「沖縄離島」
“aoaoao”さんのクチコミ/質問「沖縄離島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22905 に関する返信フォームです

  • 沖縄離島
    投稿者:aoaoao
    投稿日:2008/02/25 13:17 (No.22905)
    こんにちは。
    いきなりの質問失礼します。

    来月沖縄の離島旅行を計画しているのですが、石垣島にしか行った事がなく、他の島の雰囲気がガイドブックなどを読んでもよくわかりません。

    石垣島は割と都会だったように思えるのですが、宮古島はどうなんでしょうか??

    海と空だけでなんにもないのんびりしたところでゆったりしたいなぁ、と思っているのですが、同行者が飛行機が苦手なので、直行便で行ける宮古島を検討しています。

    すごく基本的な質問ですみません。
    教えてください。
    Re: 沖縄離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/26 05:01 (No.22912)
    石垣島と宮古島の市街地はそんなに差はないと思いますよ。でも空港に関しては宮古島の方がはるかに石垣島よりキレイですけどね(笑)。市街地に関してはそれほど変わらないと思います。

    でもどちらも市街地をちょっと外れればのどかな雰囲気が広がっていますからね。でも石垣島の場合は石垣から先の離島に魅力があって船での離島巡りにはいいですが、宮古島の場合は宮古島自体にきれいなビーチなどが多いって感じです。池間島や来間島も橋で繋がっていますので、全てレンタカーで事足りるって感じです。

    なので良くここでもお答えするのが、レンタカー有りなら宮古島で無しなら石垣島。きれいな海やビーチなら宮古島で素朴な島の雰囲気なら石垣島って感じかと思います。

    でも観光客が多いのは石垣島なんですけどね。宮古島は石垣よりは少なめって感じかと思います。
    Re: 沖縄離島
    投稿者:aoaoao
    投稿日:2008/02/26 16:28 (No.22924)
    管理人さま。
    ご返信ありがとうございました!

    アドバイスを参考にして、車がないので石垣島にしようかと思っています。
    そういえば以前に行った時は市街地にずっといた(たしか全日空ホテルとかに泊まって)ので、ちょっと郊外に行ってみようかと。
    で、1泊くらい離島にも行こうかと思っています。
    離島なら船で行けますしね!

    本当に参考になりました!
    ありがとうございました。
    Re: 沖縄離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/27 05:11 (No.22933)
    石垣島で市街だと車がないと何も出来ないのですが・・・^^;(しかも郊外のホテルは送迎無しでバスなどで自力で行くしかない)。

    だったら是非離島に泊まってみてください!1泊と言わず全て石垣島の先の離島もいいと思いますよ。全日空レベルのホテルはなかなか無いですが、西表島だったらパイヌマヤなんて良いかもしれませんね。大自然を肌で感じることが出来ますし、ホテルクラスなので居心地もいいと思いますし。

    小浜島だったら全日空クラスのホテルはありますが、小浜島自体は日帰りでもOKな島なので、なんとも言えないです^^;NHKの「ちゅらさん」のロケ地を観たいのならおすすめですが・・・^^;

    あとは離島桟橋の近くのホテルにして、日帰りで様々な離島へ行かれると良いかと思いますよ。あと石垣島なら今年オープンしたばかりの石垣リゾートグランヴィリオホテルなんかも有りですね。石垣市街からそれほど遠くない郊外にありますし、海も見えるし、リゾート気分も味わえますからね。

    まぁ石垣ベースで考えれば様々な選択肢があると思いますので、いろいろ考えてみてくださいね。
    Re: 沖縄離島
    投稿者:aoaoao
    投稿日:2008/02/27 10:37 (No.22938)
    そうなんですね…なんせ免許がないので…

    観光とかがしたいわけではないので、小さな離島とかで3泊するのもいいかなぁ、と思い始めています。
    別にちょっと良い感じのホテルに泊まって、海に入ったり周りをお散歩したり自転車でずーっと行ってみたりぼーっとしたり…

    波照間島もいいなぁ、なんて思ったのですが、良い感じのホテルがなさそうなのと、別のご回答で船がすごくゆれるとお答えになっていたので躊躇しています。

    となるとやっぱり小浜島でしょうか?
    あとは西表島とか?
    あと伊良部島とか??
    Re: 沖縄離島
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/28 05:04 (No.22951)
    免許がないと石垣島北部のホテルは厳しいですね。西表島の場合は島が広いので散歩って感じじゃないかな?小浜島の場合はホテルの敷地内で楽しみつつ、集落ぐらいまでなら自転車で行けると思います。でも離島の集落なのでお店とか少ないですけどね。波照間島は船の揺れがちょっと心配ですので、体力的に不安があれば避けた方がいいかも?

    となると宮古島の方が良いかもしれませんね。その過ごし方だと。

    宮古島の東急リゾートなら楽しめるかな?ホテルの目の前がビーチだし、自転車を借りれば来間島まで橋を渡っていけるし。ただし、東急の場合は周辺に飲食店がないので、ホテル内で食べるかタクシーで市街地まで出る必要がありますけどね。でものんびり・散歩・海・自転車という意味ではぴったりかと思います。
aoaoaoさんの「沖縄離島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“aoaoao”さんの「沖縄離島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る