「1月の西表島旅行」
“nasu”さんのクチコミ/質問「1月の西表島旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22446 に関する返信フォームです

  • 1月の西表島旅行
    投稿者:nasu
    投稿日:2008/01/07 15:16 (No.22446)
    初めまして、今月1月19日から西表島を中心に旅行に行く予定でいます。冬の沖縄旅行の情報が、雑誌を見ても詳しく載ってないので、度々こちらのHPを見て勉強させて頂きました。ただ、いまいち不安で、数点教えて頂きたい事があります。

    1、1月19日、午前 名古屋発→那覇着・午後 那覇発ホエールウォッチング、那覇→石垣島 日航八重山泊

    2、1月20日、午前 石垣島内観光・午後 石垣→西表大原港 うみえーる、由布島 ニラカナイ泊 

    3、1月21日、午前 仲間川奥西表クルーズ・午後 星の砂、浦内川クルーズ&トレッキング パイヌヤマ泊

    4、1月22日、午前 ピナイサーラの滝 カヌー&トレッキング・午後 船浦海中道路 大見謝ロードパーク 星の砂付近 バラス&鳩間島サンセットツアー パイヌヤマ泊

    5、1月23日、午前 野生生物保護センター 南風見田の浜・午後 大原港→石垣島 石垣→那覇 那覇→名古屋

    おおまかな予定は以上ですが、4日目のバラス&鳩間島のツアーを探したのですが、スノーケリングツアーしか無く、今の時期はやっていませんし、できたら(曇りが多いようなので)サンセットツアーではなく、昼の時間帯にバラス島と鳩間島に散策目的で渡してくれるツアーはないのでしょうか?
    わがまま言えばピナイサーラの滝もセットで一日ツアーしていただけると嬉しいのですが。

    4日目のサンセットツアーに行くと、終了が夜7時30分なので夜の車の運転が不安です。外灯の少なく真っ暗で、山道 カーブが多いと聞いてますが、平坦な道のカーブなのか、山の上り下りのカーブなのかどっちなのでしょうか?

    母と行くのですが、66歳63kgの母でもカヌーは漕げるのでしょうか?普段から山菜取りに1〜2時間平気で歩くので、体力はあるのですが・・・。

    長いメールで申し訳ございません。アドバイスいただけると助かります。
    Re: 1月の西表島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/01/08 05:20 (No.22453)
    冬場は西表〜バラス〜鳩間海域はしけていることが多く、高速艇もままならない時期なのでツアーは難しいと思います。特にバラスのような港がない場所へ船をつけるのは困難かと思いますので、正直かなり難しいと思います(逆にツアーがあったとしてもあまり冬場はおすすめできないかと思います)。

    あと鳩間島についてもこの時期は定期便が少なくて石垣島からなら日帰りもツアーもありますが、西表島からだとちょっと難しいかと思います。ツアーがあったとしても先の通り、冬場のこの海域は荒れることがありますので、船そのものが出ない可能性もあります。でもバラスよりは行ける可能性はありますので、いろいろなショップにあたってみると良いかと思います。無難なところでホテルのツアーデスクに聞いてみてください。

    正直この時期の海はかなり厳しいので、内陸(川)をメインに観光されることをおすすめします。なので4日目はピナイサーラの1日ツアーに参加するのが確実で良いかと思います。よってこの日の移動はそんなに問題ないと思いますよ。でも去年もイリオモテヤマネコが車に轢かれる事故もありましたので、暗くなってからの運転はあまりされない方が良いかと思います。

    最後にカヌーについてはツアーを開催しているショップにお尋ねください。ショップのポリシー次第で変わりますので。ちなみにそのショップに聞く際に、バラスや鳩間の話も一応聞いてみてください。
nasuさんの「1月の西表島旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“nasu”さんの「1月の西表島旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る