「GW?お盆?(宮古島へ)」
“フローネ”さんのクチコミ/質問「GW?お盆?(宮古島へ)」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 23900 に関する返信フォームです

  • GW?お盆?(宮古島へ)
    投稿者:フローネ
    投稿日:2008/05/08 15:44 (No.23900)
    去年のGWに家族で八重山へ行った者です。こちらのHPには大変お世話になりありがとうございました。
    とうぶん沖縄離島は無理と思っていたのですが、段々とまた行きたくなってしまいました・・

    繁忙期にしか休めない為、可能なのはGWかお盆だけなんです。
    去年のGWは例年より気温が上がるのが遅かったようで、海水も正直冷たかったです。
    今年の海の様子はいかがでしたか?やっぱり少々冷たかったですか?
    去年は業者さんのツアーではウェットスーツを借りましたが
    自分達で泳ぐ時は寒くて、足までしか入れないビーチもあったのが残念でした。
    晴れた日でもラッシュガードだけでは保温にもならないので冷たかったです。

    その点、お盆だとそういう心配はないのでしょうが、個人での手配ではチケットがとれるかも分からないし、料金もGWよりは少し高いでしょうね。
    何より台風のことも考えるとお盆は避けたほうがいいでしょうか?

    ちなみに次回行くとしたら宮古へ1週間位行って見たいなぁと思っています。
    Re: GW?お盆?(宮古島へ)
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/09 05:31 (No.23913)
    今年のGWは天気は去年のような感じで不安定な天気でしたが、気温は十二分に高かったので水温もちょうど良い感じでしたよ。去年は寒すぎでしたからね。まぁこれも「運」なのであとは割り切って楽しむことが何よりかもしれませんね。

    さて、お盆の話ですがチケットは価格さえ気にしなければ個人でも十分とれると思いますよ。あとは便の時間次第ですけどね。お盆時期はチケットを自分でとって、株式優待券を金券ショップなどで購入して決済するのがおすすめですね。とりあえず沖縄便は出発地にもよりますがそこそこ多いので発売日(2ヶ月前)に予約すればどうにかなると思いますよ。

    ちなみにお盆時期はどうしても台風リスクはありますが、でも9月や10月初旬よりはマシかな?って感じかと思います。台風リスクを避けると10月中旬以降になっちゃうので、なかなか休みが取れないかと思いますからね(体育の日は台風の特異日)。

    とりあえず1週間もあれば快適な時期もあると思いますので、それほど心配されなくても良いかと思いますよ。
    Re: GW?お盆?(宮古島へ)
    投稿者:フローネ
    投稿日:2008/05/10 00:28 (No.23928)
    お返事ありがとうございます。
    今年のGWは去年ほど寒くはなかったんですね。こればかりはどうなるか分からないですよねぇ。

    今日は電卓をたたいてチケット代を色々計算したりしてみました。
    今はANAの羽田からの直行便がないのが残念です。JTAも株主優待は使えないですよね。去年、八重山行きの日程、便名を決めるまで大変だったことが蘇ってきました。(4人分なので、どーすれば少しでも安くなるかと。。笑)

    宮古島ですが、もし1週間位の予定ですと伊良部島には必ず行ってみたいのですが、(飛行機もみたい)伊良部にも宿をとったほうが良いと思われますか?旅の目的は綺麗な景色を見ること、シュノーケルを楽しむ、です。
    池間島も必ず行きたいので池間と伊良部に泊まるか、それか宮古の中心部のほうで全泊するか・・一箇所で全泊すると楽だろうなとは思うのですが、市街地から池間までちょっと時間がかかるようなので何回か行くとしたら池間に泊まったほうがいいのかなと思ったりしています。
    行きたいところは池間、八重干瀬、伊良部でのシュノーケル、と子供が西表で乗ったカヌーが楽しかったというのでカヤックでいく鍾乳洞はどうかなと思っています。

    Re: GW?お盆?(宮古島へ)
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/10 05:11 (No.23936)
    JTAはJALの株主優待が使えないのが辛いですよね。なので那覇までの便で使って、那覇から先は正規の運賃で行くのが安いのかな?こればかりはどうしようもないので、あとはご予算との兼ね合いですね。まぁ那覇〜石垣・宮古を激安で行くなら「船」という選択肢もありますが・・・。週3便夜行なので不便じゃないですが、問題は逆の離島から那覇までの便が週に1便で昼しかないのが辛いですね。

    とりあえずあとはご予算次第かと・・・^^;

    ちなみに伊良部島は日帰りでもOKですが、でも島の雰囲気を楽しむためには泊まりがオススメですね。中の島などでのシュノーケリングものんびり楽しめますし、自由さを考えると泊まりが良いですけどね。あとはスケジュール次第かと思います。

    あと池間は橋でつながっているので別に泊まらなくてもいいかな?って思いますよ。宮古の市街地から池間までも車なら30分〜40分ぐらいで行けるとおもいますからそんなに気にならないかと思いますよ。

    なので宮古島泊をメインにして1泊だけ伊良部って感じが良いかな?って思います。

    それ以前に航空券をどうするかが問題かもしれませんけどね^^;これからいろいろ調べてがんばって旅行を実現してくださいね^^ゞ
    Re: GW?お盆?(宮古島へ)
    投稿者:フローネ
    投稿日:2008/05/10 21:45 (No.23941)
    お返事ありがとうございます。
    株主優待は宮古まで行く人は一枚で2区間が半額になればいいのにと思ってしまいます。

    伊良部はやっぱり泊まるべきですか♪
    すごくのんびりした何もないような場所が好きだったりするので、その方向で考えてみたいと思います。

    まずは、いつ行くか。これからよく検討したいと思います。
    今後もちょくちょく覗かせて頂きますね。また宜しくお願いします。
    Re: GW?お盆?(宮古島へ)
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/05/11 05:30 (No.23948)
    伊良部島は泊まった方がのんびり出来ていいかもしれませんね。でも宿が少ないので、あとは好みに合う宿があるか否かですね。ゲストハウスでもよければ良い宿があるんですけどね〜。「びらふやー」という宿はかなり雰囲気は良いですね。あとロケーション重視なら海が望める「

    びらふやー http://www.birafuya.com/
    いなうの郷 http://www.miyako.in/view-irabu-inaunosato.html

    あとは行かれる時期次第ですね。ご予算と照らし合わせていろいろ検討してみてくださいね。
フローネさんの「GW?お盆?(宮古島へ)」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“フローネ”さんの「GW?お盆?(宮古島へ)」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る