「西表島、体験ダイビング」
“モトモトコッコ”さんのクチコミ/質問「西表島、体験ダイビング」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 21874 に関する返信フォームです

  • 西表島、体験ダイビング
    投稿者:モトモトコッコ
    投稿日:2007/10/16 22:04 (No.21874)
    はじめまして。
    10月30日から4日間、初めての沖縄、いきなり離島に行くことにしました。
    このサイトのおかげで楽しみ気分倍増です。

    北海道からなので、実質は中二日。なので、一泊目は石垣の安い宿ですが、後の二日はマヤグスクリゾートにして、西表では海とジャングルに触れてリフレッシュしたいと思っています。

    今回初めて、体験ダイビングをしたいのですが、ショップによって、1ダイブで10000円−13000円くらいの開きがあるようです。一般にこういう場合、高いところのほうが機材が新しいとか、少人数制とか、何かサービスの違いがあるものでしょうか?
    常識的に、レストランの値段とかならどう違うか検討がつくのですが、私が北海道でした事のあるラフティングなどではどこも料金は一緒だったので・・・。

    2日目は、午前中3-4時間だけトレッキングをするつもりです。カヌーとトレッキングのツアーが主流のようですが、ジャングルを体験して、植生の違いを感じられれば良いので、トレッキングで十分でしょうか?
    カヌーに乗った事はあります。

    島バナナを食べてみたいのですが、この時期だと難しいですか?

    特に最初の質問は、他に聞ける人がいないので、どうぞよろしくお願いいたします。





    Re: 西表島、体験ダイビング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/17 06:07 (No.21885)
    値段はあまり気にしないで、とにかく少人数制のところを選んだ方が良いかと思います。安いところは客を増やしてインストラクターを最小限で運営しているので、体験の場合はかなり不安になるかと思いますので、高くても少人数制のところを選んだ方がよろしいかと思います。とにかく安全面を考えるとお客さんあたりのインストラクターが多い方が良いですからね。なので少人数制のところをおすすめします。

    体験の場合の値段の差は、インストラクターの数の差が多くでると思いますので、少人数制のところ(できれば人数もうたっているところ)がおすすめかと思いますよ。

    あとトレッキングはツアーに参加する以外だと、浦内川へ行って遊覧船でマングローブの川を上り、軍艦岩から滝巡りのトレッキングをするのが一番無難かと思います。時間的にもちょうど2〜3時間でいろいろ回れると思いますからね。カヌー無しなら浦内川上流がおすすめかと思いますよ。

    最後に島バナナは夏から10月ぐらいまでが時期なので、ぎりぎりあるかもしれませんね。でもシーズン最後なので残っているか否か微妙ですが・・・あとは島に行って無人販売所を覗いてみたり、商店に入って見たり聞いたりすると、もしかしたらまだ残っているかも知れませんよ。まぁ石垣島の公設市場なら多少高いけど手に入りそうな気がしますけどね。
    Re: 西表島、体験ダイビング
    投稿者:台風キライ
    投稿日:2007/10/17 19:26 (No.21899)
    モトモトコッコさん、こんばんは。
    モトモトさん(省略させてください^^;)が体験ダイビングを考えておられるのは、
    石垣島でしょうか?西表島でしょうか?

    西表島は、ダイビング代が石垣島より高めなんです。
    どのショップでも全般に。色々と事情はあるのだろうと思います。
    運送代がかかるため離島に行くほど物価は高いものだったりしますので。
    近年の船の燃料代の高騰は言うまでもないことですし。

    私が利用しているショップでも体験ダイビングは1タンクで12600円です。
    これは安い方で、高いところは1タンクで16000円というところも!
    モトモトさんは10000〜13000円とおっしゃっておられますが、
    どこですか???それ^^;???石垣島ならその値段でも納得なんですが‥。
    石垣での私が使うショップではネット割引で10000円ですから。

    と、とにかく、特にこだわりがなければ、またスケジュール的に
    無理がなければ石垣島での体験ダイビングがお勧めです。

    体験ダイビングについて詳しく何人に1人ガイドが付く、などと
    書いてあるショップは少ないですがたいがいは2人に1人だと思います。
    体験ダイブが全くの初めて、という人なら尚更です。
    中には体験ダイブだけで20本目、などという人もたまにおられるので、
    そういう方と一緒だと3人でガイド1人も有りかな?
    10月30日となってくると体験ダイブ客はかなり少なくなってきている季節なので、
    マンツーマンの可能性が高いかもです。

    大きい船を持っていてファンダイブも体験ダイブも一緒に乗って行くのだと
    確かに二の次の扱いを受けているようで不快に感じることもあると思います。
    (体験ダイブの方が高いお金を払っているのに!)
    1人で参加されるのなら団体の中の孤独を感じてしまうかもしれません。
    そういう場合はやはり管理人さんのおっしゃるように少人数制の
    こぢんまりしたショップがお勧めです。マンツーの可能性高ですし、
    指導してくれるインストラクターさんとも仲良くなれるでしょう。

    ファンダイブと一緒だった場合も、「ダイバーになったら
    こんな事ができるようになるのか!」と目を丸くすることと思います。
    逆に今後の参考になると考えるのもポジティブ思考でいいと思いますよ。

    値段の違いについてですが、高いショップだから
    レンタル器材が新しいという事はないと思います。
    レンタル器材はかなりたくさんのサイズを多数揃えていますので、
    モトモトさんの使うサイズがたまたま古いもので、
    他のサイズは買い換えたばっかし‥という事は有り得るのです^^;。
    私が体験ダイブをした時も、私のウェットは新品同様、
    サイズ違いの友人のは穴が空いてボロっちく、友人は
    「自分もそっちがいい〜同じ代金なのになんで〜」とうらめしげでした^^;。
    ウエットスーツはともかく、他のレンタル器材は客の命を預かるものなので
    ボロっちく見えても、どこのショップでもメンテを怠ったりはしていないと思いますよ。

    それから南の島とはいえ天候により、また北風の季節なので
    晴れていても船の上はものすごく寒いことがあります。
    濡れた身体で船が走り出せば震え上がってしまいます。
    あったかいナイロンのコートなど用意してください。
    フリースもいいですよ〜。
    レスありがとうございます
    投稿者:モトモトコッコ
    投稿日:2007/10/18 01:26 (No.21905)
     管理人さん、台風キライさん、早速のレスありがとうございます。
    少人数制って大事なんですね。

     初めは、絶対パナリブルーのつもりでした。
     しかし、ラティーダ西表のデラックスツインを問い合わせたところ、「去年の台風で全壊したので泊まれません」とのお返事。ヒェーさすが沖縄。因みにレストランは無事とのこと。
     眺望の良い部屋に泊まりたいので、マヤグスクリゾートに決定。
     するとパナリは遠い。
     船浮、網取もきれいみたい、と思っていたのですが、どうもダイビングというのは、私が場所を決めるのではなくて、案内してもらうもののようですね。それに、日程が動かせないと、あとは天候しだいなんですね。ならスポットで悩んでも仕方ないのかな?安いショップにしようかな?でも評判はどうかな?・・・と悩み始めていました。

     私が適当に検索した、体験1ダイブの料金は、
    DiveOneRoad 10500円 
    Diving Public 星の砂 10000円から ショップのHPがないので詳細不明
    スマイルフィッシュ 11000円
    ミスターサカナダイビングサービス 12000円
    ホットマングローブ 12600円
    ダイビングチームうなりざき 15750円
    ダイブラティーク 15750円

     検索し直してみると、台風キライさんのおっしゃるとおり、12600円や15700円のショップが多いようですね。
     スマイルフィッシュはマヤグスクリゾートに予約の電話をした際に教えていただきました。体験を主にしているので良いのでは、と。

     どこにするにしても、直接電話で何人対何人なのか聞いてから決めようと思います。何を重視するべきかはっきりしたのでありがたいです。

     石垣島で体験ダイビングをしてから西表に渡る、という発想はありませんでした。それも良いと思います。実際のところ米原とパナリとバラスでどこがきれいか、というのは愚問でしょうか。

     トレッキングの件、詳しいアドバイスありがとうございます。ツアーにしないと予定に縛られなくて気楽かもしれませんね。ガイドさん付きにはまた良さがあるのでしょうけれど。母と話し合ってみます。
     
     島バナナも諦めないで祈ってみます。
     
     本当に親身にいろいろ教えていただいてありがとうございます。 
    Re: 西表島、体験ダイビング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/18 05:32 (No.21913)
    ラティーダ(東部)からマヤグスク(西部)に変わったんですね^^;でもマヤグスクからの景色って良かったでしたっけ?住吉集落の中にあるので、庭とかの景色は良いけど、海などの眺望はあまり得られなかったと思いますが・・・。その点ちょっと気になりますね。

    あとダイビングの話は管理人自身がやらないので詳細は書けませんが、でも住吉集落なら「ダイビングチームうなりざき」がかなり有名ですね。リピーターもかなり多いみたいですので、ちょっと値段は張りますが良いとは思いますけどね。あとポイントについても西表島西部なら網取や船浮以外にも良いポイントがいっぱいあるので、東部ほど気にされなくてもその日に良い場所へ連れて行ってくれるとは思いますけどね。

    とりあえず値段とあとは1インストラクターあたり何人で開催してくれるのはチェックしてみると良いですね。せっかくのダイビングなんですから、ショップに根掘り葉掘り聞いちゃいましょう(笑)。

    あと米原とパナリとバラスは一長一短ですね。ただし、先の地球温暖化によってバラスとパナリも含んだ石西礁湖の珊瑚の白化進行がちょっと気になります。米原は実質的に石西礁湖には入っていないと思いますので、比較は出来ませんけどね。とりあえずポイントは人それぞれ受け方が違いますし、ショップによってもポイントが多少変わったりするので、一概にどこが良いかは言えないと思います。とりあえず「参加」してみないと分かりませんからね。

    島バナナは諦めないで無人販売所や商店を巡ってみると良いでしょう。まずは上原港についたらスーパー川満とその向かいにある無人販売所が要チェックです(笑)。ラティーダからマヤグスクに変わったので、西表島へは上原港から入ると思われますので是非チェックしてみてくださいね。
    本当に
    投稿者:モトモトコッコ
    投稿日:2007/10/19 18:43 (No.21927)
    いろいろとお教えいただいてありがとうございました。
    (管理人さんは早起きでいらっしゃるのですね!)

    とても参考になりありがたいです。母と話し合って手配しようと思います。

    行ってきたら、これから旅行される方のためにも、感想等書き込みさせていただきます。

    Re: 西表島、体験ダイビング
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/10/20 05:29 (No.21932)
    みなさんが起きる前にせっせと返事を書いています^^;早起きして返事を書くのがもっとも効率が良いですからね〜(その代わり早起きしなければならないけど・・・)。

    それはさておき、あとは旅を楽しむことを常に忘れないで、良い離島旅行にしてくださいね。

    それでは行ってらっしゃい。

    ちなみにレポートされる場合は、このスレッドにぶら下がらないで、新規に書き込んでくださいね^^;
モトモトコッコさんの「西表島、体験ダイビング」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“モトモトコッコ”さんの「西表島、体験ダイビング」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る