐから7月上旬で日程を組みます。この時期だとピーク前なので海も混雑しないし、航空運賃も安いのがありますし、宿もとりやすいし、のんびりできますから。それに梅雨明けは一番海が安定していますしね!
    Re: 八重山の海水温
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/28 05:09 (No.24186)
    ありゃ。残念。チケット取れなかったんですね。まぁ焦ることはないと思いますので、また機会をうかがってチャレンジしてみてくださいね。

    ちなみに6月下旬〜7月上旬は梅雨明けで気候的には最高なんですが、いかんせん夏至南風(強い南風)が吹くので、八重干瀬など沖はちょっと寒さも感じるかもしれませんね、その分台風が来ないんですが、その風が落ち着くと台風シーズンスタートになるので悩ましいものですね。

    なのでその時期は沖へのツアーより南風が入りにくい北向きのビーチなどでシュノーケリングすると楽しいんですよね〜。

    まぁ行かれる時期はお任せしますので、今度は航空券をきちんと確保しましょう(笑)。
    Re: 八重山の海水温
    投稿者:やびじさんご
    投稿日:2008/05/28 11:53 (No.24196)
    No.24187参考になりました。10月中旬もよさそうですね。台風リスクは低いし、海水温はまだ高そうだし、ピークでもないし。候補にします!

    6月下旬〜7月上旬は夏至南風(強い南風)というのが吹くのですね。確かに毎年その時期に八重山、宮古島に行っていますがは風がけっこう強く、波の予報は1.5Mくらいでも、実際は風波がたっていることがよくありました。特に朝夕はヒューヒューと音を立てていることもありました。一度、鏡のようにべた凪のしずかな海でシュノーケリングをしたいです。
    Re: 八重山の海水温
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/29 05:04 (No.24203)
    10月中旬だとうだるような暑さはないので、「爽やか」って感じかもしれませんね。ただ11月近くなるとまたしても季節風が吹き始めるので、あとは台風シーズンと季節風の狭間を狙うって感じになるかな?

    本土で10月って泳ぐイメージはないかもしれませんが、沖縄では十分泳げるシーズンですので、連休さえはずせば良い時期かと思いますよ。ちなみにその連休、体育の日連休は毎年台風の当たり日なんです^^;本土では晴れの得意日だと思いますが、沖縄では台風の得意日だったりして・・・^^;

    なので体育の日連休以降が時期的にも予算的にもおすすめかと思います。

    どのみち八重干瀬は沖なので風が強くなるかもしれません。海の中は平気でもボートでは寒く感じる可能性はありますので、ご理解願います。
やびじさんごさんの「八重山の海水温」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“やびじさんご”さんの「八重山の海水温」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る