「八重山諸島へ」
“ヤシガニ”さんのクチコミ/質問「八重山諸島へ」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22542 に関する返信フォームです

  • 八重山諸島へ
    投稿者:ヤシガニ
    投稿日:2008/01/20 13:56 (No.22542)
    いつも楽しく読ませていただいてます!

    来週から家族3人(子供4歳)で沖縄離島7日+本島3日行きます。
    なんだか天気がとっても心配です。
    10日いるうち一日ぐらいは晴れてくれるでしょうか?

    1日目:夕方石垣島着
    2日目:石垣→西表島(水牛・星砂・温泉)
    3日目:西表島(バラスシュノーケル半日、川クルーズ)
    4日目:西表→小浜
    5日目:小浜→石垣(黒島仲本海岸でシュノーケル予定)
    6日目:石垣(竹富島+石垣一周)
    7日目:夕方本島へ
    8〜10日目:未定ですが、慶良間でダイビングや国際どおりでライブなど

    大まかこんな感じで予定しているのですが、

    ☆バラス島が中止になる確立が高いと思ってます。
     パナリ、浜島なども冬場は厳しいですか?
     他にオススメのシュノーケルポイントがあれば是非教えてください。
     (ウエットは家から持参予定です)

    ☆仲本海岸は港からバスで行くのでしょうか?
     黒島レンタカーも考えたのですが港から遠そうですよね?
     自転車でも行ける距離なのでしょうか?

    ☆シュノーケルセットはいたる所で売っているのでしょうか?
     石垣島の街で買っていった方がいいのでしょうか?

    質問ばっかりすみません、、参考にさせてください!

    本島に晴れてほしいです。。。
    Re: 八重山諸島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/01/21 05:17 (No.22547)
    天気だけは保証できません。でも通常の冬の沖縄の場合、一週間に1日ぐらいは晴れるんですけどね〜。この週末のようにね。だから10日間も行かれるようなので、期待してくださいね。しかし天気以上に海の状況の方が心配ですね。天気が良くても波はすぐには収まりませんので、船の運航状況はこまめにチェックしてくださいね(船会社に確認してくださいね)。

    ちなみに気になさっているバラスは、西表島の冬場の北側の海は常に荒れていますので、正直あまり期待されない方が良いかと思います。かなりのギャンブルになると思います。その前にこの時期バラスツアーするところがあるんですね。どこのショップですか?差し支えなければお教えください。
    バラスに比べて浜島は外海に面していないのでまだ行ける可能性はあるかな?どっちにしても天気同様、波も「運」ですので、あとはその日の天気次第かと思います。

    それ以前に冬の八重山は海が荒れていますので、あまり無理してシュノーケリングしない方が良いかと思います。とかくシュノーケリングするビーチは風が強い北向きや西向きのところが多いですからね。

    ちなみに仲本海岸も西向きなので、かなり風も強いし波も高い可能性があると思います。港から仲本海岸まではバスはありません。自転車を借りて自力で行くか(自転車出10〜15分)、黒島観光さんに有償送迎してもらうかですね。

    最後にシュノーケリングセットは、時期的にあまり売っていないかもしれません。でも離島桟橋内にあるお店で確か売っていると思いますよ。ターミナルに正面から入って、桟橋に向かって左へ行くとさらに左奥に「なかむら」さんってお店がありますので、そこで買えると思います。

    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is39.html
    (右の2枚目の写真のお店)
    Re: 八重山諸島へ
    投稿者:ヤシガニ
    投稿日:2008/01/21 13:41 (No.22554)
    管理人さん、どうもありがとうございました。
    とても参考になりました。
    バラスはやめて、川にしようと思います。
    4歳の子がいるのでカヌーは無理かな。船のツアーに行ってみます。
    でも浦内川、仲間川、仲良川、迷います・・
    今のところピサイナーラを見るのが有力候補かな。。
    カヌーじゃないので奥までは行けないと思いますが。。

    それと、バラスツアーの会社ですが
    ホテルのツアーデスク申込みのものだったのですが
    委託先を聞いたところ
    >委託業者はPAC(パラダイスアドベンチャークラブ)
    とのことです。
    上原港の船が欠航になるような日はツアー中止なので
    この時期は半分以上中止になるみたいです。

    アドバイスいただいたように
    天候次第で決めていこうと思います♪
    いよいよ明日からです。
    ありがとうございました!!
    Re: 八重山諸島へ
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/01/22 05:33 (No.22564)
    浦内川は遊覧船のあとにトレッキングありますが、きちんとした遊歩道になっていますので、お子さんでも大丈夫だと思います。滝巡りが出来て楽しいですからね。

    仲間川は遊覧船に乗りっぱなしなので、楽と言えば楽ですが、浦内川ほど変化はないかも?

    仲良川はカヌーツアーになっちゃいますよね。なので気楽に行く感じじゃないかな。

    ヒナイ川(ピナイサーラ)は半分カヌーで川上りでもう半分がトレッキングですよね。

    ってことで、個人的には気軽でかつ満喫できる「浦内川」か、ツアーですがいろいろ満喫できる「ピナイサーラ」がおすすめかな?

    あとバラスの件、ありがとうございます。やっぱりPACですか。まぁその通りでこの時期は北側の海は荒れっぱなしなので、ツアーは中止になることは多いでしょうね。上原便が運行してもかなり大荒れのこともありますので、川の方がおすすめかと思いますよ。
ヤシガニさんの「八重山諸島へ」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ヤシガニ”さんの「八重山諸島へ」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る