「4月の慶良間のシュノーケル」
“てらっぱ”さんのクチコミ/質問「4月の慶良間のシュノーケル」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22805 に関する返信フォームです

  • 4月の慶良間のシュノーケル
    投稿者:てらっぱ
    投稿日:2008/02/14 22:54 (No.22805)
    管理人様はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    4月19日に阿嘉島泊でシュノーケル目的の旅行を計画しています。
    この時期には行ったことが無く、気候に若干の不安がありまして質問いたします。
    過去に2度ほど10月中旬に瀬底ビーチと古座間味に行ったことがあり、海中ではそうでもないのですが、海から出たあとの風に少し寒い思いをしました。GW前でも泳げるそうですが、4月のこの時期では10月と比べていかがなものでしょうか?
    管理人様はシュノーケルの際に4月のこの時期と10月中旬ではどちらが快適に過ごせるのでしょうか?事前の心構えとしてお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。


    Re: 4月の慶良間のシュノーケル
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/15 05:00 (No.22808)
    4月と10月とでは気温はほぼ一緒な感じですが、一番の違いは「水温」ですね。10月はそれまでの夏の水温を保っていますので水中はそんなに寒くないですが、4月は冬の水温を多少なりに保っていますので、最初はかなり冷たく感じるかもしれませんね。でも陸上は10月のような季節風は4月はそんなに吹かないと思いますので、10月よりはまだ過ごしやすいかもしれません。

    つまり4月は水温は低いけど陸上は良い感じで、10月は水温は高いけど陸上は風が肌寒いって感じかな?

    どっちにしても天気次第なんですけどね^^ゞ

    快適性はどちらも同じかな?どちらも個人的には「ベストシーズン」だと思っていますので。でもどっちかと言えばやっぱり4月の「うりずん」が一番好きですね〜。でも去年は4月から梅雨入りしているような感じでしたが。

    まぁ10月は台風のリスクが多少なりにありますし、4月は梅雨入りのリスクがありますので、気象条件に関しても同じかな?

    ちなみにその4月の時期は管理人もどこかの離島へ行っているかもしれません^^;なにせその週末はバーゲンフェアが設定されていて、すでに取得済み(笑)。
    Re: 4月の慶良間のシュノーケル
    投稿者:てらっぱ
    投稿日:2008/02/15 06:11 (No.22809)
    早速の返信ありがとうございます。
    水温と季節風の差ですね。大変参考になりました。
    4月の「うりずん」この時期は初めてなので本当に楽しみです。
    今回は、去年の9月上旬に阿嘉島へ行った際、悪天候で泳ぎを断念したのでそのリベンジなんです。
    まぁ、当日の天気に関してはどうにもならないので臨機応変に楽しめたらと思います。
    Re: 4月の慶良間のシュノーケル
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/16 04:35 (No.22818)
    天気に関しては沖縄のみならずどこへ行っても「運」ですからね。確実な時期があったら教えて欲しいくらいです(笑)。でも個人的に天気の安定期は以下の期間かな?

    ・4月中旬〜下旬(GWは梅雨入り間際でやや不安定)
    ・6月下旬〜7月上旬(梅雨明け直後で超安定)
    ・10月中旬〜10月下旬(台風シーズン明けで比較的安定)

    今年の4月のうりずんの時期はいつもの年のように安定した天気だと良いですね〜。管理人も同時期離島旅行を計画していますので^^ゞお互い良い天気になることを祈りましょう〜!
    Re: 4月の慶良間のシュノーケル
    投稿者:てらっぱ
    投稿日:2008/04/21 20:51 (No.23636)
    行って来ました!阿嘉島泊の予定が日帰りになったのですが、阿嘉ビーチ、ニシハマでのシュノーケルを楽しみました。

    阿嘉ビーチ・・・まさしく穴場ビーチ!ターミナルから徒歩3分で着き、ビーチ周辺の景観からは想像できないほど海中は良かったです。サンゴが多くイソギンチャクもところどころに見られて、クマノミも数種類見れました。口コミのウミガメも期待したのですが、次回の楽しみに取っておきます。

    ニシハマ・・・干潮時でしたので、2時間ほどビーチ、デッキ、階段の上とぼーっと眺めてましたが、ありえないくらいのキレイさで癒されました。海中では色とりどりのサンゴがあちこちで見られ、沖まで行った際に見れた群生には、正直言って感動しました。また魚の種類も豊富で餌付けされた感じも無く、自然な魚たちを見れました。

    ただ、二つのビーチとも白化しているサンゴが多く見られたのが残念でなりません。

    それにしても4月のこの時期「うりずん」最高でした!天候に恵まれた感はありますが、毎年訪れたくなりました。自分の感想としては今回に限ってかもしれませんが、10月に座間味へ行った時よりも良かったです。

    残念ながら、管理人様は曇り空だったとの事なので心苦しい報告になりましたが、今回の旅でスケジュールの幅が広がりました。また離島へ行く際には質問させて頂きます。 長文失礼いたしました。
    Re: 4月の慶良間のシュノーケル
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/04/23 05:13 (No.23652)
    そ〜なんですよね〜。慶良間など本島周辺エリアは良い天気だったんですよね〜・・・。なんで先島だけあんなに天気が悪かったやら(涙)。

    でも良いです。ウミガメと泳げましたから^^v(まぢでこのウミガメで天気のことは全て吹っ切れました)。

    それはさておき、阿嘉島の情報ありがとうございます。阿嘉ビーチの魚たちはまだまだ健在なんですね。ほっとしました。でも白化の件は正直管理人もここ数年気にかかっていました。しかしニシ浜の場合は白化以上に心ない観光客が踏みつけて荒らした珊瑚の残骸の方が多かったです。白化は異常気象などによるものなので仕方ないとは言いたくありませんが、今の地球の状態から考えるとなかなか止めることはできないですが、この踏みつけるってことは必ずやめさせることができるので、どうにかこれ以上珊瑚を破壊しないようにみなさんにもお願いしている次第です。

    またいつか数年前の状態まで復活することを願っています。みなさんも「干潮時は泳がない」「海では歩かない」などのルールを守って離島の海を楽しんで頂きたい次第です。

    それはさておき、今回は天気にも恵まれていろいろ楽しめたようで良かったです。また離島へお越しの際はこのホムペで情報収集してくださいね。お待ちしております。
てらっぱさんの「4月の慶良間のシュノーケル」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“てらっぱ”さんの「4月の慶良間のシュノーケル」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る