「GW1泊8日 離島巡り」
“すもも”さんのクチコミ/質問「GW1泊8日 離島巡り」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 23520 に関する返信フォームです

  • GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:すもも
    投稿日:2008/04/14 10:46 (No.23520)
    はじめまして☆

    今度のGWに初沖縄、そして初離島に行く予定です。
    4/28〜1泊8日のツアーを申し込みました。
    全くの初心者で計画を立ててみたものの、こんな強行日程でいいものやら・・・
    と不安になり、ご相談させて頂きたく書き込みいたしました。

    4/28 羽田→石垣着9:35
    終日観光(レンタカーつけました)→石垣(イーストチャイナシー)泊

    4/29 AM 小浜島 ゆっくり観光して午後石垣に戻る。
    →石垣泊(これから予約)

    4/30 10:00発 与那国
    終日観光(レンタカーつける予定) →与那国泊(これから予約)

    5/1 11:10発 石垣へ戻る
    PM 竹富島 →竹富島泊希望

    5/2 AM 石垣島に戻り→波照間へ →波照間泊希望

    5/3 12:50発 石垣へ戻る
     18:10発 宮古島へ →宮古島泊(これから予約)

    5/4 終日宮古島観光(レンタカーつける予定)

    5/5 14:50宮古発 →羽田


    動かせないところは、往復の飛行機、一泊目のイーストチャイナシー、
    いちよ予約したのは、与那国の往復の飛行機と宮古島への飛行機です。

    これら6島は行きたいのですが、やはり日程的に厳しいでしょうか??
    シュノーケリングをやりたいのですが、どこで入れればよいでしょうか?
    全体的にこの日程は可能でしょうか?
    乗り継ぎの関係で微妙に時間が余ってしまったりするのですが、
    (5/3石垣に戻ってから宮古に行くまでの4時間位など・・・)
    効率良く、6島を周るためのアドバイスを宜しくお願い致します。


    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:はれ
    投稿日:2008/04/14 11:17 (No.23522)
    1泊8日? ん?
    ゴールデンウィーク後半の宿、急いだ方がイイと思いますよ。どこもいっぱいかも。。。

    離島は、その島に丸一日いられるのなら、楽しめるかと。。。
    あとはあれこれ移動しすぎて疲れないように・・・。笑

    と、参考にならない意見でした。。。
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:すもも
    投稿日:2008/04/14 13:23 (No.23524)
    言葉足らずですみませんm(__)m
    1泊8日のツアーで行く離島巡りと言いたかったのですが、えっ???って
    思ってしまいますよね。。
    1泊はツアーについているのでいいのですが、その他は自分で手配しなければいけなく、そろそろ本当に決めないといっぱいになっちゃいますよね、、、
    でもまだ予定も不安定な状態で、どうしようかと悩んでいます。

    なのでぜひ皆さんのお力頂きたく!!
    宜しくお願いしますm(__)m
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:みーこ
    投稿日:2008/04/14 16:02 (No.23525)
    こんにちは。
    私も以前、1泊10日・1泊7日の八重山旅行をしたことがあるので
    その経験から参考になればと思いかきこします。

    本当に想像しただけで疲れてしまう、強行な日程ですね…
    小浜島・竹富島・波照間島は似たような感じなので
    どれか1つ2つにしぼってみてはいかがでしょう?
    竹富は石垣から近いので,5/3の4時間の空き時間に行くとか…!?

    シュノーケルが目的なら波照間の「ゆったいカヌー」はお勧めです。
    午後のツアーなら予定より1時間余分に遊ばせてくれたのでお得でしたよ。

    もし可能なら、せっかく与那国まで行くのですから2泊はほしいかな。
    海底遺跡見れたらいいですね。
    なかなか風の影響でツアーができないけど、5月がお勧めと言われました。
    私は6月下旬に与那国へ行ったのですが、海底遺跡は見れませんでした。
    いつかリベンジを夢見ています。

    与那国の宿泊もまだとのことですが
    「民宿もすら」お勧めですよ!
    宿泊とレンタカー、海底遺跡のツアーをやっているので
    一箇所で希望が叶います。  HPで確認してみてください。

    石垣の宿泊で便利だったのは「すどまり館」。
    バスターミナルや、離島桟橋、あやぱにモールにも歩いていけるのでいいですよ。
    個室でバス・トイレ付で3,000円は安い。  HP見てみてね。

    アドバイスできるのはこの位かな・・・
    八重山を楽しんで来てくださいねーうらやましい。





    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2008/04/14 21:40 (No.23526)
    こんばんは、すももさん。

    ところでホント、すごい!
    どうしてこういうプランになったんでしょう?
    とにかくも、これら島々に行ってみたいから?
    であるのならこの行程順守という事になりますから、まずは宿やレンタカーや航空券の手配を済ませないと。。。。
    でもGWを今から取るの?取れるの?

    シュノーケリングは各島でスタイルが違ってきます。
    宮古ではビーチエントリーで楽しめますが八重山の石垣では楽しめるのが米原くらい、竹富・小浜はナシ。
    むしろ石垣・小浜・竹富ではショップを利用したボートエントリーの方が格段に楽しめます(石西礁湖堪能)。
    波照間・与那国は「みーこ」さん記述の通り。
    どこに入れるのかは自分で決めていただくしかありません(泣)。

    せっかく一泊付きのツアーで行くんですから、本来とても融通が利くツアーなわけですから、島々の特色やアクティビティーを調べてプランをたてないと勿体無いですよ。
    五日目くらいの朝には、体が相当重くなって起きるのが辛そう・・・と思います。
    頑張ってください!
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:いちご
    投稿日:2008/04/14 23:43 (No.23530)
    はじめまして。

    せっかくたくさんの時間があるのだから、
    ひとつの島でゆっくり過ごされることをお薦めします。
    八重山の島は、島ペースでのんびりすると島の良さがわかると思います。
    結構、島と島の移動も疲れますよ。
    皆さんの言われるとおり、すごくハードだと思います。

    そして何より宿を予約していないようですが大丈夫ですか?
    今回私は出遅れてしまい3月に宿の予約をしましたが、
    希望する宿の予約の関係で島を回る順番を変更しました。
    まずは、宿の確認をしてくださいね。
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/15 05:04 (No.23535)
    このレスは皆さんが書き込む前に書いたものなので多少内容が前後しますが、ご了承願います^^ゞ


    今年のGWは5/3〜5/6までの期間の予約は結構厳しいので宮古島の宿はお早めに。それ以外の日程は宿にこだわらなければどうにかなると思いますが、早いに越したことはないのでお早めに!

    日程的な話は28日は問題ないと思います。自由に石垣島をドライブしましょう。

    29日も小浜島はそんなに観光するのに時間がかかりませんが、島がやや広めでアップダウンが少々きついので、自転車で観光するか否かですね。ホントはレンタルバイクに乗れるといいのですが、自転車で割り切って上り坂は降りて押すって感覚でもいいかと思います。宿は空港までのバスを考えて離島桟橋近くのものがオススメです。

    30日の与那国島はレンタカーがあれば1日で回れると思いますよ。あとは宿を久部良にするか祖内にするかですね。久部良ならもすらさんならレンタカーもやっているので便利ですし、祖内ならおもろさんが近くにレンタカー屋さんがあるので便利ですよ。

    1日も特に問題ないと思いますが、竹富島の宿は常連が多い時期なので希望の宿が取れるか否か微妙ですね。

    2日の波照間島は宿が厳しそうですね。連休直前は競争率が激しいので希望の宿は難しいかな?どこでも良ければどうにかなりますが・・・。移動については昼の2便で波照間島に渡って、翌日の2便で戻るのがベストですが、万が一船がやばそうな場合は切り上げて朝の一便で石垣に戻るのが良いかな?ホントのことを言うとそういう船のリスクも考えて1日に波照間島まで行って、2日に戻って竹富島へ行くのがベストなんですけどね。そうすれば3日の飛行機までの待ち時間も最小限になりますからね(でも1日の波照間3便までの2時間、空きが出ますが)。

    3日、4日は宿が厳しいですね。早めに予約することは前提ですが、宿にこだわらずに泊まれる宿を選ばれると良いかと思います。宮古なら宿の数は多いのでなんとかなるとは思いますが、それでもお早めに。宮古の観光は5日も含めれば1日半ありますので、伊良部に渡らなければどうにか観光できると思いますよ。4日は前浜・来間〜東平安名崎・吉野・新城など南部を巡り、5日は砂山・池間など北部を巡ると良いかな?

    ってことで気になるのは波照間島へ行く日程かと思います。連休との兼ね合いも考えると1日に波照間島へ渡って1泊した方がいいような気がしますが・・・。

    どっちにつけ、全般的に移動が多い旅になりそうなのが気になります。もう少しのんびりしてほしいな〜って思っちゃいますね。
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:すもも
    投稿日:2008/04/15 12:03 (No.23536)
    皆様方!!
    色々とアドバイスして頂きありがとうございます!

    何だかホントに自分のこのボンバースケジュール、
    お恥ずかしく・・・☆⌒(>。≪)イテェ
    すみません、、、m(__)m
    ちょっと考え直してみようと思います。
    与那国か波照間かどちらかを選択した方がいいですかね??
    欲張りはやっぱりダメですね。

    ひとまず宿の手配します!
    ゆっくりしてのんびりな時間が流れる沖縄にせっかく行けるんだから
    これじゃもったいないなって皆さんの意見を聞いてつくづく思いました。
    次はここに行かなきゃっ行かなきゃって思いながら観光するのは嫌ですもんね。

    練り直し、また皆さんのアドバイスお聞きしようと思います。
    あと、シュノーケリングは波照間の「ゆったいカヌー」さん、魅かれてます!

    ホント有り得ないお恥ずかしいこといっぱいですが、皆さんの口コミに救われますe(^。^)g_
    ですので何でもいっぱい突っ込んでくださいね☆

    またよろしくお願いします
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/16 04:57 (No.23541)
    与那国の飛行機はもう予約しちゃったんですよね。キャンセル料がかかるならそのままにした方がいいかと思います。今回の中であえて外してもいいかな?って思うのは「小浜島」かな?なので小浜島を今回は諦めるだけでも少しは余裕が出ると思いますよ。あと竹富島も日帰りにしちゃうとか調整すればもう少しは楽になると思います。4/29を小浜島+竹富島って感じで1日に2島回るって方法もありますけどね(小浜島→竹富島直通の船があるので)。

    そうすれば波照間島に2泊できますからね。島はやっぱり2泊してのんびり中1日を過ごすのがおすすめですからね。

    ですのでこの小浜島をちょっと調整すればもう少し楽な予定になると思いますよ。

    まずは宿ですけどね〜。この時期は厳しいですから、泊まりたい宿に予約できる日程を優先に考えても良いかもしれませんけどね。なので宿予約する際は泊まりたい日の空きを確認するのではなく、旅行中の日程で空きのある日を全て教えてもらって、再度かけ直すのがおすすめです。これなら調整も楽ですからね。とかくGWなどの繁忙期はこの方法がおすすめです。
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:すもも
    投稿日:2008/04/16 09:13 (No.23545)
    またまたアドバイス、ホントにありがとうございます!

    ちょうど、どこか1島を今回は諦めようかとも考えていたところでした。
    与那国なんですが、せっかく飛行機を飛ばして行くんだったら2泊位
    した方がいいかな、とか、または波照間に2泊もかなり魅かれます。
    早速宿に電話してみ始めたんですが、皆さんのおっしゃるとおり、
    「GW中は満室です。」のお返事ばかりでした、、、
    与那国のもすらさんに泊まりたいんですが、4/30はちょうどいっぱい、
    4/29と5/1・2はあいていました。(まだ予約していませんが)

    それか、先に与那国と波照間の日程と宿を確保して、その間の空いた
    待ち時間みたいなとこを利用して、近場の小浜島や竹富島を気軽に
    いってもありかな、とも思いました。

    もし、与那国の飛行機が変更可だったら、動かした方がいいでしょうか??

    あと、竹富泊は今回は見送ろうと思います!宿数が少なく、満室が多いので。


    度々すみませんが、宜しくお願いします。
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:はれ
    投稿日:2008/04/16 17:47 (No.23548)
    ぜったいみたい1という島があるならそこ中心で。
    飛行機とか、予約したものはそれに合わせて予定立てた方がイイと思います。

    宿も、多分どこも満室状態だと思うので、ある意味、どこか行きたい島の宿に電話して、取れたらそこ中心で旅行行程を考えるとか。で、宿中ったら別の島・・・ってかんじで。

    あ、そう言えば、僕の友人は、石垣や鳩間島に旅行したんですが、鳩間島では宿予約ないままいって、在住のおじいの家に泊めてもらったそうです。その代わりに、漁を手伝ったとか。貝取りだったらしいです。

    竹富は日帰りでもいいのでは? 石垣からすぐそこだし。。

    宿と交通が確保できないと・・・と思いますので、これからの時期でGW宿確保を先決にしないといけないのでは?? 

    とりあえず。参考になれば・・・。
    とりとめもなくてすみません。
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:はれ
    投稿日:2008/04/16 17:48 (No.23549)
    あ、どこの島がイイってことはありません。
    どこの島もイイですから☆
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:青い鳥
    投稿日:2008/04/17 00:50 (No.23555)
    昨年GWに1週間、八重山を初めて旅行してまして、
    今年またGWに来くものです。

    私たちは石垣を拠点に、
    すべて日帰りにて、西表島・波照間・竹富に行って
    あとは石垣島を車にて観光しました。
    あまりたくさんの島には行っていませんし、
    無理な日程は組んでいなかったと思うんですが、
    1年経って思うことは
    「欲張らずにもっとゆっくりすればよかった!」です。
    どの海もどの島もとてもイイ♪
    そしてそして、どこもイイということがかえって、
    八重山初心者の私たちにとって、思いもかけない思い出になっています。
    「あの出来事が起きたのはどこの島、どこの海だった?」
    なんてことがあります。
    こんな思いは私たちだけでしょうか???

    石垣にもたくさん素敵なところがありますよ。
    波照間も日帰りでも充分楽しめますよ。

    まだまだ八重山初心者の意見です。
    (私たちは、今年はもっとのんびりしようと思っています。)




    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/17 05:13 (No.23562)
    もちろん、波照間のみならず与那国も2泊した方がより良いと思いますよ。ともに島までの交通費が他の離島よりも高いので、宿泊数が多い方がより効率もよくなりますからね。小浜島と竹富島は交通費も安めですし船の数も多いので、お考えの通りに時間があれば行く程度で考えると良いと思いますよ。

    あとは飛行機の変更次第ですが、可能でしたら宿を優先したスケジュールに変更すると良いかと思いますよ。

    でも最後の宮古が無ければもっと良いんですけどね。できれば今回は八重山だけに絞った方が移動の効率も良いですし、「八重山旅行」という感じで楽しめると思いますよ。宮古はまた別の機会にすればいいだけですからね。宮古もたった2日じゃ足りないです。伊良部島も行けないし、八重干瀬にも行けないのじゃもったいないですからね。

    なので再検討可能なら、宮古を外して八重山だけに絞ってみてはいかがでしょう?与那国と波照間をメインに、残りは石垣をベースに日帰りするって感じがまさに「ベスト」かと思います。
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:宮古まもる
    投稿日:2008/04/17 08:42 (No.23564)
    行きの石垣便と帰りの宮古発は動かせ無いんでしょうね。
    最初の石垣泊はどうですか?
    可能なら初日に与那国(又は波照間)まで行き2泊、石垣に戻って1泊、ついで波照間(又は与那国)へ2泊、次に宮古に行き2泊。
    竹富は石垣泊の前後に行けたら日帰りで。
    宮古の前に石垣1泊を増してもいいですが、竹富や小浜には行ける様にはなりますが最後の宮古が通過するだけになってしまいます。
    宮古2泊にすれば真ん中の一日を宮古、又は伊良部、又は八重干瀬にしっかりあてられます。
    帰りの宮古は発のエアーが動かせるのなら、八重山集中がベストでしょう。

    与那国・波照間での宿はもう希望通りでなくてもしょうがないのでは?
    1泊目と2泊目の宿が違っても、またそこで不愉快な事があったとしても旅の思い出(或いは教訓)にしてくださいな。

    行き当たりばったりの旅もいいですが、GWに行くのと閑散期に行くのとは意味が違います。
    ましてや女性はなさらない方がいいと思います。
    ウタキも地区によって多少は異なるかもしれませんが、通常は島人以外は禁足ですし、島人も男性は入りません。(掃除とかも女性がやっていますし、ユークイなどの祭礼も女性がメイン)
    観光ウタキは除いてですが、それが離島のルールです。
    守らなければ「島人と仲良く」などは無理。・・・・えげぇーぷりむぬ

    すももさん、頑張ってね!
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:ひこさん
    投稿日:2008/04/17 22:00 (No.23581)
    私もGW2〜6で八重山入りします
    潜っていたので八重山は過去20回以上訪れているのですが
    最近は仕事が忙しく年1 しかも混雑期にしか行けません(高い!涙

    あまり あくせく移動するより 腰をすえてゆっ〜〜〜〜くり過ごした方が
    八重山の魅力が良く分ると思いますよ
    どうせ全部は見えないのだから
    見たかった部分を 「 又来たい 」という気持ちに換えるもの楽しみだと思います 

    スケジュールですが
    竹富は私も以前1週間ほど滞在した事があるのですが 一般的には3時間〜半日くらいの観光コースで良いのでは?と思います
    石垣発の某観光コースで1日で竹富ー西表あたりを見て周るのはお手軽です
    与那国、波照間に時間を置くのは大賛成ですが 初沖縄との事ですので
    広く浅く見て周るのも良いかもしれませんね
    このタイミングだとまずは 宿を押さえる事でしょうか?

    私は沖縄病に感染した3家族を引率して 石垣ー小浜入り
    チャーターした船で 数日のんびり過ごす予定ですが 毎年カラッとは晴れない時期・・まあなんくるないさ〜
    Re: GW1泊8日 離島巡り
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/18 04:26 (No.23590)
    計画を考え直す場合は新規のスレッドに書いてくださいね。このスレッドは長くなりすぎているので、他の記事が読みにくくなりますので。よろしくお願いします。(これ以上のこのスレッドへの書き込みは削除対象とします)。
すももさんの「GW1泊8日 離島巡り」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“すもも”さんの「GW1泊8日 離島巡り」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る