「GWのピナイサーラ」
“うずまき”さんのクチコミ/質問「GWのピナイサーラ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22677 に関する返信フォームです

  • GWのピナイサーラ
    投稿者:うずまき
    投稿日:2008/02/04 10:46 (No.22677)
    はじめまして。
    いつも楽しく見させてもらってます。
    今年2度目の西表に行く予定です。去年はHPになるべく人の少ない所に行くと書いてあったグッドアウトドアさんの水落の滝ツアーに参加しました(良かったです)。
    一度ピナイサーラにも行ってみたいと思っているのですが、
    やはりGWのピナイサーラは混雑しているのでしょうか?
    人が多くても良いのですが、カヌーが列をなしてて前に進めないとか、
    滝上で居場所がないぐらいだと、ちょっとなぁ。。。って思ってしまいます。
    どなたかGWにピナイサーラに行かれた方、教えてもらえませんか?
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/05 05:00 (No.22685)
    ツアーではなく自力ででしたが、管理人もGWの期間中にピナイサーラへ行ったこと有りますよ。ぶっちゃげ混んでいます。トレッキングルート自体は気になりませんが、まずはカヌーの発着場所にあるカヌーの数にびっくり。そしていても数人ぐらいしか居ないと思っていた滝上にも10人以上いてちょっと居心地がよろしくなかったです。

    なのでカヌーで漕ぐ&トレッキング自体は混雑を感じませんが、人が滞留するカヌー発着所および滝上および滝下にはかなり人が多かった気がしました。

    でも居場所がないほどではないですが、人が多いので静かではなかったと思います。

    GWなどの繁忙期は早朝ピナイサーラツアーがありますので、もし前日西表泊ならおすすめなんですけどね〜。
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:うずまき
    投稿日:2008/02/05 22:27 (No.22697)
    早速レスありがとうございます。
    GWにやっている早朝ピナイサーラツアーを検索してみたのですが、
    サガリバナの季節なら沢山あったのですが、GW期間中に早朝ツアーをしているショップが見つけられませんでした。
    管理人様がご存知でしたら教えてくださいませんか?
    ユツン川の三段の滝トレッキングと迷っていて、
    まだピナイサーラにするかどうか決めていないので、
    もし既にご存知でしたら願いします。


    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/06 05:05 (No.22703)
    ピナイサーラの早朝ツアーはこの掲示板で「タイドライン」さんで参加されたって方がいらっしゃいましたね。ですのでホムペなどでは紹介されていないかもしれませんが、実際には早朝ツアーを開催しているところは他にもあるかもしれませんね。特にGW期間中ならお客さんも多いので、臨機応変にツアーを組んでくれるかもしれませんので、ショップに相談してみると良いですよ。

    早朝ツアー参加のスレッド http://bbs.ritou.com/yy-res-13737.html
    タイドライン http://www.ne.jp/asahi/iriomote/tideline/

    あとユツン川(ユチン川)ツアーの多くはトレッキング(歩き)ですよね。ピナイサーラはカヌー&トレッキングなので、カヌーでのツアーを希望ならピナイサーラの方がいいかな?(ユツンでもカヌーを使うものもあるかもしれませんが)。
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:うずまき
    投稿日:2008/02/06 22:19 (No.22708)
    管理人様、早速ご丁寧な返事ありがとうございます。
    ピナイサーラに決めたら、タイドラインさんなど、
    少人数制のカヌーショップに早朝ツアーをしてもらえないか聞いてみます。
    ユツン川にもかなり惹かれるのですが、
    一日は西表横断をしようと思うので、
    もう一日はやはり水遊び系かなぁと思っています。
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/07 05:04 (No.22714)
    西表横断をする場合は必ずガイドと一緒にしてくださいね。あと事前の警察(駐在所)への届け出もお忘れ無く。

    ユツン川は正直自力でも行けるかもしれませんから、次回以降にとっておいても良いかもしれませんね(ピナイサーラも経験者なら自力で行けますが・・・)。早朝ツアーは交渉次第だと思いますので、ショップに聞いてみてくださいね。GWなら対応してくれると思うんですけどね(特にタイドラインさんは経験者のコメントがあったので)。

    西表島での水遊びなら星砂の浜でのシュノーケリングか、ツアーでバラス周辺に行くのがおすすめですね。この掲示板だとバラスツアーは「西表インシャー」さんが人気ですね。ご検討くださいね。

    http://www.ritou.com/sitemap/_redirect.cgi?imsher
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:うずまき
    投稿日:2008/02/07 09:09 (No.22716)
    レスありがとうございます。
    横断ツアーはやや高めですが、必ずガイドを頼むようにします。
    普段から山登りはしているので体力的にはあまり心配していないのですが、
    道迷いがやっぱり怖いですよね。
    遭難でもしてしまったら、迷惑をかけますしね。。。
    インシャーさんの紹介ありがとうございます。
    今回は7泊の予定なので、バラスは必ず入れようと思います。
    あと、去年も船浮方面はカヌーで行ったのですが、
    シュノーケリングはあまりしなかったので、
    船浮&網取方面のシュノーケリングツアーも参加したいなぁと思っています。
    そこでシゲタ丸さんかインシャーさんのどちらにしようか迷ってます。
    船浮等の観光には正直そこまで興味がなく、
    シュノーケリング主体で、綺麗なポイントで、できるだけ長時間泳ぎたいと思ってます。
    シゲタ丸さんの方がポイントの数(3箇所?)が多いようですが、
    インシャーさんの「少人数制」とここでの評判の良さに惹かれます。。。
    どんどんタイトルから外れた内容になってしまってすみません。




    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/08 05:05 (No.22724)
    ですよね(ガイド付き)。西表島の山で遭難してそのまま助からないかたもいらっしゃいますので。

    網取&船浮のツアーは、インシャーでもしげた丸でもシュノーケリングポイントは午前x1、午後x1だと思いますよ。しげた丸は海水浴があるだけで、シュノーケリング自体はそんなに行く箇所数は変わらないと思います。

    要は参加人数次第かな?しげた丸はかなり人数が多いですからね。なのでどうしても「待ち」時間ができちゃうので、少人数制のインシャーさんの方が自由が効いていいかと思いますけどね。個人的にはどんなツアーでも「少人数制」の方がおすすめかと思います。安全面でも、そしてツアーの自由度でも、少人数の方が目が行き届きますし、臨機応変にいろいろサービスしてくれそうですからね。

    インシャーさんなら予め「泳ぎがメイン!」っと伝えておけば、人数次第ですが泳ぎを多めにしてくれるかもしれませんからね^^vそういうところが少人数制のいいところだと思いますので^^ゞ
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:うずまき
    投稿日:2008/02/08 08:53 (No.22731)
    いつも丁寧なお返事ありがとうございます^^
    しげた丸かインシャーさんにするか迷っていましたが、
    網取&船浮はインシャーさんにお願いすることにしました!
    しげた丸さんの方が代金が安いのも魅力だったのですが、
    滅多に行けない八重山なので、少しのお金はけちらないでおこうと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございました。
    また何かありましたら質問させてもらうかもしれないので、よろしくお願いします。
    帰って来たら、口コミを書かせてもらいますね。
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:たっちゃん
    投稿日:2008/02/08 15:50 (No.22733)
    参考になれば・・・と、お邪魔しました。

    去年7月末に船浮方面はしげた丸さんに、
    バラス・鳩間島はインシャーさんのツアーに参加しました。

    我が家が参加した日はもう夏休みに入っていたので、
    かなり混みあってるかなぁ〜と思っていたのですが、
    しげた丸の大きい船に9名、インシャーのこじんまりとした船に
    11人の参加で、込み合い度から言えば、断然インシャーさんでした!

    でも、込み合うかは運でしょうし、やはり大人数になりがちなのは
    船も大きく安いしげた丸だと思います。定員が違いますもんね。
    インシャーの船長さんが、しげた丸はいつも難破船の様にいっぱい
    乗せてるよ!と話してたので。
    特に船浮方面なら、安さでしげた丸の方が通常混みあうのでは?と
    思います。

    インシャーさんは、海で冷えた体を温めたいし、食中毒とかも恐いので
    バラスでも船浮でもお弁当にはせず、食堂を利用していることにしてる。
    と、おっしゃってました。
    おっしゃるとおり、暖かい食事はとても嬉しかったです!

    ちなみに、しげた丸さんのお弁当も仕出し弁当のような
    ちゃんとしたお弁当でした。

    しげた丸さんは船長さんは海には入らず船上でみんなをみていて、
    海には元気なお姉さんが2人一緒に入って、ポイントを教えてくれたり
    子どもの面倒をみてくれたり、自分達も潜水の練習をしたり・・・と
    一緒に楽しみながら海に入れるので楽しかったです。

    インシャーさんは船長さん1人です。私達が参加した時は我が家も
    そうですが小さな子連れがいたので、その方につきっきりでずっと
    海に入っていました。船長さんは言葉数はそんなに多くないですが、
    こちらが質問したことや、困っていることには
    すごく丁寧に対応してくれますよ!
    楽しんできてくださいね!!
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/09 05:03 (No.22736)
    インシャーさん&しげた丸の情報ありがとうございます。確かに参加者はそのときの「運」ですのでなんともいえませんが、キャパが違いますからね〜。今回はGWに行かれると言うことだったので、しげた丸はキャパ目一杯になっちゃいそうな気がしたので、インシャーさんの方がいいかな?って思いました。

    しかしインシャーさんのあの船に11人も乗ることってあるんですね^^ゞ

    とりあえず、離島ドットコムをよく見てくれる方の中ではインシャーさんが満足度ナンバーワンなので、今回のご旅行では是非参加してみてくださいね。料金はちょっと高いですが、その価値はきっとあると思います。
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:うずまき
    投稿日:2008/02/10 23:26 (No.22753)
    たっちゃん様、管理人様、レスありがとうございます。
    インシャーさんに早速申し込みました。
    話を聞いて、ますます楽しみになりました^^
    また八重山に行ける機会があれば、しげた丸さんのツアーにも参加してみたいです。
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/11 05:14 (No.22759)
    方針が決まって良かったですね。是非インシャーさんに参加されたらどんな感じだったかレポートお願いしますね(それまでにインシャーさんもホムペに掲載しないと・・・)。

    それでは良い離島の旅を!(まだまだ先ですが^^;)
    Re: GWのピナイサーラ
    投稿者:うずまき
    投稿日:2008/02/13 20:52 (No.22792)
    はい、帰って来たら是非レポさせてもらいます!
    親切に回答を下さり、感謝しています。
    ありがとうございました^^
うずまきさんの「GWのピナイサーラ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“うずまき”さんの「GWのピナイサーラ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る