「子連れで無理はないでしょうか?」
“のんびりしたい男”さんのクチコミ/質問「子連れで無理はないでしょうか?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 23296 に関する返信フォームです

  • 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:のんびりしたい男
    投稿日:2008/03/30 00:18 (No.23296)
    6月上旬に7日間の初・八重山旅行を計画しています。
    これまでの掲示板やガイドブックを参考に計画してみました。家族3人、4歳の子連れで無理はないか、また、さらに楽しく過ごすアドバイスありましたらぜひよろしくお願いいたします。以下プランです。

    1日目夕方石垣着。
    この日は移動できそうにないためビジネスホテル泊

    2日目波照間
    朝1便で波照間島へ。海でのんびり。波照間泊

    3日目波照間→西表
    朝1便で石垣へ。昼食後(船酔いおさまったら?)西表へ。
    午後植物園?

    4日目西表
    滝とかカヌーとかジャングルとか。ツアーで自然満喫。
    (4歳の子供が可能か微妙なところだと思いますが)

    5日目西表→石垣
    朝石垣へ。石垣でのんびり。

    6日目石垣
    竹富島&小浜島もしくは黒島?

    7日目石垣→東京
    朝帰るので何もできず・・・

    特に、波照間がこれで十分か?石垣経由で西表への移動で
    さらに午後観光はタイトではないか?6日目の離島の回り方
    について迷っています。結局7日といっても初日と最終日は
    いって帰るしかできないので実質5日なのですが・・・
    よろしくお願いいたします。
    Re: 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/03/30 05:03 (No.23301)
    波照間島は1泊するのなら十分だと思いますよ。帰りの船も朝といっても多少の時間はありますしね。とりあえず波照間島は到着してすぐに自転車を借りて島内観光し、残りはニシ浜でただただのんびりすると良いと思いますよ。そう考えれば1日だけでも十分満喫できますよ(観光は早めに済ませて残りの時間をのんびり過ごされるのがおすすめ)。

    あと西表島での話も島でレンタカーを借りれば問題ないと思います。植物園って多分由布島のことだと思いますが、上原港から西表島入りして最初に星砂の浜へ行き、その後一気に由布島へ行き、あとは泊まる場所次第ですが西表島温泉に入って疲れを癒してから宿に戻ると良いかと思います。まだ次の日もツアーの後の時間とかもありますので、それほど西表島到着日に詰め込まなくてもいいと思いますので、この程度でOKかと思います。

    5日目の石垣島でのんびりというのがちょっと気になりますね。石垣市街であまりのんびりって感じじゃないと思いますので。まぁ多分レンタカーを借りると思いますので、それならのんびり島内ドライブをできますね。

    6日目は竹富島へは行くとして、もう1つの島をどちらかにするか次第ですね。どちらももう半日で行けると思いますよ。午前中は竹富島に行って、午後は小浜島か黒島って感じがおすすめですね。でも時期的に真夏なので、泳ぐなら黒島の方が断然オススメですけどね。朝から竹富島へ行って自転車を借りて観光し、午前11時45分の船で石垣島に戻り、午後0時か午後0時半の船で黒島に渡ると良いですね。黒島では自転車を借りて島内観光したり、仲本海岸でシュノーケリングしたりすると良いですね。

    まぁ中5日もあれば十二分に楽しめると思いますよ^^v
    Re: 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:のんびりしたい男
    投稿日:2008/03/30 07:28 (No.23303)
    早々のアドバイス、ありがとうございます。基本的にこの方向で進めようと思っています。宿とかは場所の問題も含め、これからじっくり検討しようと思います。あと、書いておりませんでしたが、すいません、車の運転ができません。。。のでレンタカーは無理だと思いますが、ツアーに参加してみようかと思っております。いろいろありがとうございます!!!
    Re: 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/03/30 08:45 (No.23305)
    レンタカー無しだと西表島は厳しいですね。由布島はあまりこだわらないで上原港から自転車などでいける範囲をや宿から歩いていける範囲を楽しむと良いですね。

    あと石垣島観光もレンタカー無しだと厳しいので、人数的に観光タクシーを手配した方が良いかな?観光バスとそんなに値段も変わらないと思いますし、何より自由が効きますからね。石垣島観光は観光タクシー利用をオススメしますよ。

    あとはツアーを上手に使ってくださいね。
    Re: 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:のんびりしたい男
    投稿日:2008/04/12 10:03 (No.23496)
    いつも丁寧な返信ありがとうございます。試行錯誤を繰り返し・・・(この試行錯誤もまた楽しいものですが)プランを立てました。以下のとおりです。残念ではありますが、波照間島を断念しました。理由は船酔いです。あまりにすごいということを聞き、本当に船に弱いため、厳しいなあ・・・と思った次第です。今では上原便も恐怖に感じておりますが・・・

    1日目夕方石垣島到着→ビジネスホテル泊
    2日目竹富島へ  竹富島泊
    3日目小浜島へ  小浜島泊
    4日目西表島へ
       (朝8時50分の便で大原へ。そのまま仲間川ボート
        &バラスツアーに参加)西表島泊(大原地区)
    5日目バスで上原へ。その途中、由布島OR温泉&浦内川
       西表泊(上原地区)
    6日目再びツアー参加。(海の気分ならハトマ&再びバラス
       とか)夕方石垣島へ石垣島泊
    7日目黒島&石垣島観光    石垣島泊
    8日目東京へ

    1日増えました。そこで質問です。
    @石垣島の観光、といってもマングローブはすでに西表島で
    満喫しているだろうし、海もそうかなあ、と。石垣島ならではの観光スポットでおすすめのところはありますか?たとえば川平湾とか展望台とか、島巡りをしたあとでも「いいなあ」という感じでしょうか?
    A全体的には子連れのためゆったりとした日程にしました  が、プランとして改善ポイントあればアドバイスを
     いただければと思います。

    よろしくお願いします。


      


    Re: 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/13 04:59 (No.23499)
    1.その通りだと思います。他の離島でいろいろ満喫したあとなので、石垣島では石垣島ならではの景勝地へ行かれると良いかと思います。黒島もあるので時間次第ですが、川平湾と玉取は外せないですが、できれば平久保崎からの絶景も見て欲しいですね。平久保まで行くと移動時間がかなりかかりますが、回る場所を絞れば可能かと思いますので是非!っていうか最終日の東京戻りの飛行機の時間次第では最終日でも石垣島観光は可能かと思いますけどね。

    2.2日目と3日目は1日でも回れる感じなので2日間もあるとちょっと時間があまりそうな気も。なので先の石垣島観光をこの2日目に入れた方がいいような気がします。そうすると7日目は黒島のみにすればのびのび過ごせると思いますからね。なので2日目は午後か夕方近くの船で竹富島に渡って、3日目は昼過ぎに石垣経由で小浜に渡ると良いかな?って思います。

    どちらにつけ8日目の飛行機の時間次第かと思いますけどね。もし正午前後の飛行機なら、2日目の石垣島観光も有りかと思いますよ^^v
    Re: 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:のんびりしたい男
    投稿日:2008/04/13 07:12 (No.23502)
    ご返信ありがとうございます。とすると・・・
    たとえばですが、2日目に石垣島観光をしたあと竹富島宿へ。3日目竹富島観光したあと正午前の船で石垣経由小浜へ。午後小浜観光した後夕方宿へ。7日目は黒島のみ。でも時間的には大丈夫ということでしょうか?ちなみに8日目の飛行機は午前中なので、観光はちょっときついかもしれませんが・・・
    Re: 子連れで無理はないでしょうか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/14 05:10 (No.23512)
    その通りです。その方が時間的に余裕があっていいと思いますけどね。あとはその島の感じ方次第で、移動の船の時間を調整すればいいと思いますからね。満足したら次の島へって感じで。

    小浜島も竹富島もそんなに観光するのに時間はかからないと思いますので、時間的にも大丈夫だと思いますよ。
のんびりしたい男さんの「子連れで無理はないでしょうか?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“のんびりしたい男”さんの「子連れで無理はないでしょうか?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る