「本島(古宇利島)+石垣島について」
“multiple”さんのクチコミ/質問「本島(古宇利島)+石垣島について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24077 に関する返信フォームです

  • 本島(古宇利島)+石垣島について
    投稿者:multiple
    投稿日:2008/05/20 21:59 (No.24077)
    はじめまして。
    6/23から5泊6日で本島+石垣島に友達と2人で行きます。
    二人とも初めてで1ヶ月前から色々調べて計画をしているのですが、
    今の所の日程で無理な点、無駄な所などあれば教えて頂きたいです。
    また、本島の古宇利島についてもお聞きしたいです。

    欲張りな旅がモットー(?)で、
    綺麗な海、ダイビング、竹富島の水牛車、美ら海水族館は必須です。

    免許がないので、移動手段はバスかタクシーになります。
    これを踏まえた上で色々決めています。

    ■1日目■
    石垣島AM9時半着。
    この日はまだ詳しくは決めていませんが、市内をみて、
    空港近くのマエサトビーチで海水浴。
    夜は人気店の「やまもと」に行く予定です。

    ■2日目■
    竹富島へ。水牛車に乗った後レンタサイクルを使ってプチ観光。
    コンドイビーチで海水浴の予定ですが、
    星の砂のあるカイジ浜へも行きたいと思っています。
    徒歩で行ける範囲内でしょうか?
    半日で竹富島は回れると聞きますが、海水浴や星の砂探しをしたら1日使っても無駄ではないでしょうか?

    ■3日目■
    朝、ホテルを移動。
    ホテルまで迎えがあるものを選び、1日体験ダイビングで幻の島へ上陸。
    オプションでウェイクボード、バババボート等もやる予定です。

    ■4日目■
    石垣島観光(バスツアー)9時半から14時。
    15時20分発で那覇へ。
    16時半着。国際通りを歩いて買い物などしてマキシ公設市場にて夕食。

    ■5日目■
    美ら海水族館へ。
    観光ツアーだと滞在時間が決められてしまうので最初はバスを乗り継いで行く予定でした。
    しかし調べるにつれて近くの古宇利島にも興味が出てきて、
    橋を渡りながら景色がみたいと思っています。

    水族館までバスで行き、見た後に古宇利島までタクシーで行き、橋を渡って島を1周して戻って・・だと、やはりかなり時間がかかってしまいますか?
    橋は歩けるものですか?車のみでしょうか?

    いくら欲張りな旅とはいえ、個人で行くと時間とお金だけがここでかなりかかってしまう気がして、観光コースにしようか悩んでいます。
    観光コースだと
    古宇利島(約20分)⇒ 美ら海水族館(約150分) ⇒
    琉球村(約70分) ⇒ 御菓子御殿(約30分)
    となっていて、他にも気になっている琉球村にも効率よく行けるので、結構惹かれています。
    値段も自分たちで行くより半分近くは安くなるのですが、20分の所要時間が気になっています。。
    あと、水族館は150分あれば十分に回れるでしょうか?

    ■6日目■
    グスクを少しでも見ておきたく、首里城⇒中城城跡へ。
    その後詳しくは決まっていませんが時間がある限り国際通りで買い物やお土産を買う。
    おいしい首里そばを食べる。
    18:55那覇発。


    以上なります。
    本当は黒島の海が綺麗と聞いていて興味があったのですが、
    船酔いするのと日程がうまく組み込まれそうにもないのと、
    他の島ばかり行くと石垣島に3泊する意味もない気がしてきたので。。
    黒島へ行くとなるとやはり1日必要でしょうか??。。


    あと、現地の方が着物を着て三味線を弾いているのを聞きながら座敷で食事〜というのもどこかに組みいれたいと思っています。
    石垣島でも本島でも、どこかいいお店を知っていたら教えていただきたいです。
    調べたのですが、どこが良いかわかりませんでした。


    ベスト1な旅行にしようと思っています。
    お時間のある時で結構ですので何かアドバイスがあればお願い致します。

    長文大変失礼致しました。
    Re: 本島(古宇利島)+石垣島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/21 04:48 (No.24086)
    宿泊される場所がどこか書いていないのでちょっとアドバイスしにくいですね^^;レンタカーなどの足がない場合はこの宿泊される場所が最も重要になりますのでまずはご質問された内容にのみ返答したいと思います。

    2日目。レンタサイクルを借りると書いてあるのに徒歩でという質問が理解できません。あと竹富島で1日使うのは良いと思いますが、日焼け対策にだけは注意した方がいいと思います。

    5日目。観光バスだと時間に自由はないので、きめられた時間内で過ごすしかないと思います。なのでその時間で楽しめるか否かは、あとは個人の判断かと思います。でも観光バスで決められているので無理はないスケジュールかとは思いますけどね。古宇利島は古宇利大橋の途中まで歩いて戻る程度なら20分でも大丈夫かと思いますし、水族館も2時間半あれば人にもよりますが十分かと思います。どっちにしても過ごし方次第かと思いますのでなんとも言えません。他に選択肢がないので仕方ないと思います(観光タクシーになると金額が倍以上になりますので)。
    http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600004365.html

    黒島については初日の宿泊場所次第ですが、初日に竹富島に行って、2日目に黒島にすると良いかと思います。初日は時間がかなり空いていると思いますのでこの2日間に黒島と竹富島を割り当てればいいかと思います。どちらも半日強でも大丈夫だと思いますので(場合によっては2日目に2つの島に行くのも有りです)。

    三線ライブについては石垣島でも那覇でもお店は多いです。いいお店か否かはこれも好み次第なのでなんとも言えません。石垣島だと芭蕉布が無難じゃないでしょうか?那覇については正直ホテルとの距離次第かと思いますので、どこへ行かれてもそんなに変わらないと思います。
    http://www.churashima.net/shima/ishigaki/e_01/index.html

    とにかく宿泊場所が一切書いていないので返答しようがないので、この程度しかお答えできません。ご理解願います。
    Re: 本島(古宇利島)+石垣島について
    投稿者:multiple
    投稿日:2008/05/22 01:19 (No.24096)
    管理人様

    ご丁寧に色々ありがとうございます。
    ホテルの宿泊場所を書いておりませんで、大変失礼致しました。

    1、2日目は石垣リゾートグランヴィリオホテル、
    3日目は石垣島内でホテルを移動してビーチホテルサンシャイン、(テラスで夕日
    を見ながらご飯を食べたかったので。。)
    になります。いずれも空港から車で15〜20分と聞いています。
    4、5日目は沖縄ポートホテル

    になります。

    竹富島のビーチの移動は徒歩で…というのも誤りがあり、レンタサイクルで…でした。
    レンタサイクルならビーチの移動は出来ますよね。。
    申し訳ありませんでした。


    元々車酔いがもの凄く、海外で乗った船でもとても酔った経験があるので、船酔いが怖いですが、黒島、やはり気になっています。
    2日めに黒島と竹富島両方に行くのも有り、とありますが、1日で行くとなると船の乗り継ぎ、移動等厳しいスケジュールになりますか?

    せかせかしない方がよかったら1日目に竹富島、2日目に黒島に行くのがやはり無
    難でしょうか?
    1日目に行くとしたら、空港へ着き、荷物を置きにホテルにチェックインしなければならないので
    車で20分の往復+タクシー待ち、船の出港時間等で1時間以上は竹富島へ出発するまでに見ておいた方がいいですよね?
    それか空港近くのコインロッカー等に入れてホテルへ最初行かずに、、という方法でしょうか?。。
    1、2日目のどちらかで「やまもと」に行く予定なので、どちらの日かは早めに石垣島へ戻っていたいと思っています。


    水族館、古宇利島はやはり載せていただいた観光ツアーにしようと思います!
    三味線ライブの情報もありがとうございます☆
    リンク先みさせて頂きました。友人と相談しようと思います。

    色々至らない点が多く勉強不足ですみませんでした。。

    宿泊場所を含め、また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

    Re: 本島(古宇利島)+石垣島について
    投稿者:multiple
    投稿日:2008/05/22 01:24 (No.24097)
    上記の文章の訂正です。
    1日目に行くとしたら、空港へ着き、

    ⇒1日目に竹富島に行くとしたら、空港へ着き、です。
    わかりづらくてごめんなさい。。
    Re: 本島(古宇利島)+石垣島について
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/22 04:55 (No.24104)
    竹富島の便数が多いので、午前に黒島で午後に竹富とすると乗り継ぎもスムーズかと思います。泳がない前提なら1日2島も可能かと思いますよ。どちらも自転車で観光できますので、泳がなければ3時間もあれば十分ですからね。まぁ1日1島の方がのんびりできて良いと思いますけどね(各離島でランチやカフェもできますし)。

    ちなみに初日に行くならホテルには行かず、離島桟橋に行ってロッカーか船会社に荷物を預けて行く方が効率的かと思いますよ。そして離島から戻ってきたら荷物を受け取ってホテルへ行けば良いだけですからね。どのみち早い時間ではチェックインできませんので、「離島桟橋のロッカー」を活用すると良いかと思います。空港のロッカーは意味がありませんので^^;結果、飛行機から降りて40〜50分後にはもう船に乗れると思いますよ(空港待ち時間15分+移動時間15分+桟橋手続き時間10分)。

    あと石垣島の「やまもと」さんは予約しないとまず入れませんので、どちらかではなく明確に決めて予約した方が良いかと思います。
multipleさんの「本島(古宇利島)+石垣島について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“multiple”さんの「本島(古宇利島)+石垣島について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る