「本島ドライブと観光地めぐり」
“ひな”さんのクチコミ/質問「本島ドライブと観光地めぐり」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 23621 に関する返信フォームです

  • 本島ドライブと観光地めぐり
    投稿者:ひな
    投稿日:2008/04/20 16:13 (No.23621)
    GWに沖縄本島に行くのですが、私が立てたスケジュールに無理はないでしょうか?または、おすすめな場所で抜けている所はありますか?
    首里城は行ったことがあるので、それ以外の世界遺産と美ら海水族館に行きたいと思ってます。
    ホテルはかりゆしアーバンリゾート・ナハです。夕食は人気店を予約してしまっているので、到着時間をずらせないのです。

    1日目(レンタカー)
    10時空港着→奥武島→ニライカナイ橋→斎場御嶽→中城城跡→勝連城跡→海中道路→ホテル18時着

    2日目(レンタカー)
    7時ホテル発→高速にて美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利島→座喜味城跡→レンタカー返却18時30分

    3・4日目 慶良間諸島日帰り

    最終日(ゆいレール・タクシーで移動)
    10時ホテル発→国際通り→DFS→玉陵→識名園→空港 飛行機18時発

    @中城城跡→勝連城跡→海中道路は、2日目の水族館の帰りに行った方がいいでしょうか。2日目に行くとしたら、1日目にひめゆりの塔と識名園に行こうかと思っています。

    A高速は水族館に行くときの西原→許田と、帰りの許田→石川(座喜味城跡見学)石川→西原で利用すると効率良いでしょうか。

    本島へは、まだゆいレールも水族館もない頃に行ったことがあるのですが、その時何をしていたんだろう?というくらい今回行ってみたいところがありすぎて、詰め込みすぎで時間に追われるんじゃないかと心配になってしまいました。運転も夫ひとりにお任せなので、大変すぎるかな、と思ったり。

    前回は離島について質問させていただき、今回は本島の観光と、何度もすみません!よろしくお願いします
    Re: 本島ドライブと観光地めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/21 05:06 (No.23627)
    まず座喜味城趾は2日目にする意味がないと思います。むしろ1日目にした方が効率的かと思います。中城城趾とあわせて考えるといいかと思います。

    その1日目ですが、正直勝連城趾と海中道路は往復の時間がとてもかかりますので、パスして他の場所の時間を充実させた方がいいかと思います。2日目に古宇利大橋を渡るので海中道路まで行かなくてもいいと思いますし、勝連城趾も座喜味城趾で十二分に補えると思いますよ。

    1日目 (識名園)→奥武島→ニライカナイ橋→斎場御嶽→南風原北IC→石川IC→座喜味城趾→中城城趾→北中城IC→那覇IC or 西原IC

    2日目 那覇IC or 西原IC→許田IC→水族館→今帰仁城趾→古宇利島→許田IC→那覇IC or 西原IC

    5日目 <タクシー>→国際通り→<モノレール>→DFS→<モノレール>→首里城→<モノレール>→県庁前駅→<モノレール>→空港

    ちなみに最終日の荷物はタクシーで国際通り(県庁前駅がおすすめ)まで行き、県庁前駅のロッカーに預けてモノレールで移動し、最後に県庁前駅で下車し(改札は出ない)荷物を受け取ってから空港へ向かうといいでしょう。識名園はバスかタクシーで行かないとならないので、1日目に組み込んだ方が効率的かと思いますよ。ひめゆりは他の場所からちょっと離れているので、海中道路や勝連城趾などと同様に今回はパスした方がいいかと思います。
    Re: 本島ドライブと観光地めぐり
    投稿者:ひな
    投稿日:2008/04/22 08:42 (No.23639)
    ルートを考えてくださってありがとうございます!とても参考になりました。管理人さんのおかげで効率よく回ることが出来そうです。そして、「趾」の漢字が私間違ってましたね(^_^;)お恥ずかしいです

    最終日の荷物の件もありがとうございます。識名園に最終日へ行くなら、いったん空港へ行って荷物を預けた方がいいのかと悩んだりしてました。5日目 <タクシー>→国際通り→<モノレール>→ ですが、荷物は国際通りを見た後に預けた方がいい、ということでしょうか?それとも先に?物分りが悪くて本当にすみませんっ
    Re: 本島ドライブと観光地めぐり
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2008/04/22 16:31 (No.23642)
    横レスですがたぶん管理人さんの行程は最初に県庁前駅にタクシーで行ってコインロッカに預けてからだと思いますよ。
    1日フリー乗車券600円ですからそれを利用すれば玉陵とかも割引になりますし割安です。
    県庁前駅はコインロッカは改札内です。その後国際通り→牧志駅→おもろ町駅→儀保駅or首里駅
    Re: 本島ドライブと観光地めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/23 05:14 (No.23657)
    「城跡(じょうせき)」も「城趾(じょうし)」も同じですよ^^。気にされなくて良いですよ。管理人は単に打つ文字数が少なくて済むので「城趾」と書いているだけですので(笑)。

    あと荷物の件は、ホテルから最初にモノレールの県庁前駅まで行って「荷物を預けて」、その後観光して、最後に県庁前駅に寄って荷物を受け取るってことですよ。なので最初に荷物を預けてから行動するって意味です。
    Re: 本島ドライブと観光地めぐり
    投稿者:ひな
    投稿日:2008/04/24 08:34 (No.23681)
    管理人さん、たっくんのパパさん、ありがとうございます
    1日乗車券を買って、荷物を預けて身軽に観光してきます

    城跡も城址も同じことなんですね。勉強になります(^^ゞ

    沖縄まであと1週間、体調管理に気をつけて当日楽しんできます♪ありがとうございました
    Re: 本島ドライブと観光地めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/25 05:21 (No.23690)
    「城趾」の意味=「しろあと(城跡)」(笑)。

    っと辞書に書いてありました。まさに同じ意味ですね^^ゞなのであまり気にしないでくださいね。
ひなさんの「本島ドライブと観光地めぐり」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ひな”さんの「本島ドライブと観光地めぐり」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る