「初めての沖縄!離島!」
“青と白”さんのクチコミ/質問「初めての沖縄!離島!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22386 に関する返信フォームです

  • 初めての沖縄!離島!
    投稿者:青と白
    投稿日:2007/12/19 18:58 (No.22386)
    初めての、沖縄しかも離島を2月18出発・2名で考えています。
    とにかく、きれいなきれいな海を見て、おいしいものを食べてのんびりしたいのが一番なのですが、こんなに離島があるのでかなり迷います。いろいろ調べてるうちにこちらのサイトにおじゃましました。
    3泊4日なんですが、あちらもこちらもと思ってしまうと、結局ゆっくりできないような気がしますし・・・波照間島とかもかなり魅かれますが、違う時期にとっておいたほうがいいような気もしますし。
    2月のこの時期、海の透明度青さはどうなんでしょうか?
    気候も、あったかいと感じるより、肌寒い感じですか?
    友人から2月に行ったけれど、ずっと曇りやった・・・
    と聞いて少し気にもなります。お天気のことなんてなんともいえませんよね・・・
    おすすめ島、是非教えてください。

    Re: 初めての沖縄!離島!
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/20 04:56 (No.22389)
    2月の波照間島は・・・^^;海はきれいだと思いますが、いかんせん往復の船が大揺れですからね。なので無理されない方がいいような・・・

    それ以前に、沖縄と言ってもエリアは広いですからね。まずはどのエリアへ行くかを先に決めた方が良いかと思います。八重山なのか、宮古なのか、本島周辺なのか。

    でもきれいな海を見て、のんびりするならおすすめなのは宮古だと思いますよ。レンタカーが運転できることが前提になっちゃいますが・・・宮古ならビーチも海もとてもきれいだし、基本的に車移動で事足りますので、おすすめかと思います。車移動がメインなら冬の沖縄でも快適に移動できると思いますからね。

    美味しいものも宮古なら繁華街もありますので、いろいろ頂けると思いますし。

    しかし1月〜2月の沖縄は曇りの日が多いですけどね。でも天気だけは「運」なのでなんとも言えませんが。
    Re: 初めての沖縄!離島!
    投稿者:青と白
    投稿日:2008/01/22 12:19 (No.22573)
    管理人さま、八重山か宮古島か迷いましたが、おすすめしてくださった宮古島に行くことに決まりました。ありがとうございます。
    「きれいな海を見るなら・・・」がやはり決め手でした。
    東急リゾートに宿泊します。空港には13:30くらいに到着予定。

    1日目  ホテル到着後、レンタサイクルを借りて
           〜来間島〜竜宮城展望台〜長間浜
             (途中、果実の楽園で休憩)
          
    2日目  10:00頃、レンタカーで
           ホテル〜砂山ビーチ〜島尻のマングローブ林
              〜池間島〜西平安名崎〜平良にて夕食

    3日目  10:00頃、レンタカーで
           ホテル〜東平安名崎〜吉野海岸〜宮古島温泉       orオーシャンリンクス〜平良にて夕食
          (できれば丸吉食堂で宮古そば!)

    4日目  もう一度行きたくなったところにgo!

    こんな感じなのですが、平良で夕食を食べるとき一旦ホテルに戻って、バスかタクシーかで行くか、レンタカーで行くか・・・考えものです。お酒が飲めないでしょう〜
    私は運転できて、友はペーパードライバー。
    バスは平良に向かって本数があるのならそうしてもいいかなと思っています。
    地図で見ると、市街の道はくもの巣みたいになってますが、運転しにくくないでしょうか?夜道の運転も知らない土地なので多少不安です。

    この時期、シュノーケリングなんて無謀ですよね?
    八重干瀬を何か感じることができるエコツアーなどあればいいのですが、結構この時期休業状態・・・みたいですね。
    他、ここ行っておいたほうがいいよ〜というのがあれば助言お願いします。
    いかにもおみやげーって感じじゃない島の伝統技が光るようなTシャツとかほしいなー と思っています!
    Re: 初めての沖縄!離島!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/01/23 05:06 (No.22578)
    お酒のことを考えると平良までタクシーで行くのがいいかな〜?でも代行運転って手もありますので、どうにかなると思いますよ。ちなみに夕食は一度ホテルに戻ってから行った方がいいと思いますよ。スケジュールを見た限り、そんなに慌ただしいスケジュールじゃないので、ホテルに戻る余裕はあると思います。ホテルに戻ってシャワーでも浴びて落ち着いてから食事に行かれると良いかと思います。

    2名なのでタクシーだと割高になっちゃうかな〜?運転代行だと平良市街から東急まではおおよそ2000円ぐらいだと思いますので、往復のタクシー代を考えると行きは自分の運転で行って帰りは運転代行を頼むとお得かな?ちなみに運転代行は居酒屋などで頼むと呼んでくれますよ。

    あとシュノーケリングについてはさすがにツアーはやっていないかもしれませんね。逆にこの時期は天気次第ですが自力でビーチからエントリーしてシュノーケリングする方が良いかもしれませんね。吉野海岸や新城海岸あたりが無難かな〜?池間島や来間島は波が入り込みやすいのでちょっと厳しいかと思います。あとは天気っていうか気温次第ですね。25度を超えれば行けるかも?^^;

    最後にお土産ですが、食べ物だと定番はモンテドールのバナナケーキですね。あとはスーパーでも売っているかぼちゃのてんぷら(サータアンダギー)かな。雑貨はいろいろありますので、まずは以下のサイトでチェックしてみましょう。

    http://www.miyakozima.net/shop3/shop3.php

    とりあえず、行く前にいろいろ悩むより、まずは宮古島へ行って、宮古空港でフリーペーパーをgetしていろいろ考えるのがおすすめかと思います。宮古島タウンガイドというフリーペーパーがありますので、宮古空港へ着いたらまずはそれを手に入れましょう〜!

    http://www.miyakozima.net/s/mtown/index.html
    Re: 初めての沖縄!離島!
    投稿者:青と白
    投稿日:2008/02/26 11:38 (No.22919)
    宮古島行ってきました!
    一日だけ大雨が降ってきましたが、海の青さに心洗われました〜 カメラには、この綺麗さは収め切れない!と叫びたくなりました。
    しかし沖縄の天気って本当にコロコロ変わりますね。
    おっしゃってたとおりだな〜って。
    毎朝、ビーチを散歩+モーニングしてとても贅沢な時間が持てました。
    ありがとうございました。
    Re: 初めての沖縄!離島!
    投稿者:管理人
    投稿日:2008/02/27 05:10 (No.22929)
    お帰りなさい。天気には恵まれたみたいで良かったですね。まぁ冬の沖縄はとにかく天気が不安定なので、天気予報はあまりアテにしない方が良いですよね。
    それはさておき、宮古島周辺の海の色ってホントにきれいですよね。喜んで頂けて嬉しい限りです。

    また離島旅行を計画する時には、このホムペを活用してくださいね。お待ちしております。
青と白さんの「初めての沖縄!離島!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“青と白”さんの「初めての沖縄!離島!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る