「石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について」
“栗は〜ら”さんのクチコミ/質問「石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 24011 に関する返信フォームです

  • 石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について
    投稿者:栗は〜ら
    投稿日:2008/05/15 14:16 (No.24011)
    こんにちは。
    6月末から5泊6日で、女二人で離島に行きます。
    (私は2回目、友人は初めての沖縄です。)

    日程を組んでみたのですが、ちょっときついかなという気もして決めかねています。今のところ考えている計画です↓


    初日 お昼石垣着・ご飯を食べて近場をぶらぶらしたりおいし   いものを食べる→石垣泊

    2日目 朝早くから西表に行き(船に弱いので大原便)、
        ピナイサーラの滝・1日ツアーに参加→西表泊

    3日目 西表→黒島→黒島泊(午前中に前日のツアー以外の島    内観光をするか考え中・去年しなかったので黒島の仲    本海岸でシュノーケルもしたい。)

    4日目 黒島からうんどうやさんのパナリ&シュノーケルのツ    アー→黒島泊

    5日目 午前中に黒島を出て竹富島へ→竹富泊

    6日目 朝早くから石垣に戻り、レンタカーで石垣観光→夕方    石垣発


    個人的には西表とパナリツアーは外せないと思っています。
    竹富はできれば泊まって夕日を見たりしたいのですが、優先度は低いほうです。
    この日程では結構慌しくなってしまうでしょうか?

    また、黒島の2泊目を竹富にして、西表に2泊したほうが西表は楽しめるでしょうか?(去年黒島の星空が竹富や石垣に比べてきれいだったので、今回仮に2泊としました。)
    組み方についてアドバイスをいただきたいです。

    よろしくお願いします。
    Re: 石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/16 05:04 (No.24017)
    まずピナイサーラのツアーは大原便だと参加は難しいと思いますよ。船を多少我慢しても上原便にした方がいいかと思います。実際、乗っている時間以外は上原便も大原便もそんなに変わらないと思いますよ。揺れるときはどちらも揺れますので、あとは気分次第かと思います。

    3日目は午前中だけ上原から行きやすい場所を観光して上原便で石垣に戻り、午後から黒島って感じで島内観光&シュノーケリングすると良いかな?西表島は午前だけだと星砂の浜や月ヶ浜ぐらいかな?午後の黒島は宿泊されるならシュノーケリングは涼しくなる夕方にしてそれまでは観光にあてると良いですね。なので午後2時半の船でもどうにかなると思いますよ(泳ぐのは午後4時か5時以降でも十分です)。

    4日目もツアーのあとにちょっと時間がありますので、島内観光をすると良いですよ。なので3日目は無理しないでシュノーケリングのみって感じでもいいかもしれません。あと5日目も島内観光もシュノーケリングもできますからね。

    5日目は先の通り黒島に居る時間を長くして竹富には遅めの時間に行くといいかな?

    なので気になるのは西表島への船ですね。大原便はあまりにロスが大きいのでお止めになった方が良いかと思います。

    あと宿泊数の話はうんどうやさんのツアーを考えるとこのままで良いと思いますよ。つまり西表が1泊丸2日で黒島が2泊2日って感じになると思います。西表へ2泊するとうんどうやさんのツアーに参加しにくくなりますからね。

    とりあえず2日目は上原便で西表島へ。3日目は昼過ぎの便で石垣に戻って夕方前に黒島へ。5日目は黒島に好きなだけ居て夕方前に石垣に戻って竹富島へ。移動日はこんな感じがおすすめかな?あとは個々の島の満足度次第で、船の時間を前後させれば良いかと思いますよ。
    Re: 石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について
    投稿者:栗は〜ら
    投稿日:2008/05/20 10:21 (No.24068)
    去年、初めての沖縄・一人旅をしたときもここで質問して答えを貰い、心強く思いました。今回も丁寧にお返事いただけて嬉しいです。

    時間の割り振り、とても参考になりました。
    (黒島でのシュノーケルは夕方だと難しいかなと勝手に思っていました。このスケジュールなら西表の島内観光もできますね!)
    西表への船はアネロン飲んで上原便に乗ってみようと思います。

    まだちょっと先ですが楽しみです。
    ありがとうございました。
    Re: 石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/21 04:46 (No.24080)
    沖縄の人の多くは夕方から泳ぎますね。管理人も夕方か朝早い時間に泳ぐようにしています。なにせ日中はあまりに暑いし日差しも強いので焦げちゃいますからね。なのでむしろ夕方からの方が人も少ないし、暑くないし、泳いだらそのまま宿に戻ってシャワー浴びてそのまま夕食(笑)。

    ・・・いい流れでしょ?^^ゞ

    ちなみに6月末はまさに夏至直後なので、日没は午後8時ぐらいですからね。なので午後6時でもまだ日差しは強いくらいですよ。なのでこの時期は午後5時前後ぐらいがベストかと思いますので、夕方でも気にせず泳いで下さいね(午後5時前後なら日帰りの人も居ないのでかなり快適☆)。
栗は〜らさんの「石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“栗は〜ら”さんの「石垣島+他離島5泊6日・日程の組み方について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る