「12月の離島一人旅」
“キュロ”さんのクチコミ/質問「12月の離島一人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 22299 に関する返信フォームです

  • 12月の離島一人旅
    投稿者:キュロ
    投稿日:2007/12/02 21:48 (No.22299)
    初めまして。
    12月中旬、3泊4日で一人旅を計画中です。(初・八重山です。)
    管理人さん、皆様の経験談でかなりの疑問がこのサイトで解決でき、大変感謝しています。

    今のところ旅行の日程は、
     1日目:昼過ぎ石垣着→できればバス利用で少し観光→石垣泊
     2日目:安栄の1便で波照間へ→波照間泊
     3日目:1便で石垣→黒島(昼食後、半日観光)→石垣泊
     4日目:石垣→竹富 →15時頃の飛行機で石垣発
    (島内はすべてレンタサイクルで観光予定)
    という感じで考えてます。
    波照間島に行って、帰ってこれるかがかなり心配なところですが…。

    いくつか質問です。アドバイスお願いします。
    1.黒島&竹富島で
    安栄観光さんから、往復フェリーとレンタサイクルがセットのなったプランがあったのですが、少し割高な気がします…。
    港に着いて即どこかで借りられる所はありますか?
    竹富島では、一部水牛車での観光もしてみたいのですが、それも当日で大丈夫でしょうか?

    2.波照間島では、ぜひ星空を見てみたいと思っています。
    観測センターに行くのがベストですか?
    あと、オススメの夕日スポットがあれば教えて下さい。

    3.もし波照間島に行けなければ、西表島に代替もありかな、と思っています。西表島内ツアーは当日行き当たりばったりでなんとかなりますか?

    4.12月…オフシーズンですが、島内はどういう雰囲気なんでしょうか?
    お店が開いてない、あまりにも他の旅行者や現地の方々との交流がなく、ぽつん…となったら寂しいかな、と少し不安です。

    泳ぐのは無理そうなので、いろいろ見ながら、ゆっくりできればいいなと思っています。

    お手数かと思いますが、アドバイスお願い致します。
    Re: 12月の離島一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/03 05:24 (No.22301)
    1.黒島は着いてすぐに自転車を借りるところがありますので問題ありません。また竹富島も着いてすぐの場所に自転車を借りることが出来る場所はありますが、水牛車観光したい場合は、水牛車観光させてくれるところで自転車も一緒に借りるという方法もあります。ちなみに水牛車はこの時期は多分予約無しでもokだと思いますが、もしいっぱいでもちょっと待てばすぐに乗れると思いますよ。待ち時間は周辺を散策していればいいだけなので、大丈夫だと思います。なので黒島は何も気にしないで島へ行けば大丈夫ですし、竹富島はとりあえず水牛車観光の業者に自転車や集落〜港の送迎もお任せすればいいかと思います。

    2.この時期は晴れる保証がないので、見る場所以前に星空が望めるか否かだと思います。星空は観測所まで行かなくても集落をちょっと離れた場所まで歩いていけば十二分に望めますよ。おすすめなのは周回道路かな?ちょっと危ないですが周回道路に寝転がって見るのが良いですね(夜の波照間島は滅多に車が通らないので)。あと夕日は普段はニシ浜が良いのですが、冬至近いこの時期だとぺー浜(浜シタン群落)周辺が良いかと思いますよ。

    3.波照間島も西表島も船の欠航リスクはそんなに変わらないと思います。まぁ西表島の場合は大原便はそれほど欠航しないですが、レンタカー無しで大原入りはあまり観光が出来ないですからね。でも大原入りでのツアーもいろいろありますけどね。けど朝からのツアーがほとんどなので、さすがにツアーは当日よりも前日に申し込んだ方がいいかと思います。船の運航は前日でもあるていど読めますからね。波の高さが3mを切れば波照間島へも行けますけどね。4mを越えたらかなりきびしいと思いますので、波情報を確認して(テレビの天気予報で普通にやってます)あとはご自分で判断されるのがいいかな?とりあえず波照間島往復で計画して、波が4mぐらい前日でもあったら他のツアーに差し替えるって感じが良いかと思います。

    4.お店はやっていますよ。ただ観光客が少ないのでにぎやかさには欠けるかな?けど人が少ない分、のんびりできていいと思いますよ。団体さんにぶつからなければ・・・。でも島の人は常に居ますので、島の人との交流はそんなに心配要らないと思います。心配なのは天気と波だけですね(笑)。冬場の沖縄は曇りがちですし波も高い状態が続くのでちょっと心配です。でも昨日のNAHAマラソン(笑)のように冬でも初夏のような陽気になることもありますので、あとは「運」だと思います^^;
    Re: 12月の離島一人旅
    投稿者:キュロ
    投稿日:2007/12/04 13:10 (No.22307)
    早速のご回答ありがとうございます!!!!

    黒島、竹富島は特に心配なさそうですね☆管理人さんのお返事を見て、安心しました。

    となると、やっぱりキモは波照間島ですね…;
    お天気心配ですが、この時期ならではの波照間を体感してきます。行ければですが…。
    星空観測所が閉鎖中…!?との情報もあったので、心配していましたが、行かなくても見られるなら安心しました。
    道路に寝転がって、いいですね〜☆ぜひ試してみたいと思います。ごろん!と。

    あとは出発までサイト内とびまわって、いろいろ情報収集したいと思います!
    本当に丁寧なお返事ありがとうございました☆☆

    Re: 12月の離島一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/12/05 05:03 (No.22310)
    波照間島の道路で寝転がるのは良いのですが、たま〜に車が通りますのでそれだけは気を付けてくださいね。向こうも驚きますので、車の音を聞いたらすぐに避難です^^;多分大丈夫だと思いますけどね。外周道路はたまに通ることもありますが、それ以外の道なら滅多に来ないと思いますので、その場所選びを考えましょう。でも星空の場合はその日が月夜か闇夜かにも左右されますけどね。星空を見るのに状態がいいと良いですね。

    とりあえず波照間島の場合は行けても帰れるかの方が心配ですので、船の運航状況には常に気を配ってくださいね。それでは良い旅を!
キュロさんの「12月の離島一人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“キュロ”さんの「12月の離島一人旅」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る